5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

思い出になる絵  5年生

画像1 画像1
 学校の風景を残しておきたい。この場所を描いておきたい。
 いよいよ下がきです。写真を参考に画用紙に描いていきます。
 形をよく見て、位置をよく考えて、「丸い」と思っていたら・・・。
 ものの形のとらえ方、遠近の表し方・・・難しいところもあるね。
 彩色の工夫も次回から。
 思いのつまった思い出の風景、楽しみだね。
  

6年生 理科 実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ろうそくが燃える前と燃えた後で二酸化炭素の量に変化があるか実験しました。

 火や実験器具の扱いに気をつけながら、楽しく集中して取り組むことができました。

どう考えたのでしょう  6年生 算数

画像1 画像1
 台形の面積を求める公式は理解できた。
 「では、この式はどのように考えて求めたのでしょう」
 先生から出された式が板書される。
 「公式と違う!」でも答えは求められる。
 「えーっ」とともに考えはじめる。
 「?」がいっぱいの人も。
 (せっかく公式を使えるようになったのに、なぜ先生はこんな式を書くんだ、と言いたくなるよね)
 友だちがみんなにヒントをくれた。
 すると、近くの子と話し合いが始まる。
 友だちが黒板で説明してくれた。
 「あっ」「なるほど」「?」(と、ここで授業終わりのチャイムの音)
 どんな考え方なのかを考えて説明することで思考力・表現力がついていくんだね。  

児童会テーマ 係活動  6年生

画像1 画像1
 児童会テーマは、児童が考えたものを学級から持ち寄り、代表による話し合いで決めます。今年のテーマはなにになるのでしょう。このクラスでは「○○たえない○○○南っこ」が候補になりました。
 係活動が始まっています。それぞれの係が行う活動について、目標を掲げて知らせるために掲示物を作っています。
 みんなで学校や学級を過ごしやすくするための活動をしています。

PTA第1回運営委員会

 先週の全委員会に続き、第1回の運営委員会を開きました。新メンバー全員での自己紹介、これまでの経過報告と、各委員会の今後の活動予定等を伝え合いました。感染症のためにスタートがおくれ、また、活動自体も変更・中止を考えなくてはいけない状況の中で、できる活動を考えて進めていこうと意欲的に活動していただいています。
 PTAスローガン「育てよう 心豊かな強い子を」「深めよう 親子のふれあいを」「広げよう 会員の輪を」を目指した活動がこれから行われます。令和2年度のPTA活動へのご協力をお願いします。
画像1 画像1

「あっ、○○○○がいる」  1年生 生活

画像1 画像1
 アサガオの花、どんな色が咲くとうれしいかなあ。
 「あお」「みずいろ」「むらさきいろ」「あか」「レインボー」・・・。
 ちゃんと発表する人の方を向いている。えらいね。
 いろんな色の花が咲くといいね。土には「アリもいるね」
 みんなのアサガオは今、どんなようすかなあ。
 先生のアサガオと同じかなあ。
 土のすぐ上のくきがむらさきっぽくなっているけど、みんなのはどうかなあ。
 「いえでみてみる」「むらさきだよ」
 大きくなってきたけれど、支柱を立てたかなあ。
 「たてたよー」「まだー」・・・
 「あっ、ナメクジだ」
 「みせて、みせて!」
 今日一番のもりあがりです。「アップにして」
 アサガオも好きだけれど、動くものが好きなんですね、1年生。  

3年生 英語 「世界のあいさつをしろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって、はじめての英語の授業がありました。
「こんにちは」「ハロー」「ニイハオ」そして「ジャンボ」
などさまざまな国のあいさつをしることができました。

「two five three」 2年生 英語

画像1 画像1
 リチャード先生と英語の数の学習をしました。
 出された数字を先生の後について「ツー、ファイブ、スリー」とマスク越しに言いました。数字が変わると同じように言います。
 リズムよく歌いながら言ってみます。行進しながら言ってみます。数字によって前向きに行進したり、後ろ向きだったり。
 ○の数がいくつあるか答えます。みんなで英語で確認します。
 手がいっぱい上がっているね。
 英語での数の数え方がよくわかるね。

図工 6年生 帽子のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の通学帽をスケッチしました。

影の付け方や、色の塗り方で立体感が出るように気を配って描きました。

新しい掃除(4年生)

