最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:130
総数:1323823
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

陶芸体験です。

画像1 画像1
選べる模様がありすぎて迷います。

学級写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
後半グループの始まりです。

無事到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関前での集合写真です。さあ、始まりです。

図書室が開館しました。

本日5/9(月)から,いよいよ図書室が開館しました。

20分放課には,手提げ袋を持った児童がつめかけ,お気に入りの本を選んでいました。
図書委員さんたちも,初めての仕事に緊張しながらも,笑顔で取り組んでいました。

米野っ子のみなさん,本をたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1

1年生の様子

文字を書く練習をしました。
学校探検で見つけたものの発表や,音楽の学習も行いました。
真剣に取り組める時間が,増えてきました。
画像1 画像1

4/28(木) 本日の学校生活

本日の子どもたちの様子です。

文字の練習,タブレット学習,理科の実験,英語学習,話し合い活動…
どの子も集中して取り組みました。

明日から3連休です。
みなさん,体調に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節の使者〜ツバメさん〜

今年も,ツバメがやってきました。

二羽で協力して,一階渡りに巣を作っています。

みんなで,そっと見守りましょうね。

画像1 画像1

4/28(木)登校の様子

本日,朝の登校の様子です。

校門近くにあるヒトツバタゴ(別名:なんじゃもんじゃ)の木の花も,
満開を迎えています。

画像1 画像1

避難訓練

本日2時間目に避難訓練を行いました。

各教室からの避難経路を確認し,
「お・か・し・も・ち」の合い言葉で,上手に避難する方法を覚えました。

画像1 画像1

1年生を迎える会

本日1時間目に,「1年生を迎える会」を行いました。

各学年が1年生に向けて作った動画を,各教室で視聴しました。

1年生も嬉しそうに見入っていました。
画像1 画像1

4/19(火)4〜6年生の様子

4年生は,算数で,分度器を使って角度の勉強をしたり,理科で春の植物の観察をしたりしました。

5年生は,英語では,自己紹介をするために必要な「尋ね方・伝え方」の表現に親しみました。また国語では,物語の登場人物の気持ちについて感じたことや考えたことを,グループや全体で話し合いました。

6年生は,午前中,全国学力学習状況調査に真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(火)1〜3年生の様子

1年生は,算数で,数図ブロックを挿絵に置きながら,数の数え方を習いました。

2年生は,算数で,模型の時計を使って実際に針を動かしながら,時間の進み方を勉強しました。

3年生は,図工で,絵の具の混ぜ方・筆の使い方・水の含ませ方に気をつけながら,自分の気に入った色や形を,工夫して表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 委員会活動が始まっています。

 委員会の活動内容に合わせて,
先生や先輩方に器具の使い方や道具の点検の仕方を教えてもらったり,
話し合いをしたり,プリントを作成したりと,
どの委員会も「学校をよくするため」に活動をしていました。

 米野小学校を支えてくれる,頼もしい5・6年生です。
画像1 画像1

登校の様子

今週の登校の様子です。

子どもたちは,校門で,先生や,生活委員のお兄さんお姉さんに,嬉しそうに挨拶をしながら学校に入ってきます。

八重桜や藤の花も咲き始め,子どもたちを出迎えてくれているようです。


画像1 画像1

4月12日(火)の学校生活

 本日から,時間割による日課が開始し,音楽や図工など,教科でお世話になる先生の授業も始まりました。

 新しい学級にも慣れ始め,教師も児童も「聴く姿勢」を意識しながら勉学に励む姿が見られました。コーディネーション体育の授業を受けた学年もありました。

 子どもたちが,一時間ごと,一日ごとに成長する姿が見られますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)の学校生活

 2年生以上は,どの学級もクラス目標を話し合ったり,給食や掃除のきまりについて先生から話を聴いて学級のルールを確認し合ったりしました。昨年のまとめの学習や身体測定をした学年もありました。

 新しい仲間と過ごす2週目です。学級の仲がどんどん深まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(4/11)の1年生

画像1 画像1
 本日1年生は,先生のお話を聴いたり,プリントに色塗りをしたりして過ごしました。学校でのルールを少しずつ学んでいきます。1年生だけで帰る「動物下校」も,初めて体験しました。
 
 家庭で,今日の疲れをしっかりとって,明日また元気に登校してきてくださいね。

第1回 通学団会

 4月8日(金)通学団会を行いました。
 
 通学班ごとに分かれて集まり,担当の先生と,班のメンバー・集合場所・集合時刻等を確認しました。また,今日は通学団担当の先生と一緒に下校し,通学路途中に危険箇所等はないかということも確かめました。
 
 みなさん,班長・副班長さんの言うことをよくきいて,安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1

令和4年度 始業式

 4月7日(木)令和4年度が始まりました。昨日の入学式で118名の新1年生を迎えて,本日全校児童827名でスタートです。
 
 本日は,着任式はビデオ視聴,始業式はオンラインで,すべて教室で行いました。校長式辞では,1あいさつを進んでしよう 2友達を大切にしよう 3勉強で分からないことがあっても粘り強く努力しよう ということを話しました。また,新型コロナウイルス感染症対策を引き続きとっていくことも伝えました。

 米野っ子の健やかな成長のため,米野小学校の全職員で支援していきます。保護者並びに地域の皆様におかれましては,令和4年度も引き続きご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,令和4年度入学式が行われ,一年生118名を迎えることができました。

 体育館や1年生の教室などで,たくさんのかわいらしい笑顔が見られました。お話も上手に聴くことができました。
 
 明日からは通学団のお兄さんお姉さんと一緒に登校ですね。希望に満ちた学校生活が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291