最新更新日:2024/05/21 | |
本日:190
昨日:231 総数:1328350 |
ミリメートル(2年生)
2年生が算数の授業で8センチ5ミリが何ミリになるかを求めていました。1センチは10ミリだということを使って考えていました。
何センチくらい(2年生)
2年生が算数の授業でいろいろな物の長さを予想して、ものさしを使って実際に長さを測ってみました。予想した長さととても近い長さの物もありました。
作品鑑賞(2年生)
2年生が図工の授業で友達の作品を鑑賞していました。友達の作品のよいところを見つけていました。
長さはどれだけかな?(2年生)
2年生が算数の授業で紙のものさしを使ってうさぎのつった魚の長さを測っていました。長さは1センチがいくつ分あるかで表すことも学んでいました。
ざいりょうからひらめき(2年生)
2年生が図工の授業で材料にさわりながら表したいことを絵に描いていました。
野菜の苗を植えました(2年生)
2年生が生活科の授業で野菜の苗をプランターに植え付けました。尾張中央農協(JA)の方から野菜の植え付け方や育て方の説明をうけながら野菜の苗を植え付けました。植え付けた野菜は、ミニトマト(赤色・黄色)・なす・エダマメ・キュウリ・ピーマン・オクラの7種類です。各自が育てたい野菜を選んで植えました。これから観察しながら野菜を育てていきます。
21−8の計算の仕方(2年生)
2年生が算数の授業で21−8の計算の仕方を学んでいました。数え棒を使って、10の束から8を引くとよいと説明していました。
しょうかいします(2年生)
2年生が道徳の授業で自分たちの学校の「いいところ」は、どんなところか考えていました。最後に、学校をもっと過ごしやすいところにするためにどんなことができるのか話し合っていました。
たんぽぽのちえ(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「たんぽぽのちえ」の読み取りをしていました。たんぽぽのいくつかの写真(絵)が用意され、その写真(絵)がどの段落の説明をしているのか話し合っていました。
材料からひらめき(2年生)
2年生が図工の授業で段ボールや毛糸などの材料を使って絵を描きました。見てください!
春をさがそう(2年生)
2年生が生活科の授業でたんぽぽの写真をタブレット端末で撮影し、その写真を見ながら観察記録にまとめていました。国語の説明文「たんぽぽのちえ」でも活用するそうです。
たんぽぽのちえ(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「たんぽぽのちえ」の読み取りをしていました。たんぽぽの成長を示した何枚かの絵がどの段落の説明と関係があるのかグループで話し合いながら読み取っていました。
よろこびのうた(2年生)
2年生が音楽の授業で鍵盤アプリを使って「よろこびのうた」を演奏をしていました。現在は感染症対策で鍵盤ハーモニカを演奏することができないので鍵盤アプリを使って練習しています。
校舎の屋上から見えたもの(2年生)
2年生が生活科の授業で校舎の屋上から学校のまわりの様子を調べて、何を見つけることができたのかグループごとにまとめていました。先日、学校の北の方を歩いてみてきました。現在は、緊急事態宣言がでていますので校区探検に行けません。解除されたら探検に行く予定です。
材料からひらめき(2年生)
図工の授業で色々な材料を集めて思いついたことを絵に表す活動をしていきます。今日は、どんな絵にするのか構想を練っていました。
避難訓練(2年生)
2年生が避難訓練を行っていました。地震が起こり、家庭科室から火災が発生した場合の避難の仕方を学びました。「おかしも」の合い言葉がしっかり守れたようです。
春がいっぱい(2年生)
2年生が国語の授業で春をイメージしながら詩を音読していました。
校区探検で見つけたこと(2年生)
2年生が生活科の授業で昨日の校外学習で校区を歩いて探検して見つけたことをまとめていました。米野小学校の南側には、大きな工場やお店、住宅も多いことがわかりました。
午前と午後(2年生)
2年生が算数の授業で午前や午後を使って、時刻を表していました。同じ8時30分でも午前8時30分と午後8時30分とはちがいますから。
春の校外学習(2年生)
2年生は、春の校外学習で「ふらっとみなみ」へ行きました。施設を見学したり、施設の広場で春探しをしたり、遊んだりしました。お弁当も「ふらっとみなみ」の広場で食べました。「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!」帰りに薬師寺を見学して帰りました。天気もよく、さわやかな一日となりました。
|
|