最新更新日:2024/05/08 | |
本日:102
昨日:252 総数:1325652 |
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2
バレンでしっかりと擦り、紙をゆっくりと剥がしました。いろいろな表情をした作品がたくさん仕上がりました。完成した作品から、1番満足した作品の写真を撮って、ロイロノートに提出しました。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その1
版にむらが無いようにインクを付けました。そして、バレンでしっかりと擦りました。どの子も手際よく作業することができました。
4年生 算数 「展開図のかき方を知ろう」
今までに学習した立方体や直方体を、辺に沿って開くとどんな図になるのかを学びました。頭の中のイメージ図を展開して予想したり、実際に紙の箱を切り開いたりしながら、どんな図になるのかをノートにかきました。人によって切り開き始める辺が違い、図が異なるところが興味深いですが、展開図について理解を深めることができました。
4年生 総合的な学習
1年間で取り組んだ「環境」に関するテーマの中で、特にSDGsに関する内容を電子掲示にまとめました。一人たった30秒程度の動画ですが、プログラミングソフト「Scratch」を活用して、各自の思いを伝えました。
昨日は授業参観日だったので、渡り廊下に大型モニタを設置して、多くの保護者の方々に向けて発信することができました。ご覧いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その3
次回の試し刷りが楽しみですね。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2
彫刻刀の扱い方もずいぶんと慣れてきたようです。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その1
版を彫り終える子が増えてきました。いろいろな彫刻刀を使って、表現の工夫を行いました。来週から刷り始める予定です。どんな作品が刷りあがるか楽しみですね。
4年生 総合的な学習 その2
プログラミングソフト「Scratch」を活用しています。自分の描いたポスターで伝えたい事柄を、いくつかの吹き出しに表して作品を制作しています。完成した子は、そのデータを動画として保存する方法を、ICT支援員から教えていただきました。
4年生 総合的な学習 その1
1学期にSDGsについて学び、2学期にエコ絵画コンクールに応募しました。そして、3学期にはプログラミングソフト「Scratch」を活用して、描いたポスターに自身の姿を投影してメッセージを載せました。ICT支援員から操作方法を学び、各自で作品を制作しています。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」
顔の輪郭が彫り進み、いよいよ顔の内部を彫り始める子も増えてきました。三角刀や丸刀を使って彫り方を工夫しています。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2
顔の輪郭線を彫ったあとは、輪郭線の間を彫り進めました。彫刻刀の扱い方も少しずつ慣れてきました。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」
彫刻刀を使って彫り始めました。先ずは三角刀や丸刀を使って、輪郭線を丁寧に彫りました。
4年生 図工「ほって すって 見つけて」
自画像を彫刻刀で彫って、版画を作っています。彫刻刀を使うのは初めてなので、ケガをしないように緊張感を持ちながら慎重に制作していました。今回は、輪郭の線を彫る線彫りでなく、輪郭線を残す面彫りに挑戦する子もいました。残すべき輪郭線をうっかり彫刻刀で彫ってしまうといけないので、慎重に、黙々と作業を進めていました。静かな教室に、彫る音だけが響いていました。
4年生 総合的な学習 その2
ICT支援員の説明後、子どもたちは自分のポスターを通して伝えたいことや考えてほしいことを、一つ一つのコメントにして作成しました。
30秒程度の動画ですが、10〜15個ぐらいのコメントに表すことができました。 次回は、ポスターの中に、制作者が登場する方法を学び、作品を完成させる予定です。 4年生 総合的な学習
1学期にSDGsの内容について学び、自分の気になる項目に沿ったポスターを制作しました。3学期は、そのポスターをもとにプログラミングソフト「Scratch」を使って、簡単なメッセージ動画を作ります。今日は、ICT支援員の方から、Scratchの使い方を教えていただきました。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2
顔の輪郭をボールペンでなぞった後に、サインペンで丁寧に仕上げました。鼻や口、まゆ毛など、顔のいろいろな部分をしっかりと彫れるように準備を進めました。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その1
人物の版画に挑戦します。先ずは、撮影した自分の顔を版に写す作業を行いました。
4年生 図画工作「ダンボールボックス」
ダンボールを加工して引き出しを作ったり、取っ手を付けたりして自分が使いやすい収納箱を制作しています。
4年生 体育「大縄」4年生 図工「おもしろダンボールボックス」
自分の大切な物をしまう箱を制作しました。「何」をしまうかによって、大きさや形が変わります。
子どもたちは、箱につける飾りや色などを工夫して、世界で一つだけの箱を作っていました。 |
|