最新更新日:2024/05/18 | |
本日:91
昨日:218 総数:1327789 |
100がいくつ(2年生)
2年生が算数の授業で「3200は、100を何個集めた数か」の問題をお金の模型を使って、考えていました。
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
本日は、生活科の授業で調べてきた、成長した自分についてまとめて、プレゼンで発表する取り組みをしていました。発表頑張ってください。
「楽しかったよ、2年生」(2年生)
2年生が国語の授業でこの1年間を振り返って、話すことを決めて作文を書いていました。今日は、その作文の発表の日です。順番に学級の友達の前で楽しかったことを発表していました。話すときのポイントは、「声の大きさは?」「どこを見て話すか?」「どれくらいの速さで話すか?」の3つです。
長さの計算(2年生)
2年生が算数の授業で100センチをこえる長さの計算の仕方を学んでいました。
長さの計算(2年生)
2年生が算数の授業で長さの計算の仕方を学んでいました。同じ長さの単位同士、たしたりひいたりしていました。
卒業式の壁飾りをつくっています(2年生)
2年生が学級の時間にお世話になった6年生のお兄さん・お姉さんのために感謝の気持ちを込めて、卒業式の壁飾りにするお花を一生懸命つくっていました。6年生の卒業まであと21日しかありません。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で「スーホの白い馬」を読んで、初発の感想を書いていました。
ひごと粘土を使って(2年生)
2年生が算数の授業でひごと粘土玉がいくついるかを考えて箱をつくっていました。ひごと粘土玉を使ってサイコロの形もつくりました。
パタパタストロー(2年生)
2年生が図工の授業でストローを使った動くおもちゃを作っていました。どんな動くおもちゃができるのか今から楽しみです。
あしたへジャンプ(2年生)
2年生が生活科の授業で成長した自分のことをまとめて発表する取り組みをしています。もうすぐプレゼンが完成します。
100センチをこえる長さ(2年生)
2年生が算数の授業で両手を広げた長さを紙テープを使って、切って調べていました。100センチのものさしでは、測ることができませんでした。100センチのところに印をつけて、出た部分をものさしで測りました。120センチ、116センチ、109センチなどの長さでした。
サッカーボールを使って(2年生)
2年生が体育の授業でサッカーボールを使った、体づくり遊びを楽しそうに行っていました。
ひごを使って(2年生)
2年生が算数の授業で「ひご」と粘土を使って、箱をつくるためにどんな長さのひごが何本いるのか、粘土玉は何個いるのか調べていました。ひごの数は、辺の数、粘土玉の数は、頂点の数になります。
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
2年生が生活科の授業で大きくなった自分のことを振り返って、成長した自分のことをまとめて、プレゼンで発表する取り組みをしています。
はこをつくる(2年生)
2年生が算数の授業で工作用紙を使って、直方体の箱をつくっていました。面は3種類、6つあります。
はこづくり(2年生)
2年生が算数の授業で工作用紙に箱の面の形をかいて切り取り、直方体や立方体の箱を組み立てていました。
たのしく うつして(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画の作品を作っています。見てください!
はんたいのいみのことば(2年生)
2年生が国語の授業で反対の意味の言葉を学んでいました。同じ「ぬぐ」でも反対の言葉はちがいます。帽子を「ぬぐ」の反対の意味の言葉は「かぶる」、服を「ぬぐ」の反対は「きる」、ズボンを「ぬぐ」の反対の言葉は「はく」などです。
新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字「才・門・弓・矢・谷・北」の筆順をおぼえながら、丁寧に練習していました。
コーディネーション体育(2年生)
福井先生を講師に招いて、コーディネーショントレーニングを取り入れた体づくり遊びを教えていただきました。今日はサッカーボールを使ったトレーニングでした。
|
|