最新更新日:2024/05/09 | |
本日:55
昨日:224 総数:1326069 |
When is your birthday ?(5年生)
5年生が英語の授業で誕生日がいつなのか答える会話文を学んでいました。「When is your birthday ?」「My birthday is July 23rd.」
単元の最後の感想(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「帰り道」の最後の感想を書いていました。
なまえつけてよ(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「なまえつけてよ」の読み深めをしていました。春花と勇太の関係の変化を読み深めていました。
夢色シンフォニー(5年生)
5年生が音楽の授業で「夢色シンフォニー」の曲を吹かずに曲にあわせて指遣いだけをエアで行っていました。感染対策としてリコーダーはまだ演奏することができません。また、タブレット端末を使って2拍子のリズム作りを行っていました。
20mシャトルラン(5年生)
5年生が体育の授業で体力テストの20mシャトルランを行っていました。
50m走(5年生)
5年生が体育の授業で体力テストの種目の50m走を行い、タイムをはかっていました。
花・華プロジェクトの準備のために(5年生)
5年生が今年度の花・華プロジェクトの準備のために、プランターで見事に咲いている昨年度のプロジェクトで育てたビオラの花を花壇に植え替える作業をしていました。本校では、ビオラの花を種から育てています。プランターが必要になってきたためです。
体積の単位の関係(5年生)
5年生が算数の授業で長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べていました。最後に練習問題で建物の体積を工夫して求めていました。
なまえつけてよ(5年生)
5年生が国語の授業で「春花」と「勇太」の心情を読み深めていました。
複雑な立体の体積(5年生)
5年生が算数の授業で複雑な立体の体積を求めていました。
5年4組の学級目標「Sunflower」の紹介
5年4組の学級目標は「Sunflower サンフラワー」(ひまわり)です。「協力できるクラス」「思いやりのあるクラス」「明るくて元気があるクラス」「個性があるクラス」にしたいなどの願いが出され、話し合いで「太陽」と「花」で意見が分かれました。両方の意見を大事にして「サンフラワー」(ひまわり)になりました。これからこの学級目標が達成できるようにみんなで高め合っていきたいと思います。
世界の国々(5年生)
5年生が社会科の授業で世界にはどのような国々があるのか地図帳を使って調べていました。
男女平等(5年生)
5年生が保健の学習で男女平等について学んでいました。「女の子」と「男の子」あなたは自分の性別をどう思うのか考えていました。「今のままがよい」と思う人、「反対がよい」と思う人、それぞれです。その理由をグループで話し合っていました。
聴力検査(5年生)
本日、5年生の聴力検査がありました。検査の前後で手指消毒をさせるなど感染対策を行い、実施しています。
体積(5年生)
5年生が算数の授業で体積について学んでいました。体積は1辺が1センチの立方体が何個分あるかで表すことを学んでいました。
あじさいの花を鑑賞(5年生)
5年生が図工の授業で「あじさいの花」の絵を鑑賞していました。友達の作品のよいところをワークシートに見つけて、書いていました。
リスニング(5年生)
5年生が英語の授業でエミリーが話す英語を聞いて、いくつかの質問に答えていました。エミリーの名前のつづり、エミリーの出身国、エミリーの好きなスポーツなどです。
整数と小数(5年生)
5年生が算数の授業で10分の1、100分の1、1000分の1にしたときに小数点がどのように移り変わるのか調べていました。
2回目の英語の授業(5年生)
今日は、2回目の英語の授業がありました。ALTのラファ先生の紹介がありました。ラファ先生が何が好きと質問して、みんなが答える活動をしていました。後半は、どんなスポーツが好きですかに答えるために、色々なスポーツの名前を英語で学んでいました。
整数と小数(5年生)
5年生が算数の授業で10分の1、100分の1、1000分の1にしたときの小数点の移り方を調べていました。
|
|