 今週から掃除が始まりました。昨年度までと違うこともありますが、自分たちが使っている教室周りを丁寧に掃除しています。必要なこと以外はお話しせず、15分間しっかりと掃除ができました。3月まで続けられると嬉しいです。
画像1 画像1

「なだらか・なめらか・のびやか」  3年生 国語

画像1 画像1
 「えきからはさか道ですが、□なので平気でした」
 □に当てはまる言葉は何だろう?
 「なだらか・なめらか・のびやか」・・・それぞれ辞書で調べてみる。
 真剣に言葉の意味を考えています。
 それぞれに合う意味を発表しました。
 友達の意見を聞いて考えました。
 さて、□にはどの言葉が入ったのでしょう。

どのように育っていくのだろう  3年生 理科

画像1 画像1
 チョウのたまごと幼虫を観察してノートにその様子をかこみます。
 虫めがねで見ると、大きく見えるし、色もよくわかります。
 じーーーーっと見ています。つい、声が出てしまいます。発見したことを言いたいですよね。
 色鉛筆を使って色もぬります。オレンジ?黄色?
 幼虫がもぞもぞと動きはじめました。
 細かいところまで気づいてかきこみます。
 このあと、どのように育っていくのでしょうね。

「かっこいいからいいじゃん」  4年生 国語

画像1 画像1
 漢字テストが返ってきました。
 ガッツポーズ、跳び上がる、笑顔、真剣なまなざし・・・。
 「間違いが多かったのは『体み』。棒が一本多かったかな」(正解は『休み』だったようです)
 「通」もはらい、とめの間違いがけっこうあったようです。
 「はらったほうがかっこいいからいいじゃん!」と男子の声。
 ・・・・
 まずは正しい文字を覚えましょう。

身体測定

画像1 画像1
 いつもなら4月に行う身体測定です。
 去年からどれだけ成長したのか、楽しみですね。
 待っている間は、体のことについて、心のことについて掲示物で学んでいます。

今日は「ゼロの日」

画像1 画像1
 今日は10日、「交通死亡事故ゼロの日」です。
 毎日のパトボラさんに加えて、保護者の方による安全指導も行われました。いつもよりたくさんの方に守られての登校です。ありがとうございます。
 愛知県では昭和44年2月10日、交通事故死ゼロの日推進要領が制定されました。毎月10日、20日、30日を実施期日として続いています。街頭における指導取締活動の強化、交通安全教育及び交通広報の強化、交通安全施設の点検整備が主な内容です。そこで、警察官による活動や、地方公共団体・関係機関・地域住民の総力による県民総ぐるみ運動の体制がつくられてきました。
 交通事故をおこさないようにそれぞれが気をつけたいですね。
 今日も、「手を上げて」という班長さんの声が聞こえました。
上手にあいさつができた1年生に「上手にできたね」と声をかける副班長さんもいました。すてきなみなみっこの姿です。これからも安全に元気に登校しましょう。

社会科 屋上から見える町の様子

 学校の屋上から東西南北に広がる町の様子を見学しました。方位磁石を使って東西南北を確かめ、南の方には、遠くに名古屋駅のツインタワーや栄のテレビ塔が見え、西の方には、高速道路が見えるなど町の色々な特徴を見つけて楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 絵の具を使ったよ 3年生

 今年度、はじめての図工。
絵の具と水で、いろいろな色をつくってみました。
「あっ きれいな色ができた!」や「すごい色になった!」など
みんなとても楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育相談週間 6/8〜12

 今週は教育相談週間です。
 休校中のこと、学校再開後のこと、学習や友だちのこと、がんばっていることややりたいこと、困っていることなどを担任の先生とお話します。先生たちと話すことが、目標を持ってがんばるみなみっこの力になるといいな。
画像1 画像1

好きな風景   5年生 図工

画像1 画像1
 校内で好きなところの写真を撮りました。
 友だちと撮り方を相談しながら。
 デジタルカメラを有効に使って写真をすぐに確認できるのはいいですね。
 四角く切り抜いた紙も使っています。フレーム代わりかな?
 来年はこの風景はもう見られないのですね。
 切り取った風景は、思い出の1枚の絵になるのですね。
 楽しみですね。
 

Hello! What's your name? 5年生 英語

 リチャード先生との初めての英語です。
 どこからきたのか、身長は、好きなスポーツは・・・。
 めあてにそって、友達との会話をマスクごしに練習します。
 聞き取った英語の意味を結構わかっているようです。
 ずいぶん英語になれてきています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校情報

臨時休校中の家庭学習について

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

その他

小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786