最新更新日:2024/05/09
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◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

冬休みの日誌が配られていました(3年生)

3年生の学級でも「冬休みの日誌」が配られていました。あわせて冬休みの課題についても担任の先生からの話がありました。子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
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絵を描きました(3年生)

3年生がタブレット端末を使って雪だるまの絵をかいていました。
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火事からくらしを守る(3年生)

3年生が社会科の授業で火事が起きたときや火事を防ぐためにだれがどのようなはたらきをしているのか学んでいました。まず、自分ができることはないかな?
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短縄跳び(3年生)

3年生が体育の授業で短縄跳びをしていました。様々な技にチャレンジしていました。
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オリンピックのマークをつくってみよう(3年生)

3年生が算数の授業でオリンピックのマークを実際につくっていました。輪が重なっているところがどうなっているのか観察することが大切です。グループで協力してつくっていました。
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タブレット端末の操作の仕方を学びました(3年生)

3年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方を学んでいました。これから教科の授業でタブレットを積極的に使って効率よく学んでほしいと思います。
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ねん土マイタウン(3年生)

3年生が図工の授業で粘土でマイタウンを作っていました。自分が住んでみたい町や建物の写真や絵を見て作っている子もいました。
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たから島のぼうけん(3年生)

3年生が国語の授業で「宝島の冒険」の物語を宝島の地図を見ながら、想像して物語を書いていました。物語の組み立ては、「はじまり(物語が始まるきっかけ)」「出来事(事件)が起こる」「出来事(事件)が解決する」「むすび(出来事の結果どうなったのか)」です。
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物の重さくらべ(3年生)

3年生が理科の授業で塩と砂糖で体積が同じなら重さも同じになるかどうか実験をして調べていました。
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持ってあげる?食べてあげる?(3年生)

3年生が道徳の授業でやさしい人とは、どんな人なのか話し合っていました。人にやさしくするときには、どんな考えをもつことが大切なのか考えていました。本当のやさしさとは何かな?
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間の数(3年生)

3年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。図にかいて、間の長さを考えながら解いていました。
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分数のたし算の仕方(3年生)

3年生が算数の授業で分数のたし算の仕方を考えていました。5分の2+5分の1の計算の仕方です。1リットルマスの絵を使って5分の1が何個になるのかを考えて解いていました。
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火事が起きたら(3年生)

3年生が社会科の授業で119番に電話をかけるとどこにつながり、どこへ連絡が行くのか調べていました。まず消防本部の通信司令室へ電話がつながります。
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三年とうげ(3年生)

3年生が国語の授業で「三年とうげ」の第3場面の読み深めをしていました。水車屋のトルトリが言ったこととおじいさんの様子を読み深めていました。
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物の重さくらべ(3年生)

3年生が理科の授業で塩と砂糖の体積が同じなら、重さも同じなのかどうか実験をして調べました。
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三年とうげ(3年生)

3年生が国語の授業で「三年とうげ」の読み深めをしていました。「三年とうげ」のおもしろさはどこにあるのかな?
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ティーボール(3年生)

3年生が体育の授業でティーボールのゲームを楽しそうにしていました。
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火事が起きたとき(3年生)

3年生が社会科の授業で火事が起きたときの様子の資料を見ながら、どのような人がどこで何をしているのか話し合いました。
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三年とうげ(3年生)

3年生が国語の授業で「三年とうげ」の読み深めをしていました。今日は、出来事が解決する場面の聴き合いをしていました。
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あまりの大きさの表し方(3年生)

3年生が算数の授業であまったテープの長さを単位を変えずにどう表せばよいのか考えていました。1mの半分を2分の1m、1mの3等分の1つ分を3分の1mという分数で表せることを学んでいました。
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