最新更新日:2024/05/21 | |
本日:260
昨日:231 総数:1328420 |
春の校外学習(6年生)
6年生は総合学習の授業で国際理解を大テーマとして学んでいきます。世界の国々のことについて学ぶために春の校外学習ではリトルワールドに行く予定でいます。今日、校外学習のしおりが配付されていました。
帰り道(6年生)
6年生が国語の授業で「帰り道」の読み深めをしていました。律と周也の心情がどのように変化したのか読み取り、その後の二人の関係を読み深めていました。
What animals do you like ?(6年生)
6年生が英語の授業で「What animals do you like ?」「I like dogs.」「What can you do well ?」「I can play soccer well.」の会話文を学んでいました。教室には「ファーストペンギン」の掲示物がはってありました。勇気を出して、色々なことにチャレンジしていってほしいと思います。
多角形と対称(6年生)
6年生が算数の授業で色々な多角形について線対称や点対称かどうか調べていました。
プロフィールを伝え合おう(6年生)
6年生が英語の授業でプロフィールを伝え合う活動をしていました。「どんな動物が好き?」「どんな食べ物が好き?」「どんなスポーツが得意?」などの質問に答える会話を学んでいました。
今日からタブレット端末が使えるようになりました!(6年生)
6年生が社会科の授業で日本国憲法の3原則についてタブレット端末を使って調べていました。今日からタブレット端末が使えるようになり、6年生が早速使って調べていました。
物を燃やすはたらきのある気体(6年生)
6年生が理科の授業で物を燃やすはたらきのある気体はちっ素・酸素・二酸化炭素のうちどれか学んでいました。火のついたろうそくを入れるとどうなるか、映像を見て確かめていました。
新出漢字(6年生)
6年生が国語の授業で新出漢字を漢字ドリルを使って学んでいました。6年生で学習する新出漢字は191字です。
点対称の図形(6年生)
6年生が算数の授業で対称の中心で180度まわしたときに重なる点や線、角について調べていました。Nの字を使って調べていました。
意味調べと新出漢字(6年生)
6年生が国語の授業で意味調べと新出漢字を国語辞典を使って調べていました。
見つめてみよう生活時間(6年生)
6年生が家庭科の授業で1日の生活の仕方を調べて、生活時間の有効な使い方を考えていました。自分の生活時間を見直して、時間の使い方を工夫することでもっと快適に楽しく過ごすことができることを学んでいきます。
学級目標(6年生)
6年生が学級の時間に学級目標について話し合っていました。みんなで決めた学級目標です。みんなで協力して実現していきましょう。
長調か短調か(6年生)
6年生が音楽の授業で「つばさをください」の曲を聞いて、長調か短調か考えていました。長調は明るい感じ、短調は暗い感じです。作者がこの曲をどんな思いを込めて作ったのかも考えていました。
わたしの大切な風景(6年生)
6年生が図工の授業で身の回りにある日常の風景を絵に表していました。遠近感が出るように工夫してかいていました。きっとかいている風景にはいくつかの大切な思い出がつまっていることでしょう。
見つめてみよう生活時間(6年生)
6年生が家庭科の授業で健康に生活したり、家族とともに過ごしたりする時間を大切にするために、毎日どのように時間を使うとよいのか、時間の使い方を見つめ直していました。
6年生の目標(6年生)
6年生が書写の授業で毛筆で6年生の目標をかいていました。かいている言葉や姿勢から6年生の覚悟を感じました。
線対称の図形(6年生)
6年生が算数の授業でMの字を対称の軸で折ったときに重なる点や線、角について調べていました。
詩を味わう(6年生)
6年生が国語の授業で「春の河」を読んで、感じることや思いうかぶことをノートにかいていました。どんな春の景色がうかんできましたか?絵に表している子もいました。
学年集会(6年生)まどさんからの手紙(6年生)
6年生が道徳の授業で立派な大人とはどんな人なのか考えていました。まどさんからの手紙を読んで、立派な大人になるために、「頑張りたいな」「挑戦してみたいな」と思うことを考えていました。
|
|