最新更新日:2020/07/03
本日:count up56
昨日:356
総数:1076877
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

2月29日(金)の欠席者情報

 病気での欠席児童数は9名でした。
 出校停止児童はありません。
 欠席が多い学級もありませんでした。

 インフルエンザにかかった児童の報告がなくなり、病気での欠席児童数も一桁になりました。
 平常にもどったと思われますので、ホームページへの欠席者情報は今日をもって終了します。

送る会合同練習(合唱)

 エールの練習の後は、「ありがとう、さようなら」の合唱練習をしました。
 中央に指揮者が立ち、全員が声をそろえて合唱しました。

 卒業生を送る会は、来週火曜日の3月4日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会合同練習(エール)

 業前の時間に1年生から5年生は体育館に集まり、送る会の合同練習を行いました。
 まず、卒業生を励ますエールの練習をしました。
 児童のエールが体育館全体に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで14日

 6年生の教室に入ると、背面黒板に『卒業まで14日』と書いてあります。

 まもなく3月。
 窓辺に置いてある鉢植が、日差しを浴びて美しく花を咲かせています。

 残り少なくなった小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(木)の欠席者情報

 病気での欠席児童数は13名でした。
 出校停止の児童はありません。
 欠席が多い学級もありません。

 雪が降る日もありますが、一日一日日が長くなり、春が近いことを感じさせます。
 早く欠席児童数が一桁になってくれないかなと思います。

2月27日(水)の欠席者情報

 病気での欠席児童数は12名でした。
 出校停止児童はありません。
 欠席の多い学級もありません。

 まだ冷え込む日があります。体調の維持管理に気をつけましょう。

大雪になるのかな?

 降り始めた雨が、みぞれに変わり、雪になりました。
 運動場が白くなるなど、積もるぐらいの勢いで降りました。
 2時間目が終わった後の25分放課は、運動場に出て遊ぶことができなくなった児童が窓から外を眺ていました。
 児童は雪が積もることを期待したかもしれません。
 しかし雪は雨になり、積もったわずかばかりの雪も消えてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火)の欠席者情報

 病気での欠席児童数は12名でした。
 出校停止の児童はいません。
 欠席が多い学級もありません。

 インフルエンザにかかって出校停止になった児童は、2月21日(木)を最後に今日までありません。このまま過ぎていってほしいです。

全校合唱

 毎月最終週の朝会では全校合唱をします。
 今月の歌は「ありがとう、さようなら」です。
 この歌は、3月4日の「卒業生を送る会」でも歌う歌です。
 全校児童が指揮に合わせて、大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)の欠席者情報

 病気での欠席児童数は15名でした。
 インフルエンザを含め、出校停止児童は0名です。
 欠席児童数の多い学級はありません。

 病気での欠席児童数が15名のため、まだまだ油断はできません。
 しかし、集団カゼのピークは越えたと思われます。
 もし週末に向けて欠席児童数が減っていき、一桁の人数になれば、ほぼ平常の状態にもどったと判断したいと思います。
 今週の欠席及び出校停止の児童数の推移を見守りたいと思います。

2月22日(金)の欠席者情報

 病気での欠席児童数は11名でした。
 インフルエンザでの出校停止児童数は0でした。
 欠席及び出校停止の合計数が多い学級はありませんでした。

 今週に入って、日中の暖かさが感じられるようになりました。
 それも関係したのか、欠席児童や出校停止児童が減り、ほぼ平常の数になりました。

 念のため、もう一週間、この欠席者情報のお知らせを続けようと思います。

送る会の合同練習

 今日の朝は、1年生から5年生までが体育館に集まって小集会を行いました。
 内容は「卒業生を送る会」の合同練習です。
 卒業生への感謝のエールや合唱の練習をしました。
 「卒業生を送る会」は、3月4日(火)の3・4時間目に体育館で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日の欠席者情報

 病気での欠席児童数は12名でした。
 インフルエンザでの出校停止児童数は1名でした。
 欠席及び出校停止の合計数が多い学級はありませんでした。

 病気での欠席も、インフルエンザでの出校停止も、共に減ってきました。

2月20日(水)の欠席者情報

 今日の病気での欠席児童数は14名でした。
 インフルエンザでの出校停止児童数は1名でした。
 欠席及び出校停止の合計数が多い学級は、4年1組の5名でした。

 4年1組のように、5名の欠席及び出校停止の児童がいる学級があります。
 まだまだ安心できません。
 引き続き健康管理に気をつけましょう。

私たちの体

 保健室前の廊下の掲示板に、人の臓器を学習する教材が掲示してあります。
 フェルトでできていて、美しく色が付けられ、マジックテープで取り外しができるようになっています。
 児童は興味を持って眺めています。
画像1 画像1

「コマポカード」提出用箱

 職員室前の廊下の配布物を入れるロッカーの上に、「コマポカード」提出用箱を設置しました。
 設置期間は2月19日(火)〜3月4日(火)です。
 「コマポカード」提出用箱は、学校以外にも、市内各公共施設にも設置してあります。
 提出の対象となるのは、30ポイントたまった「コマポカード」です。
 まだ30ポイントになっていない「コマポカード」は、引き続き(中学校を卒業するまで)使用できます。
画像1 画像1

2月19日(火)の欠席者情報

 今日の病気での欠席児童数は17名でした。
 インフルエンザでの出校停止児童数は1名でした。
(また、他の病気で出校停止となった児童が1名います。)
 欠席及び出校停止の児童の合計が4名以上になった学級はありません。

 今週は先週のような厳しい寒さはなくなり、日中には暖かさを感じるようになりました。
 しかし、油断せず児童の健康状態を見守っていきたいと思います。

トールペイント部の2月の講座

 PTAサークル「トールペイント部」の2月の講座が行われました。
 『オリジナルのひな人形の置物』が今月の作品です。
 今年度の講座は、今回で終了となるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生が部活動見学を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日(月)、先週のクラブ活動見学に続いて、部活動の見学を行いました。
 寒空の中活動しているサッカー部や水泳部のお兄さん・お姉さんの姿を見て、「すごいなぁ!一生懸命、体を鍛えているなぁ!」と感嘆の声をあげた子がいました。
 また、ブラスバンド部でトランペットの演奏している姿に憧れている子や、バスケットボール部の素早いボールの扱いに驚いている子もいました。
 来年度は良き先輩のマネをして上達し、心身共に鍛えられ、三年間続けていって欲しいものです。

楽しかったふれ合い週間

 2月12日(火)〜15日(金)までは、今年度最後のふれ合い週間でした。2年生は、この1年間、5年生とふれ合いをしました。
 ふれ合い給食・掃除・遊び・読書・勉強と、いろいろな活動がありました。一番初めの給食の時は、少しぎこちないところもありましたが、自己紹介をきっかけに話が進んでいきました。給食を減らしてもらったり、上手な読み聞かせをしてもらったり、工夫した勉強をしてもらったりと、5年生の優しさにたくさんふれることができ、2年生の子どもたちは、とても楽しい1週間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786