最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:285
総数:1450574
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

4/16 授業

画像1 画像1
4年生の音楽では、「さくらさくら」を学習していました。
どんな印象だったでしょう?
「水が流れていて、花びらがすーっと流れているみたい」
「ちょっと暗く聴こえる」
「なめらか」
一人一人の言葉で、印象を語っていました。
イメージしたことが、聴き手に伝わるように歌えるといいですね。

同じ体積の形をいろいろ〜〜5年生

体積の学習中の5年生です。

「こんな形はどう?」

「いいね!」

いろいろな声が聞こえてくる算数の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 初めての学校給食

画像1 画像1
今日から1年生の給食が始まりました。
給食当番さんは、白衣や帽子をルールを守って身に着けて、こぼさないように配食することができました。他学年の先生方も応援に来てくれています。
どのクラスの子たちも、嬉しそうに食べていました。牛乳キャップを開けられるかな、と心配していましたが、今日はうまく開けられていました。よかったです。

4/16 給食

今日の献立は、白飯、牛乳、カレーライス、焼きウインナー、コールスローサラダ、お祝いいちごクレープでした。
画像1 画像1

3年生 英語の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になり、英語の授業が週1回となりました。ALTの先生との初めての出会いの様子です。どこの国の先生なんだろう?どんなことが好きなのかな? みんな笑顔でたくさんの英語に触れていました。先生に聞きたいことはありますか?の問いに、たくさんの質問が子どもたちから出ました。

体積の学習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体積の学習がスタートしました。ブロックをヒントにして、公式の理由を考えています。

4/16 あいさつ運動(生活委員会)

生活委員会がみなみっこモールであいさつ運動をしていました。
生活委員さんが元気よくあいさつをすると、それに負けないくらい低学年の子たちが元気よく返してくれていました。
また「今日は自分は当番じゃないんだけど・・・」と、生活委員で別の班の子も、一緒に参加してくれていました。感心しました。
画像1 画像1

4/15 給食

今日の献立は,白飯、牛乳、さわにわん、白身魚香味フライ、ひじきのいため煮でした。献立の写真を撮り忘れてしまいすみません。
2年生が、牛乳のふたを上手に開けるのを見せてもらってきました。食器の片付けも自分たちで上手にできていました。
明日からは、いよいよ1年生の給食がスタートします。もちろん、献立はカレーライスです。お祝いデザートも出るようですよ。お楽しみに。
画像1 画像1

4/15 授業

6年生の図工では、水彩の着色を学んでいました。混色だけでなく、水の加減で全然違うイメージができていました。技術を使いこなせるようになりたいですね。
授業では、3〜4人でグループ学習をしています。
一人だけで考えるより、グループで考えるほうが、いろんな考えが出てよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2クラスずつ、図書館司書さんからお話しを聞きました。
一人ずつ図書カードをいただき、本の借り方を習いました。実際に図書エリアで本を借りている子もいました。
一年間で何冊読めるかな、楽しみですね。
家に持ち帰ることもあると思います。みんなの本ですので、大切にしましょう。

あとの2クラスでは、ねん土でいろいろな形をつくっていました。
長いひもの形にしたり、丸く丸めたり、とても楽しそうでした。
丸めて顔を描いて、それを高く積み上げて、と思い思いにつくっていました。

1年生下校も、はじめより短い時間で準備ができるようになりました。
少しずつ成長しています。
気温が高くなってきました。熱中症予防のために、水筒を忘れないように持たせてください、よろしくお願いします。

図書エリア オリエンテーション

図書エリアの使い方を司書の方に教えてもらいました。早速本を借りて、楽しく読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 委員会スタート

今日h、5・6年生が行っていく委員会の第1回がありました。
中心になって運営するメンバーを決めたり、活動について教えてもらったりしました。どの委員会もやる気にあふれていました。
小牧南小を、みんなが過ごしやすく、学びやすい学校にするために活動していきましょう。決められたことをするのは当たり前。何か自分たちが気づいてできることが増えるといいですね。
画像1 画像1

4/12 授業

画像1 画像1
1年生は、毎日必ず鉛筆を使って字を書く学習をしています。今日も「しせい」「えんぴつのもちかた」に気をつけて、書く練習をしていました。
4年生は、花の観察です。タブレットで各自が写真を撮っていました。

今日は午前中に、県外の方が学校施設の視察にいらっしゃっていました。
開放的な教室や図書エリアやテラスなど、子どもたちが主体的に学ぶことができ、学校に来ることを楽しみになるつくりに、感動されていました。

4/12 給食

今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、芽キャベツのクリームポタージュ、照り焼きハンバーグ、ポテトとコーンのソテー、大豆チョコクリームでした。
チョコの塗り方も人それぞれ!今日も美味しくいただきました。
お昼の放送は、昨年度の放送委員会の子たちが、やってくれていました。1週間ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 給食

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、野菜しゅうまい、春雨さらだ、角チーズでした。美味しかったですね。
画像1 画像1

4/11 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
学びに夢中になっている瞬間がたくさんありました。

4/10 避難訓練

第1回の避難訓練を「大きな地震が起こった」という想定で行いました。
教室からの基本の避難経路を通って集合し、点呼をしました。
みんな、お「押さない」、か「駆けない」、し「しゃべらない」、も「戻らない」に気をつけてできました。
災害はいつ起こるか予測がつきません。校長先生のお話にあったように、一人きりのときや子どもだけで遊んでいるときに起こるかもしれません。登下校中に起こるかもしれません。
どんなときに起きても、あわてず、騒がず、最善な行動ができるとよいですね。自分の命を自分で守る行動を!
日々の生活の中で、判断力と行動力を鍛えていきましょう。

ぜひ、ご家庭でも、家にある防災グッズのことや近隣の緊急避難場所などについて、お子さんとお話しください。
画像1 画像1

4/10 中放課

図書エリア、遊具、グラウンドなどあちらこちらに出て遊んでいます。
放課終了を知らせる音楽が鳴ったら、すぐに教室に戻っていくあたりは、さすが南っこです。
画像1 画像1

4/10 授業スタート

授業が始まりました。
話す人にちゃんと体を向けて聞く様子、隣りの子と一緒に問題の解き方を考える様子、とてもいいです。新しい仲間とも、授業をとおして仲を深めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、学年集会を行いました。 

先生の自己紹介では、特技やクイズで盛り上がりました。

学年での決まり事や、宿題のこと、5年生から始まることなどの話を真剣に聞く姿が見られ、さすが高学年だなと感じることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786