最新更新日:2024/05/21 | |
本日:69
昨日:280 総数:1328509 |
小数×小数の筆算の仕方(5年生)
5年生が算数の授業で4.2×3.4の筆算の仕方を学んでいました。42×34の筆算の仕方をもとに考えていました。
When is your birthday?(5年生)
5年生が英語の授業で誕生日の言い方を学んでいました。「When is your birthday ?」「My birthday is May fifth.」
小数のかけ算(5年生)
5年生が算数の授業で1mの値段が80円のリボンを2.3m買ったときの代金を求める式を考えていました。
「草原」(5年生)
5年生が書写の時間に毛筆で「草原」をかいていました。「たれ」と中の部分は、どの位置にかくと字形が整うのか気をつけながらかいていました。
だれもが幸せになれる社会を(5年生)
5年生が道徳の授業で「ハンセン病問題」を通して、だれもが幸せになれる社会とは、どのようなものか、また、そのような社会を実現するためには、どんなことが必要なのかを考えていました。
種子の発芽と養分(5年生)
5年生が理科の授業でインゲンマメの子葉のはたらきを調べていました。発芽する前と後でどのようなちがいがあるのかヨウ素液をつけて色の変化を調べていました。
のぞいてみると(5年生)
5年生が図工の授業で差しこむ光を生かして、思いついたことを箱の中に楽しそうに表していました。箱の中には様々な世界が描かれていました。
クラブ活動希望調査(5年生)
5年生が学級の時間にタブレット端末を使ってクラブ活動希望調査を行っていました。個々が希望するクラブを入力していました。15のクラブがありますが、各クラブには定員があるので、第1希望のクラブに入れるかどうかはわかりません。
シャトルラン(5年生)
5年生が体育の授業で体力テストのシャトルランを行っていました。電子音のペースにしたがって何回往復できるかというテストです。
のぞいて見ると(5年生)
5年生が図工の授業で箱に採光用の穴をあけ、箱の中に差しこむ光を生かした世界を表現していました。黙々と制作に取り組んでいました。
「草原」(5年生)
5年生が書写の授業で毛筆で「草原」をかいていました。中と外の部分の組み立て方に気をつけてかいていました。
歯科検診(5年生)
5年生の歯科検診がありました。感染対策をしっかりとって行いました。
When is your birthday ?(5年生)
5年生が英語の授業で誕生日がいつなのか答える会話文を学んでいました。「When is your birthday ?」「My birthday is July 23rd.」
単元の最後の感想(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「帰り道」の最後の感想を書いていました。
なまえつけてよ(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「なまえつけてよ」の読み深めをしていました。春花と勇太の関係の変化を読み深めていました。
夢色シンフォニー(5年生)
5年生が音楽の授業で「夢色シンフォニー」の曲を吹かずに曲にあわせて指遣いだけをエアで行っていました。感染対策としてリコーダーはまだ演奏することができません。また、タブレット端末を使って2拍子のリズム作りを行っていました。
20mシャトルラン(5年生)
5年生が体育の授業で体力テストの20mシャトルランを行っていました。
50m走(5年生)
5年生が体育の授業で体力テストの種目の50m走を行い、タイムをはかっていました。
花・華プロジェクトの準備のために(5年生)
5年生が今年度の花・華プロジェクトの準備のために、プランターで見事に咲いている昨年度のプロジェクトで育てたビオラの花を花壇に植え替える作業をしていました。本校では、ビオラの花を種から育てています。プランターが必要になってきたためです。
体積の単位の関係(5年生)
5年生が算数の授業で長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べていました。最後に練習問題で建物の体積を工夫して求めていました。
|
|