最新更新日:2020/01/25
本日:count up102
昨日:202
総数:987741
令和2年 1月の主な行事 1月7日3学期始業式 22日大縄集会  25日資源回収  30日学校公開 

第37回小牧市・八雲町児童交流学習 歓迎会

 児童交流団の八雲町の友達が小牧に到着しました。
 小牧の児童は笑顔で迎え、八雲の児童も笑顔で対面です。
 八雲町交流団は11日〜14日まで小牧で過ごします。その間「小牧山」「れきしるこまき」「リトルワールド」などを訪ねたり、小牧の児童との交流を楽しみます。


画像1 画像1
画像2 画像2

PTA運営委員会

画像1 画像1
新年最初の運営委員会が開催されました。
協議事項の中に、令和2年度にかかわるものが多くなり、本年度の活動も総まとめの時期に入ったという感が強くなりました。

1/10 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
クロスロールパン
牛乳
冬野菜のクリームポタージュ
ハンバーグのケチャップソース
手作りりんごジャム

日本にある遊び(1年生)

 おてだま、めんこ、コマまわしをして遊びました。初めてする遊びにワクワクしながら楽しそうな表情でした。
画像1 画像1

身体測定の前に(1年生)

画像1 画像1
 8、9日に身体測定を行いました。身体測定の前に保健室の先生と身体を動かしながら約束事の確認をしました。身体測定では、「お願いします」「ありがとうございました」をしっかり言うことができました。また先生から眠ることの大切さを学びました。

2年生 英語

晴れ、くもり、雨など天気の言い方を勉強しました。ゲームを通して「How's the weather?」「It's 〜.」と天気を英語で話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝える  5年生 国語

 「伝記を読んで、人物について聞いている人にわかるように伝える」
 エジソン、イエス・キリスト、織田信長、ヘレン・ケラー、王 貞治・・・
 印象に残ったこと、伝えたいことを文章に表し、発表する。
 難しい言葉の意味はわかっただろうか?声は聞こえたかな?伝えたいことは伝わっただろうか?・・・
 あたたかい拍手がうれしい。 
画像1 画像1

占領下の日本  6年生 社会

 第2次世界大戦後、アメリカ軍に占領されている日本は、よかったのかなあ?
 軍隊解散、女性の参政権、労働者の権利と保障・・・。
「女性の参政権が認められて・・・・」
「軍隊を解散したのは・・・」
 ・・・
 民主主義を掲げて行われたGHQによる政策の数々は、よかったのでしょうか?
 子どもたちはどう考えたのでしょう。
画像1 画像1

姿勢   3年生 国語

 詩をよむ。
 立った姿勢が大切、声を届けるために。卒業生を送る会にも生かせる。
 声をそろえてよむ。
 うまくそろわない、3回目にそろった。
 どんなふうによんだらいいのだろう?
 「雪」、「ゆき」、「雪」
 同じ題名の詩が3つ。
 
画像1 画像1

のはらうた  4年生 国語

画像1 画像1
 野原の仲間について考えよう
 しか、うさぎ、かめ、すかんく、かまきり、かえる、・・・〇〇せんせい?(って野原の仲間?)
 野原の仲間は、どんな思いをもっているのでしょうね。 

2/8 パパクラブ主催 「逃走中」 参加者 スタッフ募集中!

 きみはハンターから逃げ切れるのか!

今年もあの「ドキドキ」の瞬間がやってきます。2/8 みんなで盛り上げましょう!
参加者とスタッフを募集します。詳しくは本日配付の案内をご覧下さい。HP右にも文書がありますのでご覧いただけます。

写真は昨年のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How is the weather?  2年生英語

How is the weather?
It’s sunny.

練習したことを生かして、
サバイバルゲームで楽しく学んでいます。

画像1 画像1

なわとび  1年生体育

 まえとび、うしろとび、何回できるようになったかな?
 〇〇ちゃん、すごい!〇〇くん、たくさんとべる!

 ともだちとふたりでとぶとび方もたのしい!
 ふたりで1つのなわで、むかいあって、せなかあわせで。
 ふたりで2つのなわで、となりあって。
画像1 画像1

国語「のはらうた」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は国語の「のはらうた」を行いました。心地よいリズムの詩の工夫を図書室にある詩集「のはらうた」から探し、次時の「野原に集まれ」に繋がる活動になりました。

1/8 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ソフトめん
牛乳
カレーソース
フランクフルト
フルーツミックス

3学期始業式 1/7

 今日から3学期がはじまりました。
 子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。登校時、元気よく「おはようございます」「新年あけましておめでとうございます」とあいさつをする南っ子。とてもうれしくなりました。
 3学期はとても短いですが、その短い間に今年度のまとめと次年度に向けて進学や進級の準備をすることになります。1日1日を大切に過ごしていけるといいなあと思います。
画像1 画像1

令和2年が始まりました  1/6

 あけましておめでとうございます。新しい年を迎えました。令和2年(2020年)の始まりです。
 今日は1月6日。明日1月7日から3学期が始まります。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきます。70日ほどの短い3学期ですが、1年のまとめの大事な学期です。6年生は、小学校生活最後の3学期です。各学年も、来年度につながる3学期にしていきたいと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 1月の主な行事
 7日(火):3学期始業式  8日(水):給食開始
22日(水):大縄集会   25日(土):第3回資源回収
30日(木):学校公開(2時限、3時限)

画像1 画像1

令和元年が終わります

画像1 画像1
 平成31年と令和元年、2つの元号を過ごした「今年」が終わります。
 南っ子は、保護者や地域のみなさまにあたたかく見守られ、成長してきました。ありがとうございました。
 来る令和2年も、南っ子にとって、また保護者・地域のみなさまにとって、よい年となるよう願っています。 

2学期終業式 よいお年を

 2学期の終業式では1年生代表児童が、がんばったことの発表をしました。目標をもって臨んだことがよく伝わるすてきな発表でした。
 表彰伝達は、中止になった11月の集会のものも含め、とてもたくさんありました。表彰者をしっかりとお祝いできたからでしょうか、今月の歌「赤はなのトナカイ」には、なんとサンタクロースが2人も来てくれました。南っ子はのりのりで手拍子をしながら歌いました。
 3学期始業式は1月7日です。みんなそろって元気に登校できることを楽しみにしています。
 よいお年を。
画像1 画像1

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も音楽発表会を行いました。

確実にリコーダーがうまくなっていく子どもたち。

ぜひ、冬休み中に聴いてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786