5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

ジョン先生は今日でお別れ

 英語活動でお世話になったジョン・クリストル先生ですが、小牧南小学校に来るのは今日が最後になりました。

 郷里のカナダのバンクーバーにもどり、もう一度大学で勉強するそうです。
 大変熱心な先生で、児童や職員に慕われていました。
 来年度も続けてほしかったのですが、チャレンジしたい夢があるそうで、日本から声援したいと思います。

 「ジョン先生、ありがとう! 元気で、夢の実現に向けて頑張ってください!」
画像1 画像1

卒業式の準備

 会議室前の廊下の掲示板も、美しく飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備

 職員室前の廊下の掲示板が、美しく飾られました。

 卒業生のために、担当の先生たちで掲示物を作り、飾りました。
 廊下を通る児童が、立ち止まって見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度最後の読み聞かせがありました。「おじいちゃんのごくらくごくらく」、「はじめてのおつかい」などを読んでいただきました。いつもの本のサイズではなく、大きな本だったので、みんなびっくりしていました。

卒業式に向けての準備

 卒業式に向けての準備が、着々と進んでいます。
 一部を紹介します。
 写真の1枚目と2枚目は、保健室前の掲示板の掲示物です。
 3枚目は、1年生から5年生までの学級ごとに制作している、卒業生に贈るメッセージです。これは6年生教室の廊下に掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン

 教室の後の黒板に、「卒業まで、4日」と書きました。
 残り少なくなった小学校生活の一日一日を、大切に過ごしたいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会をありがとう

 6年生から5年以下の学級に、お礼のメッセージが届いています。

 4年2組の教室の後の黒板にも掲示してあります。
 4年生の演技が良かったことへの感謝や、5年生になって活躍してほしいことなど、気持ちをこめて書いてありました。
 卒業していく6年生のようになりたいと思いました。
画像1 画像1

校長先生と記念写真

 「校長先生による最後の授業」の最後に、校長先生と6年生、6年生の先生の全員で、写真を撮りました。
画像1 画像1

1,300人目

 「校長先生からの贈り物」を6年生の最後に手渡された児童は、6年3組の長谷川さんでした。なんと、ちょうど1,300人目でした。

 長谷川さんは、校長先生が主催する親子伊勢型紙教室にも6年間参加してきました。
 長谷川さんのご家庭は、親子3世代が親子伊勢型紙教室に参加されています。

 「校長先生からの贈り物」を最後にもらったのが長谷川さんになり、1、300人目も長谷川さんになったことに、不思議なめぐりあわせを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からの贈り物

 校長先生による最後の授業の後半は、校長先生から6年生一人一人に贈り物が手渡されました。

 増田校長先生は、ミニ色紙の表に伊勢型紙作品を貼り、裏に一人一人に宛てたメッセージを書いて、毎年卒業生に贈ってこられました。

 増田校長先生は、この3月で定年を迎えられるため、今年度の6年生が最後の「卒業生への贈り物」をもらえる学年になりました。

 受け取った6年生は、さっそく、自分宛てに校長先生が書いてくださったメッセージを読んでいました。
 いくつかのグループの輪ができ、互いのメッセージを読みくらべていました。

 増田校長先生は小牧南小学校に6年間いらっしゃいました。
 そのため兄弟(姉妹)3人が校長先生の贈り物をもらったという児童がいました。
 「私はもらえたけど、弟(や妹)はもらえないね。」と話す児童もいました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による最後の授業

 今日、1時間目、6年生全員が多目的教室に集まり、校長先生による最後の授業を受けました。

 「継続は力なり」「思いやり」「人との関わり」の3つの話をしていただきました。

 お話の中で、校長先生の生い立ちや数々の体験も聞くことができました。
 今まで知らなかったことも多く、驚くことが多かったです。

 いつまでも心に残る「校長先生による最後の授業」でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページへの今年度のアクセス数80,000件突破

 昨日、本校のホームページへの今年度のアクセス数が、80,000件を突破しました。
 昨年度は60,893件でしたので、今年度は昨年度のアクセス数を20,000件以上上回ることは間違いありません。
 また、昨年度(平成18年度)にホームページを現在の形式に変更以来、アクセス数の累計は、すでに140,000件をこえています。

 多くの皆様が本校ホームページに関心をお持ちになり、ご覧になってくださっていることに深く感謝します。

楽しかった英語活動

 3月12日(水)、今年度最後の英語活動がありました。あいさつ・じゃんけんゲームの後、動物の英語と鳴き声の聞こえ方を教えてもらいました。みんな、鳴き声の聞こえ方が少し違うことに驚いていました。その後、3チームに分かれ、動物の英語を聞いて絵カードを取り、はえたたきで運ぶゲームをしました。カードは軽いので、運ぶ途中に落ちたりして、早く取っても早く運べなかったりして、みんな、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で春を見つけました

 ツツジの下には、ツクシがあたまを出していました。
 ビオトープの池の周りには、フキノトウが出ていました。
 プール付近の花壇では水仙が花を咲かせていました。
  校庭のあちこちで春を感じるものが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「広報こまき」に寺本さんが紹介されました

 「広報こまき」の3月15日号(癸隠娃僑掘砲如■暁生の寺本明日香さんが紹介されました。
 特集「全国レベルで活躍する小牧のトップアスリートを紹介します」の先頭に、「体操で全国を魅了する寺本明日香さん」が大きく紹介されています。
画像1 画像1

校長先生に感謝の気持ちを伝える会(6年)

今日は、6年生全員で、校長先生に感謝の気持ちを伝える会を行いました。劇の発表や感謝の言葉で、ともに過ごした6年間を振り返りました。また、合唱曲「コスモス」を心を込めて歌いました。会が終わった後、校長先生は「感激で、涙をこらえるのに必死だった。」と話してみえました。6年生皆の気持ちが伝わるよい会だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生への感謝状

 6年生全員で、校長先生に感謝状を贈りました。
 手作りの感謝状です。
 校長先生に、とても喜んでいただきました。
画像1 画像1

立つ鳥は跡を濁さず

 3月11日(火)の5・6時間目、6年生は奉仕作業を行いました。
 6年間生活した学校に感謝する気持ちで、清掃や者の整頓に取り組みました。
 「立つ鳥は跡を濁さず」のことわざのように、6年生は来週の19日(水)に気持ちよく卒業式を迎えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 先週卒業生を送る会が終わりました。
 毎日、卒業式の練習に取り組んでいます。
 昨日はリハーサルが行われ、入場から退場までの全部の内容を行いました。
 とても良い卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『児童に伊勢型紙1300枚』

 3月9日(日)の中日新聞の朝刊に増田校長先生が掲載されました。
 ご覧になった方も多いと思いますが、県内版の「あんこーる」という特集コーナーに、大きく取り上げられました。(写真参照)

 増田校長先生は、毎年卒業生に手作りの伊勢型紙のミニ色紙を贈っていますが、その枚数が1300枚になりました。先日中日新聞から記者が来校し、その伊勢型紙の取組について取材をしていきました。

 新聞記事にもあるように、13日(木)に6年生への最後の授業が行われ、そこで一人一人に伊勢型紙のミニ色紙が手渡されます。 
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786