最新更新日:2020/07/03
本日:count up36
昨日:169
総数:1077026
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

図工 絵の具を使ったよ 3年生

 今年度、はじめての図工。
絵の具と水で、いろいろな色をつくってみました。
「あっ きれいな色ができた!」や「すごい色になった!」など
みんなとても楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育相談週間 6/8〜12

 今週は教育相談週間です。
 休校中のこと、学校再開後のこと、学習や友だちのこと、がんばっていることややりたいこと、困っていることなどを担任の先生とお話します。先生たちと話すことが、目標を持ってがんばるみなみっこの力になるといいな。
画像1 画像1

好きな風景   5年生 図工

画像1 画像1
 校内で好きなところの写真を撮りました。
 友だちと撮り方を相談しながら。
 デジタルカメラを有効に使って写真をすぐに確認できるのはいいですね。
 四角く切り抜いた紙も使っています。フレーム代わりかな?
 来年はこの風景はもう見られないのですね。
 切り取った風景は、思い出の1枚の絵になるのですね。
 楽しみですね。
 

Hello! What's your name? 5年生 英語

 リチャード先生との初めての英語です。
 どこからきたのか、身長は、好きなスポーツは・・・。
 めあてにそって、友達との会話をマスクごしに練習します。
 聞き取った英語の意味を結構わかっているようです。
 ずいぶん英語になれてきています。
画像1 画像1

ソーシャルディスタンス 中放課

画像1 画像1
 なわとび、かげふみ、おにごっこ、てつぼう・・・
 人との距離をまもりつつ、楽しんでいます

「てをあげて」  登校

 「てをあげて」
 「あいさつするよ」
 班長さんがみんなに声をかけています。
 横断歩道ではてをあげて、車からよく見えるようにしています。
 みなみっこが安全に登下校できるように、ずーーーっと受けつがれてきたことです。
 今年もできています。
 マスクをしているために、マスクをはずして話ができないために、あいさつがしにくくなっています。
 でも、気持ちは、目や笑顔、会釈から伝わってきます。
 これも、みなみっこがずーーーーっと受けついできたことです。 
画像1 画像1

名画  6年生 図工

 教室で、大まかにどこを描くか決めて外へ出ました。
 実際に風景を見てスケッチです。
 「じーっ」と見て描く。
 切り取った風景をじっくり見ることで、今まで気づかなかった描画の秘密に気づいたのかな。
 「こんなふうに見えるんだ」「こんなふうに線を引けばいいんだ」
 鉛筆が動く。

 表現できるとうれしいね。
画像1 画像1

「密」と日差しをさけて  6年生 体育

 体育の授業が始まりました。
 6年生はなわ跳びをしていました。
 休校中に練習した成果を確かめ合っています。
 とぶチームと、見るチームにわけて「ソーシャルディスタンス」&
 1組は木かげで、3組はふじだなの日かげを利用して体を休めながら。
 たくさん跳べた子には拍手がわき起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除

 掃除も始まりました。
 室内ははきそうじが中心です。
 外掃除はたくさんの草とりです。
 熱中症にも気をつけて短時間でたくさんとりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

中放課・昼放課

 通常時間割が始まりました。中放課、昼放課もあります。
 久しぶりに友達と遊ぶのがうれしいのでしょう。運動場にはみなみっこがたくさん出てきました。
 「密」になることが心配ですが、上手に遊んでいる子が多いです。
 ミストシャワーを浴びて気持ちよさそうに手を伸ばしている子もいました。
 遊んだ後は、もちろん手洗いをしています。さすがみなみっこ。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 白いぼうし(4年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、「白いぼうし」という物語の勉強をしています。
物語の中の登場する女の子って、、、
松井さんの表情って、、、

本文をもとに読み解いていきました。
少しの時間ですが、グループの友達の考えを聴き、考えを深めていました。

パトボラ

 6/8、登校の様子です。1列で上手に登校しています。パトボラの方が横断歩道に立って安全に通えるように気を配ってくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

