◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

「海の命」(6年生)

6年生が国語の授業で物語文「海の命」の単元に入りました。「海の命」の物語を通して、人物の生き方について考えていきましょう。卒業まで残り13日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽器を選んでアンサンブルを楽しもう(6年生)

6年生が音楽の授業で打楽器などの楽器を選んでアンサンブルを楽しんでいました。演奏していた曲は「L-O-V-E」です。
画像1 画像1

環境を守る(6年生)

6年生が理科の授業で人のくらしが環境に与える影響についてテーマを決めて調べ、地球環境を守るための人々を工夫を知り、自分たちのできることをまとめていました。卒業まであと14日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界の未来と日本の役割(6年生)

6年生が社会科の授業で世界でおこっている問題や課題を調べていました。紛争や戦争、地球温暖化などの環境問題、貧困問題、食料問題など多岐にわたっています。どのように解決していけばよいのでしょうか。各国が協力してこれらの問題について取り組んでいかなければなりません。その組織として、国際連合のしくみについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今、私は、ぼくは(6年生)

6年生が国語の授業でプレゼンを使って自分の考えや思いを学級のみんなに効果的に伝える活動をしていました。一人一人のスピーチはタブレット端末で録画して家の人にも見てもらうことになっています。卒業まであと15日となりました。
画像1 画像1

卒業まであと16日となりました!(6年生)

6年生が社会科の授業で日本とのつながりが深い国々を調べています。紹介パンフレットにまとめている学級もあります。卒業まであと16日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢宣言カードの作成(6年生)

6年生が英語の授業で夢宣言カードを一生懸命作成していました。この後、作成したカードをもとに「入りたい部活」「楽しみたい行事」「得意なこと」「なりたい職業」についてのスピーチをします。「I want to join〜.」「I want to enjoy〜.」「I'm good at〜.」「I want to be〜.」
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと17日となりました!(6年生)

6年生の卒業までのカウントダウンが17日になりました。残り少ない日々を級友とともに熱心に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカ合衆国(6年生)

6年生が社会科の授業で日本とつながりが深い国「アメリカ合衆国」について調べていました。学校の様子や衣食住、産業の様子、文化、スポーツなどについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境を守る(6年生)

6年生が理科の授業で人のくらしが環境に与える影響を調べ、地球環境を守るための人々を工夫を知り、自分たちのできることを考えていました。卒業まであと18日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華人民共和国(6年生)

6年生が社会科の授業で日本とつながりが深い国「中華人民共和国」について調べていました。調べる内容は、衣食住の特色や学校の様子や子どもたちの生活、文化やスポーツ、産業などです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年のまとめ(6年生)

6年生が算数の授業で「6年のまとめ」の中の問題で、合同な三角形を見つける問題を解いていました。どうして合同になるのか説明していました。納得できましたか?合同になるための条件がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本とつながりの深い国々(6年生)

6年生は、社会科の授業で日本とつながりの深い国々について調べています。日本とつながりの深い国々は、アメリカ合衆国・中華人民共和国・大韓民国・サウジアラビアです。4つの国の中から1つの国を選んで調べて、パンフレットにまとめることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字のまとめ(6年生)

6年生が国語の授業で6年生で学習した漢字を復習して書いていました。全部書くことができましたか?卒業まであと19日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと20日(6年生)

国語の授業では、「今、私は、ぼくは」の単元でこれまでを振り返り、これからを思い描いて、今の思いをクラスのみんなに伝えるスピーチ原稿を書いています。社会科の授業では、日本とのつながりが深い国について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学で入りたい部活動や将来なりたい職業(6年生)

6年生が英語の授業で中学で入りたい部活動や将来なりたい職業について友達にインタビューして分かったことを表に書く活動をしていました。「What club do you want to join ?」「I want to join the volleyball team.」「I want to be a volleyball player.」
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと21日(6年生)

6年生が社会科の授業で日本とのつながりが深いアメリカ合衆国について学んでいました。日本と比較しながら、似ている点やちがっている点などを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

手話でメッセージを伝える(6年生)

6年生が在校生に手話でメッセージを伝える取り組みをしています。「虹」という曲を手話で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞(6年生)

6年生が図工の授業でつくった作品「12年後のわたし」の鑑賞をタブレット端末を使って行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたは家庭や地域の宝物(6年生)

6年生が家庭科の授業で1年間のまとめとして家庭や地域の一員としてよりよい生活ができるために自分が工夫してできることはないか考えて一人ずつ発表していました。卒業まであと22日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291