◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

奉仕作業をしました。

学び舎への感謝を込めて、今日、奉仕作業を行いました。
いつもの掃除の時間より長い時間をかけて、ふだんなかなか掃除が行き届かないところを中心に、校舎をきれいにしました。
みんな真剣に取り組み、掃除を終えた後の達成感あふれる表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目を使って、卒業式のリハーサルを行いました。卒業証書授与や旅立ちの言葉の練習では、立つタイミングや指先の位置など、細かいところまで意識して取り組んでいました。「もうすぐ卒業」という気持ちが、6年生の姿勢から伝わってきました。

6年生 卒業式練習

 卒業式がいよいよ再来週に迫ってきました。卒業証書授与や歌練習にも真剣味が増してきます。卒業式まで米野小学校で過ごせるのはあと7日です。よい形で巣立っていけるように当日までに完成度を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「夢宣言カードを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を控え、将来の夢について例文をもとにしながら自分の考えを英語で書いていました。中学校に入学したら、もっと本格的に英語学習が始まります。基礎的な表現を、今のうちに身につけておきたいと思います。

6年生 歌練習

 感謝の会の出し物として、6年生は歌を歌います。今までの感謝の気持ちを在校生に伝えられるように、一生懸命に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 「数と式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も終わりに近づいています。分からないものをxとしたとき式の立て方や最小公倍数、最大公約数などの問題を、グループで聴き合いながら進めていました。進度の早い児童はタブレット端末を使って、さらに問題を解きました。

6年生 理科 「水溶液のはたらき」

 「水溶液の性質」に続いて、「水溶液のはたらき」について実験していました。「金属を溶かすはたらきのある水溶液はあるのだろうか」「何性の水溶液がどんなはたらきをするのか」ということを実際に目で見て確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「水溶液のなかま分け」

 前回までの学習で、水溶液に溶けている物は「固体」や「気体」であることを学習しました。
 今日はリトマス紙を使って別のなかま分けができるのかを実験しました。リトマス紙の色が変化すると、子どもたちから「お〜、変わった〜」と声があがりました。今日は「酸性」「中性」「アルカリ性」の3つに仲間分けができることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 コーディネーション体育

 今日は「ケガをしない体作り」をテーマに、運動を教えていただきました。
 前半の時間は教室で行い、もも上げやスクワットに始まり、椅子に座った状態で右膝と左肘を近づけてひねりの運動をしたり、つま先を上げ下げしたりするなど、体幹トレーニングを行いました。
 後半の時間は、ケガ予防を意識しながら体育館でバスケットやドッジボールを行いました。普段あまり意識していない筋肉を動かすことでケガの予防を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 復習

 6年生になってから学習したすべての単元の内容を、グループで復習しました。児童が考えて出題した問いに、答え合っていました。最近学習した内容は多くの児童が答えられていましたが、1学期の学習内容については忘れている部分もありました。
 冬休みに苦手箇所を克服しておくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「見積もりの工夫」

 人は、1分間にだいたい12回呼吸をします。では、80年間だと何回くらい呼吸をするのでしょう?
 正確な回数ではなく、おおよその数・見積もりを出すには、何桁目の数字を切り捨てたり繰り上げたりすれば簡単に計算できるのだろうか・・・
 子どもたちは真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「百人一首」に親しんでいました。上の句が流れると、子どもたちは机に並べられた下の句を一斉にのぞき込んでいました。難しい言葉の意味は分からなくても、和歌に触れる貴重な時間となりました。

6年生 道徳「働くってどういうこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、「働く」ということについて考えていました。自分が大切にしたいことはなんだろう、何のために働くのだろう、などの意見を共有していました。
 実際に働く年齢になったときに大切にできる「何か」を、これから見つけてほしいと思います。

6年生 文集作成

 「まだ12月」と思っていても、6年生の小学校卒業は確実に近づいています。小学校生活で心に残っていることを文字にして、文集に残したいと思います。何年後かに懐かしさを感じながら読める日を楽しみにして…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

 今日は、これまでに学習した、比例・反比例の問題にグループで取り組んでいました。理解していたつもりの内容も、いざ説明をするとなると難しい部分もあります。自信がなかったところも、グループで聞き合うことによって、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「電気と私たちのくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「発電」について調べました。班の中で、風力発電、火力発電、水力発電、太陽光発電の担当を決め、それぞれが仕組みなどを調べてまとめました。自分が調べたことを、班のメンバーになるべく分かりやすく伝えていました。前回の実験で分かった、発電機の「回転」との関係を見つけました。

6年生 理科「電気と私たちのくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気をつくることについて、ハンディエコライトを使って実験しました。豆電球や発光ダイオードの光り方はハンドルを回すスピードと関係があるのか、豆電球と発光ダイオードの光る時間はどのくらい違うのかなどを調べていました。
 手回し発電機のモーターの軸を回すことで、自分たちでも電気を作ることができることを学びました。

6年生 夢の教室〜中新井美波先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上競技において全国レベルで活躍された中新井美波先生をお招きし、夢の教室が行われました。病気やけがによるさまざまな困難に立ち向かい、陸上競技を続けられたご経験についてお話いただきました。先生のお話を聞いて、改めて人の出会いの大切さなど、多くのことを学ぶことができました。夢の教室の先生方、ありがとうございました。

6年生 夢の教室〜小山季絵先生〜

 「夢の教室」が行われました。コロナ禍ではオンライン開催でしたが、今年は“夢先生”に、女子サッカー選手として様々な年代で日本代表に選ばれ活躍した“小山季絵さん”をお招きしました。
 ご自身の経験を交えながら、夢を持つことの大切さや夢へ向かって努力することの大切さ、そのために今頑張っておいたほうがよいことをお話しいただきました。また、東日本大震災を乗り越えられた体験からは、人生の逆境にあるときこそどう踏ん張って這い上がるかなど、多くのことを教えていただきました。
 夢先生のお話から、子どもたちも自分の夢の実現のために力をもらったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「電気と私たちのくらし」として今日は発電について学習していました。グループでそれぞれ、風力、火力、水力、太陽光発電を調べ、分かったことや疑問などを共有しました。私たちの生活に欠かせない電気についてこれから深く学んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291