最新更新日:2020/06/02
本日:count up63
昨日:801
総数:1063934
5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

6年生 理科・学活

全員登校が始まりました。
分散登校の時よりも、表情のやわらかい人が多かったように感じます。

各クラスでは、学活では学級のことを決めたり、
授業では、5年生でできなかった実験を先生が見せてくれたりしました。

最高学年として、引っ張っていってくれることを
期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁当

画像1 画像1
 5年生は1階まで降りてきて手あらいです。「密」にならないように手洗いの場所も学年で指定です。
 1年生もしっかり手洗いしています。
 1年生のお弁当タイムにおじゃましました。
 「おいしい」と聞くと「うん」とうなずいていました。
 みんなうれしそうでした。
(残念ながら、会話をして食べることができません。前向きでのお弁当タイムです。)

全員登校  2〜6年生

 全員での登校初日です。
 やっと「学級」での活動が始まります。
 授業だけでなく、係や当番、委員会活動、どんな学級にしていきたいかなどを話し合って決め、この1年の活動をしていきます。
 目標を達成できるように、みんなで力を出し合って活動します。失敗もあるでしょう。その先に「みんな、がんばったね」と笑顔で1年をふり返る日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

文字を書くために  1年生

画像1 画像1
 学級全員がそろいました。今日からみんなそろっての学校生活の始まりです。

 まわりにはたくさんの文字があります。教室にある「もじ」をみつけられるかな。
 「もじ」を書くために鉛筆を使います。どのクラスも鉛筆の持ち方・鉛筆の使い方を練習しています。ただしい文字を書くためにはきちんと鉛筆を持つことが大切なんですね。
 今ならっていることは、ず〜っと使い続けることばかりです。 

線対称、日本国憲法、災害時 6年生

画像1 画像1
 休校中に家で学んだ算数の線対称、社会の日本国憲法をみんなと授業で考えます。
 私たちの周りにも線対称のもの、見つけられるかな。
 政治に関する話題が、たくさんニュースで流れています。コロナウイルス関連でも考える機会が多かったですね。日本国憲法の3つの柱は大切ですね。
 最近、近くで地震が起きています。いつこの地域に起きるか、心配ですね。災害時にどのような行動をとるか、「命」を守る行動を考えています。

「はい」  1年生

 1年生は手のあげ方も学びます。声を出さずにまっすぐ上にピンとあげます。すると先生が「○○さん」と指名します。「はい」と返事をして立ちます。そして考えを伝えます。みんなは「うん」とうなずきながら聴いています。席にもどるとき、すっきりしたうれしそうな表情です。
 鉛筆の持ち方も学びます。親指と人差し指、中指の使い方が大切です。鉛筆のどこを持つのかも確認します。文字を書くときの基礎学びます。これからた〜くさん文字を書きますね。

 教科書で見つけたものをみんなに伝えたい、という気持ちがピンとのびた手のあげ方に感じられました。思わず「はい」「はい」と声を出す人もいます。
 「授業の感想を教えて」と先生が聞くと「楽しかったです。たくさん見つけることができたから。」と理由までつけて言えました。すごいですね。
 とっても楽しい時間だったようです。
画像1 画像1

学校再開後の学習保障について 小牧市教育委員会より

 小牧市教育委員会からの保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」を本校ホームページ右下「その他」にアップしました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。ご一読いただければと思います。

いつもより意識して  下校

 いつもより「距離」を意識して並びました。いつもより「距離」を意識して歩きました。
 暑くなってきています。マスクをしていると息苦しくなることや、熱中症の危険も考えられます。
 マスクを外して歩ける「距離」を確認しました。
 「もう少し間を開けよう」と後ろから声をかける副班長さんや、歩きながら両手を広げて確認している子もいました。
 すぐに意識できるみなみっこ、すばらしいですね。
画像1 画像1

国語、理科・・・ 5年生

画像1 画像1
 「かんがえるのって おもしろい」想像したことをみんなに伝える
 「ふーん」「へーっ」「ほーっ」と思いながら友だちの想像をきく。

 理科では、難しいパズルのような問題が出された。
 キーワードから解けるようだが・・・難しい。
 難しいけど、やりたくなる。

やごがいっぱい  2年生

画像1 画像1
 いい天気のなかで、やごとりをしました。
 今日もたくさんとれました。
 さわるのがこわい子は、友だちにとってもらいました。
「ありがとう」を忘れずにいえました。
 大きなものは5cmぐらいあります。小さなかわいらしいのもあります。
 これからどう変わっていくのか楽しみですね。

