5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工や音楽の授業の学級もありました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場や体育館での体育の授業の学級もありましたが、寒い場所にもかかわらず、大勢の皆様が参観くださったので、児童も頑張ったことでしょう。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6組では、先生と児童が1対1で学習していました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 器具を使って授業を進めていた学級もありました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表会を行った学級もありました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室やコンピュータ室での授業もありました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ジョン先生の英語活動の授業の学級もありました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 福笑いや百人一首などの、日本の伝統文化に触れる授業を行った学級もありました。

学校公開日

 少し肌寒さを感じる中、大勢の保護者や地域の皆様が来校くださり、ありがとうございました。
 学期に1回実施してきましたが、今年度の最後の学校公開となりました。
 授業や放課での過ごし方をご覧になり、どのような感想をお持ちになったでしょうか。
 あと2ヶ月で今年度が終わりますが、お子様の成長した姿がご覧になれたでしょうか。
 今日の学校公開の様子を写真で紹介したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA安全当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの運営委員会のメンバー(執行部と各委員会委員長・副委員長)が、正門と西門で安全当番の取組をしました。
 学校公開日には門の付近に待機して、不審者の侵入等を防止し、児童の安全確保を図ってきました。
 来校者に名札の着用を呼びかけたり、名札のない方には来校者受付をお願いしたりしました。
 このような地道な活動で、学校の安全が支えられています。
 ありがとうございました。

PTAリサイクル運動

画像1 画像1
 PTA生活指導委員会がリサイクル運動を行いました。
 保護者の皆様に案内文書を事前に配布し、上靴や体操服等を提供していただきました。
 集まった物を、職員室前廊下に用意した長机に並べ、「PTAリサイクル運動 自由にお持ち帰りください」と表示しました。

 今後もPTAは、活動の一つとしてリサイクルの取組を推進していきたいと思います。皆様のご協力、そしてご活用をお願いします。

鬼は外!

画像1 画像1 画像2 画像2
 まもなく節分。鬼の絵に色を塗り、ハサミで切って掲示物を作りました。
 「鬼は外!福は内!」

1月31日(木)の欠席者情報

 今日の病気での欠席児童数は15名でした。
 インフルエンザでの欠席は6名でした。
 4年3組が6名の欠席がありました。

 病気で欠席した児童数は昨日より減少したものの、インフルエンザで欠席した児童数が少しずつ増えているのが気がかりです。
 また、昨日まで欠席が多かった2年1組や6年2組は、今日は減り安心しました。
 しかし、今度は4年3組が急に増えたので、まだまだ安心できません。

栄養士さんが、来たよ。

 1月28日(月)〜30日(水)に、栄養士さんが、給食の時間に2年生の教室を訪問してくれました。今回は、牛乳についてのお話でした。
「牛乳は、何からできているか。」「牛は、1日に牛乳びん何本お乳を出すか。」「牛乳でできているものは何か。」「毎日、給食に牛乳が出るのはなぜか。」という問題に答えながら、牛乳についていろいろと知ることができました。「牛が、1日に牛乳びん100本お乳を出す。」と知って、みんな驚いていました。また、牛乳が毎日給食に出るのは、体を作るためで、いらいらすることも少なくなるということも教えていただきました。みんな、なるほどという顔をし、牛乳は、飲んだ方がいいということを改めて納得したようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

 緊急メールでも配信しましたが、小牧市教育委員会から不審者情報が入りましたのでお知らせします。
【被害日時】平成20年1月29日(火)15:30頃
【発生場所】小牧市内
【被害児童】小学生女児1名
【被疑者】男1人 40歳ぐらい 身長170cm程度 体格は普通 四角顔 顔色は普通
【状況】1人で下校中、「こんにちは」と声をかけられた後、手にしたオモチャを見せられながら「こっちへおいで」と人気のない駐車場へ連れ込まれる。男が自分の下半身を露出し、強制的に触らせるなどのわいせつ行為の被害にあった。事後、自宅に逃げ帰り保護者から警察へ通報する。
 被疑者の身柄は未確保であり現在捜査中。
 不審者に遭遇したり、不審者の情報があれば、すぐ警察に届けてください。

古い地図から:平成11年(1999年)版

 最後に紹介する古い地図は、平成11年版です。
 古い地図というよりも、つい最近の地図です。
 これまで紹介してきた古い地図と平成11年の地図を比較すると、校区の移り変わりがよくわかります。
 《昭和41年版との比較説明》として、次のような説明が添えてありました。
・国道155号線が小牧山北側に開通整備。
・東名高速道路開通。
・犬山公園小牧線新設。
・県道春日井岩倉線バイパス桜井以西の新設。
・名鉄小牧線が東へ150m移動して地下線となり、桃花台線も新設。
・土地区画整理による市街化整備進行。(みどり台、緑町、東新町、若草町、桜井本町、北里、駅東など)
・県道名古屋犬山線のバイパスも名鉄の地下線の上に開通。
画像1 画像1

古い地図から:昭和41年(1966年)版

 4番目に紹介する古い地図は、昭和41年版です。
 《昭和20年版との比較説明》として、次のような説明が添えてありました。
・県道春日井小牧線が桜井から西へ新設され(小牧−岩倉)バス開業。
・名鉄小牧線(岩倉−小牧)が廃線。(桜井の堀割部は埋め立てられ宅地に復旧)
・飛行場が名古屋国際空港として拡張・整備。(滑走路は大山川を越え北へ延伸)
・日本初の自動車高速道「名神」の起点小牧インターチェンジが新設。「東名」はまだ工事中。
・国道41号線(名濃バイパス)が新設。
・市街地が拡大し緑町やみどり台の造成も進行中。
画像1 画像1

古い地図から:昭和20年(1945年)版

 古い地図の紹介の3番目は、昭和20年版です。
 《昭和7年版との比較説明》として、次のような説明が添えてありました。
・女学校が標示されている。(現在の小牧南小学校)
・春日寺入鹿新田の農地が潰され陸軍飛行場が造成され、短い滑走路の北端が見られる。
・名鉄小牧線が小牧駅(西町)を廃止し、桜井の堀割を経て大曽根線の新小牧駅に接続。(堀割に旧街道の橋と県道の橋の2つが見える。)
・県道名古屋犬山線(旧国道41号)の桜井のバイパスが完成している。
画像1 画像1

小春日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、樹木の葉には細かな水滴がついていました。

 今朝は厳しい冷え込みも一休み。

 ビオトープの水面に映った空は、春を思わせました。

 昨日までは、運動場での体育の授業は、ふるえながら行っていましたが、
 今日は、児童がのびのびと体を動かしていました。
 

1月30日(水)の欠席者情報

 今日の病気での欠席児童は、合計23名でした。
 インフルエンザでの欠席は5名でした。
 2年1組と6年2組の2学級が欠席児童数4名です。

 今日は冷え込みがゆるみ、暖かさを感じました。
 欠席者がまた20人をこえてしまいましたが、今日の暖かさによって、明日から欠席が減ってくれることを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786