最新更新日:2024/05/02 | |
本日:145
昨日:265 総数:1324628 |
ドッジボール(2年生)
明日(3月24日木曜日)が令和3年度の修了式です。今日がどの学年も令和3年度最後の授業です。2年生は、体育の授業でドッジボールをしていました。
「春が きた」(2年生)
2年生が音楽の授業で鍵盤アプリを使って、「春がきた」の曲を演奏していました。米野小学校にも春が来ました。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で「スーホの白い馬」の読み深めをしていました。
思い出の絵の鑑賞(2年生)
2年生が図工の授業で思い出の絵の鑑賞をしていました。友達の作品のよいところをさがしていました。
「チャチャ マンボ」(2年生)
2年生が音楽の授業で「チャチャ マンボ」の曲に合わせて、カスタネットなどの楽器を使って、リズム打ちを楽しそうにしていました。
なつかしい写真ばかりです!(2年生)
2年生の各教室前の掲示コーナーには、卒業生のなつかしい思い出の写真が掲示されています。卒業式がいよいよ近づいてきました。
卒業式へ向けて(2年生)
2年生の各教室前の掲示コーナーには、卒業生の「1年生から5年生まで」の思い出の写真が掲示されています。
たのしかったよ ドキドキしたよ(2年生)
2年生が図工の授業でこの1年間を振り返って、思い出に残っている場面の絵を描いていました。タブレット端末を使って、学習してきたことや行事などの記録写真を見ながら、振り返っていました。
わくわく算数ひろば(2年生)
2年生が算数の授業でこれまでに学んだことをもとに問題を解いていました。今日の授業では、日記を読み取って問題に答えていました。
「チャチャ マンボ」(2年生)
2年生が音楽の授業で「チャチャ マンボ」の曲をカスタネットでリズム打ちをしながら、楽しそうに演奏していました。
「いつも なんどでも」(2年生)
2年生が音楽の授業でタブレット端末の鍵盤アプリを使って、「いつも なんどでも」の曲を演奏していました。新型コロナ感染症対策で鍵盤ハーモニカが使えないので苦肉の策です。
プログラミング(2年生)
2年生がタブレット端末を使って、漢字の弓矢が当たったら言葉ができるプログラムを作っていました。
一万(2年生)
2年生が算数の授業で数直線を使って数の大きさを調べていました。6500や3700、9900は数直線のどこなのか考えていました。
サッカーボールを使って(2年生)
2年生が体育の授業でサッカーボールを使って「だるまさんがころんだ」をしていました。とても楽しそうでした!
「カンジーはかせの大はつめい」(2年生)
2年生が国語の授業で2つの漢字を合体して、1つの漢字や言葉をつくっていました。「門」と「日」で「間」、「谷」と「川」で「谷川」、「花」と「火」で「花火」などです。
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
2年生が生活科の授業で成長した自分のことを振り返ったまとめをタブレット端末を使って、発表していました。
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
本日は、生活科の授業で調べてきた、成長した自分についてまとめて、プレゼンで発表する取り組みをしていました。発表頑張ってください。
100がいくつ(2年生)
2年生が算数の授業で4200や3600や8000は100を何個集めた数なのか考えていました。100円玉や1000円札の模型を使って考えていました。
きらきら(2年生)
2年生が道徳の授業で身の回りにある物の美しさについて考えていました。雪の結晶を見て、みなさんはどんなことを思いますか?
1000をこえる数(2年生)
2年生が算数の授業で教科書の挿絵にある紙が何枚あるのか考えていました。100のまとまりの個数と10のまとまりの個数、ばらの個数をたして求めていました。
|
|