こくご  1年生

 教科書を開いて、絵の中になにがあるかさがしました。
 見つけると、手を元気よく上げます。
 教科書のその絵を指し示したり、スクリーンの絵を指し示したりしてみんなに伝えます。
 みんなは「うん」とうなずいたり「そう」と言ったりしています。
 「まだある」と言いたい子がいっぱいです。すごく意欲を感じます。

 みんなが手を上げると「そんなにたくさん見つけたの」と先生はびっくりしていました。
 まっすぐ手を上げると、先生に「手がピントのびているね。いいね」とほめられました。
 「はい」と返事をすると、「いい返事ですね」とほめられました。
 きちんと立つと、「いいしせいだね」とほめられました。

 勉強することって楽しいですね。
画像1 画像1

◆例年6月第3土曜に実施予定しておりました授業参観・引取訓練・資源回収は中止とさせていただきます◆

 例年6月第3土曜に実施予定しておりました授業参観・引取訓練・資源回収ですが本年度は中止とさせていただきます。
 ご予定いただいた保護者様には大変申し訳ございませんがご理解ご協力よろしくお願いいたします。

下校 Bグループ

画像1 画像1
 分散登校Bグループ2回目です。前後ふれないように、一列で歩いています。さすがみなみっこです。工事しているところもありましたが、十分注意して通っていました。保護者のお迎え、パトボラのみなさん、ありがとうございます。

算数、社会、理科・・・  4年生

 角度の勉強です。休校中にもやったなあ、と思い出しながら分度器の使い方も確認しました。30度と150度のちがいはわかるよね。
 愛知県の地図が広がっています。平野と山地、どちらに住みたいかな?理由は?なるほど!考えたことをみんなに伝えられたね。
 理科は、1年間かけて虫やヘチマなどを観察していくようです。どんな変化が見られるか楽しみですね。

画像1 画像1

国語、算数・・・  3年生

画像1 画像1
 新しい漢字を空にかき、筆順も練習します。今日は何個学んだかな。

 九九を使って問題を解いています。みんなの前で説明をすると、みんなはうなずいてきいていました。みんなから拍手がもらえました。

自己紹介、職員室への入り方、雨降り下校  1年生

画像1 画像1
 「ぼくは〇〇〇〇です。すきなことは〇〇〇〇です。よろしくお願いします。」
 先生が話すのをまねて、順に自己紹介しました。言い終わるとみんなから拍手がもらえました。おもわず目がにっこり。できたね。うれしいね。
 「しつれいします。1年〇組の〇〇です。〇〇先生にご用があります。」職員室へ入るときの練習をしている学級がありました。上手に話しています。みんなから拍手がもらえました。
 廊下に「きりん」「いるか」「ぱんだ」・・・通学団の動物の名前がはってあります。雨の日はそこにいき、順に下校します。

朝の会では

 先生が黒板に向かうと指示がなくても「みなみっこノート」を開き、連絡を書きはじめるみなみっこ。「すごいね、みんな。」と担任からおどろきの声。
 体が動きやすくなるように、ストレッチや巧みさを伸ばす運動を取り入れている学級。
 Aグループ(昨日ビデオ撮影)の友達と、映像を通じてじゃんけんをして交流している学級。
 学校での過ごし方についての確認をしている学級も。
 あいさつでけじめをつけて1時間目にむかうみなみっこ。
 ・・・
 一日の始まりの朝の会の様子です。
 さあ、1時間目が始まるよ。
画像1 画像1

5/28 分散登校Bグループ

 よい天気です。少し風が吹いています。ここちいいです。
 Bグループのみなみっこは今日も1列で歩いています。保護者に付きそわれ、見送られ、パトボラに見守られ、安全に登校しています。あいさつの声にも元気が増しているみなみっこです。
画像1 画像1

環境整備

 先日届いた花の苗を職員で植えました。
 きれいな花が咲くのを楽しみに登校してください。
画像1 画像1

下校

 通学団下校2回目です。一列で、前後に気をつけながら歩きます。保護者のお迎えや、パトボラの方の安全支援に守られて。「いつもより、前後の間隔に気をつけて歩いているようだよ」とパトボラの方から。思わずふれあってしまう子を見た上級生は「ふれあわないように」と教えていました。さすがみなみっこ!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校情報

臨時休校中の家庭学習について

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

ほけんだより

その他

小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786