最新更新日:2024/05/31 | |
本日:95
昨日:110 総数:1333021 |
あわせて いくつ(1年生)
1年生が算数の授業で「3びきのカエルと2ひきのカエルをあわせると何びきになるか」「左の4人と右の3人をあわせると何人になるか」の問題を数図ブロックを使って説明していました。
支柱を立てました(1年生)
1年生が生活科で育てている「あさがお」に支柱を立てていました。つるが支柱にからんでのびていけるようにするためです。
くちばし(1年生)
1年生が国語の授業で説明文「くちばし」の単元に入っていました。鳥のくちばしの写真から連想することを発表していました。どんな鳥のくちばしかな?わかりますか?
マット遊び(1年生)
1年生が体育の授業でマットを使った遊びを楽しそうにしていました。
ふえたり へったり(1年生)
1年生が算数の授業で増えたり減ったりする計算について数図ブロックを使って考えていました。
ふえたり へったり(1年生)
1年生が算数の授業で数図ブロックを使って、「バスに5人乗っていて、3人降りました。次に5人乗りました。さらに4人降りました。何人がバスに乗っていますか」の問題を考えていました。
ジェンカのリズムであそぼう(1年生)
1年生が音楽の授業で「しろくまのジェンカ」の曲にあわせて、「たん」「うん」「たん」「うん」「たん」「たん」「たん」「うん」の手拍子を繰り返し、楽しそうに打っていました。
にている ひらがな(1年生)
1年生が書写の授業で似ている平仮名を練習していました。「あ」「め」「の」、「ろ」「る」、「さ」「き」、「は」「ほ」、「わ」「ね」「れ」などです。
あさがおの世話(1年生)
1年生が生活科の授業であさがおの世話を熱心にしていました。水と追肥をやっていました。つるが支柱にまきつくほどぐんぐん成長してきました。
はさみを使って紙を切りました(1年生)
1年生が図工の授業でこれから紙をはさみで切って作品をつくります。今日は、そのために、はさみを使って紙を切る練習をしました。スイカの絵をはさみで切りとりました。
支柱を立てました(1年生)
1年生が生活科で育てている、あさがおが大きくなってきました。さらに大きく育てるために肥料をやり、支柱を立てました。
「れ」(1年生)
1年生が国語の授業で平仮名の「れ」を丁寧に書いていました。
おばさんと おばあさん(1年生)
1年生が国語の授業で「おばさんと おばあさん」の文章を丁寧に視写していました。
ボール遊び(1年生)
1年生が体育の授業でサッカーボールを使ったボール遊びをしていました。梅雨の晴れ間でさわやかな風が吹いていました。
いくつと いくつ(1年生)
1年生が算数の授業で10になる数はいくつといくつか学んでいました。「1と9」「2と8」「3と7」「4と6」「5と5」「6と4」「7と3」「8と2」「9と1」です。
あさがおの世話と観察(1年生)
1年生が生活科の授業で間引きをしながら、あさがおの観察記録をかいていました。本葉が何枚も出て、本当に大きくなってきました。
ねこと ねっこ(1年生)
1年生が国語の授業で促音の読み方と書き方を学んでいました。「ねっこ」「きって」「はらっぱ」「いっぴき」「てっぺん」「しっぽ」「ばった」などです。
すきなものをつたえよう(1年生)
1年生が学級活動の時間に英語の学習をしていました。好きなものを英語で答える活動です。「I like blue.」と好きな色を答えたり、好きなスポーツを答えたり、好きな動物や好きな食べ物を答えたりしていました。
「たん」と「うん」のリズムであそぼう(1年生)
1年生が音楽の授業で「ぶん ぶん ぶん」の曲にあわせて手拍子を打っていました。「たん・たん・たん・(うん)」「たん・たん・たん・(うん)」の手拍子です。
よい ことと わるい こと(1年生)
1年生が道徳の授業でよいことをするとどんな気持ちになるのか聞き合っていました。
|
|