◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

朝食から健康な1日の生活を(6年生)

6年生が家庭科の授業で朝食の役割を考え、栄養のバランスがよい朝食を自分で作ることができるようにする単元の学習をしていました。今日は、栄養のバランスを考えた、朝食ができるように食品を3つのグループに分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日にすることをたずねる会話(6年生)

6年生が英語の授業でふだん日曜日にすることをたずねる会話文を学んでいました。「What do you usually do on Sundays ?」「I usually watch soccer games on Sundays.」
画像1 画像1
画像2 画像2

式のよみ方(6年生)

6年生が算数の授業で「台形の面積の公式」が表す意味を考えて説明していました。(a+6)×4÷2の式の意味です。
画像1 画像1
画像2 画像2

食べ物のゆくえ(6年生)

6年生が理科の授業で食べ物は口から入り、どのように運ばれていくのかビデオ映像を見ながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

裁判所の働き(6年生)

6年生が社会科の授業で裁判所の働きと三権分立について学んでいました。裁判所は司法権をもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物のからだのはたらき(6年生)

6年生は理科の授業で人体のつくりとはたらきについて学んでいきます。今日は単元の導入の授業で動物が生きていくために必要なものは何か、また、どのようにしてとり入れているのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国のことをもっと調べよう(6年生)

6年生が総合学習で外国の食べ物や文化や生活など、校外学習でリトルワールドへ行って見てきたことをもとに興味関心をもった国についてタブレット端末を使って熱心に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紹介カード(6年生)

6年生が英語の授業で紹介カードをつくっていました。住んでいるところ、通っている学校、普段すること、宝物などを英語で紹介するカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「湖」(6年生)

6年生が書写の授業で毛筆で「湖」をかいていました。三つの部分のはばに気をつけてかいていました。
画像1 画像1

基本的人権の尊重(6年生)

6年生が社会科の授業で基本的人権の尊重について学んでいました。憲法で定められている大切な権利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰り道(6年生)

6年生が国語の授業で物語文「帰り道」の読み深めをしていました。「律」と「周也」の心情の変化を読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春のいぶき(6年生)

6年生が国語の授業で春を表す語句を学んでいました。日本では、暦の上で季節を二十四に区切っていました。二十四節気と言います。その中で春を表す言葉は、「立春」「雨水」「啓蟄」「春分」「清明」「穀雨」の6つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分についてスピーチしよう(6年生)

6年生が英語の授業で自己紹介するためにプロフィールカードをつくっていました。自分の名前・出身地・好きなものやこと・誕生日などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気の変化(6年生)

6年生が理科の授業で物が燃える前と物が燃えた後とで空気はどのように変化するのか調べていました。今日は、教師実験で石灰水で調べていました。ろうそくの火が消えた後の石灰水は白くにごりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本国憲法の三つの原則(6年生)

6年生が社会科の授業で「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」の三つの原則について調べていました。わたしたちのくらしと大きくかかわっていることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習(6年生)

6年生が総合学習の授業でリトルワールドでの校外学習で学んだことをタブレット端末を使って調べたり、まとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰り道(6年生)

6年生が国語の授業で1の場面の「律」の心情を読み深めていました。
画像1 画像1

空気の変化(6年生)

6年生が理科の授業で、ろうそくが燃える前と燃えた後の空気の変化を調べていました。ろうそくの火が消えた後は透明な石灰水が白くにごりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(6年生)

6年生は春の校外学習でリトルワールドへ行き、世界旅行をしてきました。総合学習のテーマでもある国際理解の学習にも大きくかかわります。世界の色々な国の文化に興味関心をもつことができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の形と音・意味(6年生)

6年生が国語の授業で「同じ部分で同じ音の漢字」を学んでいました。例えば、「求」「球」「救」など同じ部分をもつ漢字は、形ばかりでなく音も共通する場合があります。次に、同じ部分をもつ漢字は、意味の上でつながりがある場合があることも学んでいました。例えば、「徒」「往」「復」「役」「待」「律」などは、「行く」や「道」などの意味を表す漢字に使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 内科検診 (1・4年)
5/18 教育相談・読書週間
5/19 教育相談・読書週間 内科検診 (2年・特)
5/20 歯科検診(4年)
5/21 教育相談・読書週間
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291