PTA全委員会・各委員会

画像1 画像1
 3月に行う予定だった引きつぎ・全委員会をようやく行うことができました。
 今日の委員会を経て、PTA総会要項の印刷・製本作業を行います。今年度は通常のPTA総会を開くことができないため、総会要項を全保護者へ配付し、紙面開催とし承認を得る形をとらせていただきます。承認を得て初めて、令和2年度のPTA活動が始められます。
 新旧役員・委員長等の引きつぎや各委員会の話し合いでは、すでに何度も活動をしているような和やかな雰囲気でした。コロナ対策等で活動に未確定なところはありますが、元年度の役員・委員のみなさんの活動・成果を引きつぎ、さらに2年度のみなさんの知恵で乗り切れそうです。頼もしさを感じました。
 元年度の役員・委員のみなさん本当にありがとうございました。おつかれ様でした。
 2年度のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

避難経路確認(4年生)

 4日(木)の3時間目に避難経路の確認を行いました。一次避難と二次避難の確認後、階段の使い方を確認しました。なぜ3階の1,2組は内側の階段で2階の3,4組が外側の階段を使うのか理由を考えることで、安全に避難する大切さを学びました。
画像1 画像1

給食準備・片付け  1年生

画像1 画像1
 昨日始まったばかりの給食ですが、2日目の今日は、準備がものすごく上手にできました。給食当番さんの動きがとてもスムーズになりました。待っている人も静かに待てました。すごいですね、1年生!
 片付けも上手でしたよ。ワゴンを配膳室に返すまで、当番さんは大活躍でした。

避難経路確認

 火災・地震に備えて、学級ごとに避難経路を確認しました。
 教室から出て廊下をどちらに進むのか、どの階段を使うのか、階段で他の学年と合流するときはどこを通るのか、どの出口を使うのか、運動場では・・・。
 校舎内での約束「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」も確認しました。
 避難の仕方がわかったので少し安心ですね。
 
 
画像1 画像1

かずとすうじ  1年生

画像1 画像1
 絵の中になにがあるのかなあ。
 それはいくつあるかなあ。
 みつけることと、かぞえることで「かず」と「すうじ」を学んでいます。
 数図ブロックを動かしたり、数えたりするとわかりやすいです。
 元気よく手を上げていますね。たくさんの子が答えています。
 みつけることもわかることも楽しいですね。 

6/3 全員登校2日目、給食がはじまりました

 長い長い休校が終わり、先週から子どもたちの声が学校に戻ってきました。学習する時間、遊ぶ時間、係や当番活動をする時間、行事など、学校で友だちや先生と過ごす時間はとっても大切な時間であることを改めて感じたこの3ヶ月でした。「普段の生活をできることが、特別なんだ」と思わずにはいられません。
 この3か月登校しなかったため、暑さをより強く感じます。マスク着用、手洗い、換気、人との距離等、新しい生活の仕方に慣れつつ、明るく元気なみなみっことの時間を「特別」なことだと思って大切にしていきたいと思います。
 先日の配信メールで6月の公開日中止をお知らせしましたが、感染拡大防止の観点からなかなか年間行事予定を組めない状況です。現在の予定として来週配付のPTA総会要項に載せさせていただきます。今後変更があるかもしれません。ご理解いただきご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食(4年生)

画像1 画像1
 3日(水)に給食が始まりました。4年生にとっては、約3か月ぶりの給食です。配膳の仕方など、昨年度までとは違う方法に戸惑いながらも、石けんでしっかり手を洗うところから一生懸命取り組みました。
 いただきますの後には「あ〜給食だー」と子どもたちの声が聞こえ、待ち望んでいた様子が伝わってきました。

算数「三角形をかこう」(4年生)

 分度器の使い方も、だいぶ慣れてきました。今日は、前回の授業で学んだ角度の書き方を生かして、三角形をかきました。作図で使った線を消さないことや、角度を忘れずに書くことに気をつけて進めました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校情報

臨時休校中の家庭学習について

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

その他

小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786