最新更新日:2024/05/16 | |
本日:46
昨日:236 総数:1327526 |
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の第2場面の読み深めをしていました。第2場面の文章や言葉からスイミーの世界を読み描いていました。
新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドりルを使って新出漢字を学んでいました。「前・元・岩・教・光・知・考・室」などです。
わっかで へんしん(2年生)
2年生が図工の授業で輪に飾りをつけて、自分が変身するものを楽しそうにつくっていました。何に変身しようかな?
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の音読をしていました。これから場面ごとに読み深めていきます。
変身した姿を鑑賞しました(2年生)
2年生が図工の授業で、わっかで変身した姿をみんなに見てもらって、友達の作品のよいところをワークシートにかいていました。
わっかで へんしん(2年生)
2年生が図工の授業で輪に飾りをつけて、自分が変身するものを熱心につくっていました。
かたかなのひろば(2年生)
2年生が国語の授業で教科書のさし絵を見ながら、片仮名を使って文を作っていました。「犬が、ゴールを目ざして走っています」
野菜の観察記録(2年生)
2年生が生活科の授業でタブレット端末で野菜の写真を撮ってきて、撮影した画像を見ながら、観察記録をかいていました。細部までとてもよくわかりました。
ひき算の筆算(2年生)
2年生が算数の授業で53−26の筆算の仕方を考えていました。数え棒を使って、一の位は3−6でひけないけれど、十の位から1繰り下げて13−6で7。十の位は1繰り下げたから、4−2で2。答え27と説明していました。
サツマイモの観察記録(2年生)
2年生が生活科の授業で中庭の学年園で育てているサツマイモの観察記録をかいていました。タブレット端末でサツマイモの苗の写真を撮ってきて、画像をもとに観察記録をかいていました。
作品の鑑賞(2年生)
2年生が図工の作品を鑑賞していました。友達の作品のよいところを見つけていました。
ひき算の筆算の仕方(2年生)
2年生が算数の授業で53−26の、一の位がひけない筆算の仕方を考えていました。一の位がひけないので十の位から1繰り下げて13-6の計算をすればよいことを説明していました。
わっかでへんしん(2年生)
2年生が図工の授業で輪に飾りをつけて、自分が変身するものをつくっていました。今日は、色画用紙を切って輪にして、頭にかぶりながらどのように変身するのか考えていました。
新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドリルを使って、新出漢字をかきながらおぼえていました。「妹・線・汽・海」などです。2年生で学習する新出漢字は、160字です。
34+28(2年生)
2年生が算数の授業で一の位をたすと10をこえる筆算の仕方を学んでいました。数え棒を使って考えていました。一の位は4+8で12、十の位に1くり上がり、1+3+2で6、答え62。
かんさつ名人になろう(2年生)
2年生が国語の授業で丁寧に観察して記録するためには、どうすればよいのか学んでいました。様子や動きを丁寧に観察するために、大きさや形、色を見る。色々な方向から見る。数を数えながら見る。長さを測る。さわる。においをかぐなどです。そして、観察したことは簡単にメモしておくことも必要です。
たし算のきまり(2年生)
2年生が算数の授業で数を入れかえて、たしたときの答えをくらべていました。55+28と28+55の答えをくらべていました。
たし算の筆算(2年生)
2年生が算数の授業で34+12の計算の仕方を数え棒を使って考えていました。十の束の数え棒が4つと一の束が6つだから46とこたえていました。
たし算の筆算の仕方(2年生)
2年生が算数の授業で34+28を筆算で求めていました。一の位をたすと、10をこえる筆算の仕方です。4+8で12、1つ位が上がるので十の位に1繰り上げて考えていました。
野菜の観察(2年生)
2年生が生活科で育てている野菜の観察記録をかいていました。ピーマンやオクラなど小さいながらも実ができていました。今日は、肥料もやりました。
|
|