最新更新日:2019/06/17
本日:count up28
昨日:133
総数:933433
暑くなってきました。体調管理に十分気をつけて、元気に、そして目標を持って日々の生活を送りたいものです。6月は プール開き 教育相談週間 セルフディフェンス講座 学校公開 引き取り訓練 資源回収 等が予定されています。 

わかりやすく説明するには  4年生

式1と式2。
わかりやすく説明するにはどうすればよいか
棒グラフを使って、
絵にかいて、
くわしく式にかいて、

説明するってむずかしいなあ
画像1 画像1

思いやりとは  4年生

けがをした友達に手を貸した
「ありがとう」と言われた。小さな声だった。
「うれしくないのかなあ?なぜだろう?」

思いやりとはどういうことなのだろう。
画像1 画像1

6/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
塩ラーメン
牛乳
たこのから揚げ
小松菜としめじの炒めもの

「本当の友達」って  4年生

「本当の友達」って?
お話のできごとで考えます。
そして、今の自分と重ねて考えます。
画像1 画像1

言葉をかりて  4年生

有名な短歌や俳句の言葉をかりて、自分たちで短歌をつくっています。
つくるときに必要なことをみんなで考え、グループで知恵を出し合ってつくります。
画像1 画像1

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトがぐんぐん育っています。1メートル定規を持っていて測ってみました。大きいものは、85センチほどになっています。茎も太くなりました。
 今日は、ミニトマトの実を観察しました。実の上の方は、濃い緑色、下の方は薄い緑色をしています。大きさ、数、色、手触り、におい・・・。子どもたちは、じっくり観察して、気づいたことを自分の言葉で記録していました。

「読む」  6年生

「体の動きと心の動きは密接に関係している」
その事例を見つけるのが今日の課題。
どのような事例があげられているのか?
その内容は?

真実はいつもひとつ、答えは文章の中にある!



画像1 画像1

運動場では  4年生

5時間目、運動場ではベースボール型球技をしていました。
ボールを、打ち、走り、とり、なげてゲームを楽しんでいました。
暑い時期なので、いつでも給水できるように水筒を近くに置いていました。
集合時も日かげに集まっていました。
画像1 画像1

モンシロチョウとアゲハチョウ  3年生

モンシロチョウとアゲハチョウの育ち方をくらべる
たまごから、よう虫、さなぎ、成虫
これは同じだ
ちがいはないかな
くわしく調べてみよう
アゲハチョウは育てていないけれど
ともだちから気づいたことを聞いたり、映像を見たりしたら
ちがいがわかってきた


画像1 画像1

春のしぜんにとびだそう  3年生

「春のしぜんにとびだそう」をふりかえっていると、
つばめの話題になった
「つばめの巣を見たことがあるよ」
「建物と建物の間のうらで」
「駐車場で」
「おじいちゃんの家に毎年来る」
そういえば今やっている国語にもつばめが出てくるね

ふだんの生活の中で学んでいるんですね
画像1 画像1

6/4 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
筑前煮
ねぎ玉焼き
五色あえ


ふえるか へるか  1年生

「エレベーターにのると、ひとのかずは・・・」
「おかしをたべると、おかしのかずは・・・」
「とりがとんでいくと、とりのかずは・・・」
「きんぎょをきんぎょばちにいれると・・・」

ふえるのかなあ、へるのかなあ

となりのひととかんがえました
みんなでもかんがえました

さんすうは、ふだんのせいかつのなかにあるね
画像1 画像1

ひき算の計算のたしかめ  2年生

「81−39=42」

ひき算の計算が合っているかたしかめるにはどうする?
近くの友達と話し合う。
「ひく数」「ひかれる数」「答え」の言葉に気づいた。
「確かめるには・・・」

みんなの考えが聞こえてきます。
画像1 画像1

調理実習 4組 その2

美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 4組 その1

ゆで野菜のサラダとゆで卵を作ります。グループで協力して作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中  6年生

分数のかけ算。
解き方はわかった。
問題を解く。

集中しています。
画像1 画像1

輪中での農業  5年生

「輪中では水をどのように農業に生かしているのだろう」
昔はどうだったのだろう。
水はけは?水路の状態は?

困難があった。だから、今のように工夫して農業ができるように整えたんだ。
先人は考えたのだなあ。

今の私たちならどうするだろう?
画像1 画像1

大切な風景  6年生

毎日の生活の中から、大切に思う風景を見つけ、絵に表します。
大切な風景の様子や、自分の気持ちが表れるような画面構成を考えます。
表したいことに合うように、絵の具の使い方を工夫して表します。
伝えたい気持ちが「伝わるといいなあ」と思いながら。

伝わるよ、きっと。

画像1 画像1

なぜ命は大切?  4年生

赤ちゃんが生まれた。
生まれるのを楽しみにしていた。
生まれただけでもうれしい。
赤ちゃんの最初の仕事は?
泣くこと。
泣いている。
似ていなくてがっかり?
・・・・・・

命の大切さについて考えた。
画像1 画像1

消防署見学を終えて  4年生

消防署についてまとめます。
「庁舎」「車両」「防火衣」「放水」「その他」について、見学したことを書き出します。実際に見て聞いて体験してわかったこと、そこから考えたことを、友達とも意見交換します。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786