5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

市内大会直前(サッカー・バスケット)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ市内大会(サッカー、バスケットボール)が明日(8月1日)にせまりました。小牧南小学校でも、大会に向けての最後の調整に取り組みました。
 サッカーは陶スポーツ広場グランドで、明日9:00から三ツ渕小と対戦します。それに勝てば11:00から、桃ヶ丘小と北里小の試合の勝者と対戦します。
 バスケットボールはパークアリーナ小牧で、男子チームが明日12:50から、小牧小と小牧原小の試合の勝者と対戦します。女子チームは2日(木)12:20から一色小学校と対戦します。
 これまでの練習の成果を発揮し、悔いのない試合をしてほしいと思います。

おいもさん、大きくなってね

 7月30日(月)の出校日、約10日間のお休みでしたが、少し黒くなっている子もいました。朝のうちは雨が降って涼しかったのですが、途中から天気予報に反して太陽が顔を出し、暑くなってきました。子どもたちが登校しない間、サツマイモ畑の雑草が増えていました。日誌の答え合わせをした後、雨が上がったことを幸いに、みんなで協力して草取りをしました。秋の実りのために、みんな、暑い中一生懸命草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

八雲町に出発

 小牧市・八雲町(北海道)児童学習交流の結団式が26日の16:30に小牧市役所で行われ、大勢の人に見送られ17:00にバスで出発しました。本校では、6年生の大森君と尾関君がメンバーに入っています。兼子先生も引率者として参加しました。北海道へは太平洋フェリーでいきます。船の中で2泊するそうですが、船酔いは大丈夫でしょうか。小牧に帰ってくるのは31日(火)です。
 また、同じ26日の朝6:15に、大韓民国の安養市との相互交流事業派遣団が出発しました。本校の児童の参加はありませんが、教務主任の前原先生が団長として参加しています。こちらは30日に帰ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

真っ黒に日焼け(サッカー部・水泳部)

 昨日、写真で紹介できなかった2つの部活動を紹介します。炎天下の下、運動場ではサッカー部が、プールでは水泳部が練習をしています。練習に参加している児童はみんな日焼けで真っ黒になっています。
 今週に入って急に暑くなりました。どの部活動も暑さへの対策を考えて練習に取り組ませています。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み風景7月24日委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入ったとたんに、暑い日が続くようになりました。暑さに関係なく、活動している児童たちを紹介します。まず委員会活動です。夏休み中も活動するのは、飼育委員会と園芸委員会です。共に生き物の世話をするのが仕事ですから、夏休みだからといって休むことはできません。今日も当番の児童がしっかりと仕事をしていました。

夏休み風景7月24日部活動

 暑さに負けずがんばっているのは、部活動の児童です。運動場ではサッカー部が北里小学校と練習試合をしました。プールでは水泳部が水しぶきをあげて泳いでいました。体育館ではバスケットボール部の男女が汗を流して様々な練習メニューに取り組んでいました。第1音楽室ではブラスバンド部が元気よく演奏をしていました。バトン部は、運動場がサッカー部の試合のために使えないので、学校の北側の山田公園で練習しました。どの部活動も、夏休みの練習でうんと技術が向上することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み風景7月24日ボランティア活動

 暑さに負けず、お母さんたちが頑張っています。会議室では、読み聞かせボランティアが、クリスマス会での発表の準備として、作品作りに励んでいます。屋外では、園芸ボランティアが草花や樹木に散水しています。学校のため、子どもたちのために、ボランティアのみなさんが取り組んでいる姿を今後も紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大健闘! 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(土)に行われた小中学校水泳大会において、たくさんの賞状をいただくことができました。日頃、声をかけあってまじめに練習した成果が実り、みんなで喜びました。たくさんのご声援ありがとうございました。

久しぶりの晴れのもとのプール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(土)から始まった小牧南小学校のプール開放も、残すところ今日の午後と、28日(土)・29日(日)のそれぞれ午前と午後の5回となりました。
 なぜか今年のプール開放は天候に恵まれず、そのためか利用者が大変少ないです。
 今日は久しぶりに天候に恵まれ、プール日和になりました。今日の午前の部(9:00〜12:00)のプール監視員はパパクラブの3人の方です。お子様を連れていらっしゃいましたが、プールが貸し切り?になり、楽しく過ごされていました。
 このホームページをご覧の校区の皆様。よろしかったら小牧南小学校の開放プールにいらっしゃいませんか。午前の部は9時〜12時、午後の部は1時〜4時です。

速報!市内大会(水泳)の結果

3位以内に入ったのは、次の通りです。おめでとう!
 ☆総合成績:小学校の部(男子)第3位  
 ☆個人成績:
  ◎小学校の部(男子)
   第3位:200Mメドレーリレー(大森くん・辻くん・尾関くん・野村くん)
   第1位:50M自由形(フリーの部)大森くん
   第3位:50M背泳ぎ(フリーの部)尾関くん
  ◎小学校の部(女子)
   第3位:50M自由形(5年生の部)中村さん
   第2位:50M平泳ぎ(5年生の部)小川さん
この他にも、大勢の選手が頑張りました。
 

さあ、夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式と学級活動が終わり、今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、一斉下校のために全員が運動場に通学団で整列しました。全員が大きな声で「さようなら」とあいさつし、みんなうれしそうな表情で下校しました。
 楽しい思い出がいっぱいできる夏休みにしてください。そして全校出校日や2学期の始業式には、楽しかった思い出を先生たちにいっぱい聞かせてください。
 夏休みの全校出校日は、7月30日と8月20日です。2学期始業式は、9月3日です。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、もう1学期が終わりです。今日は全校児童が体育館に集合して終業式が行われました。まず低学年と高学年の代表児童が「1学期の思い出」の発表を行いました。その後校長先生から、「何もしない夏休みにしないように、目的を持って過ごそう。」と夏休みの過ごし方を中心にお話がありました。最後に校歌斉唱をして終業式が終わりました。
 引き続いて、八雲町児童学習交流に参加する児童・消防学校一日体験に参加する児童・防犯少年団「KONOHAキッズ」の団員児童の、それぞれの紹介とあいさつがありました。そして東先生から夏休みの生活についての話があり、7月の歌「ドンマイ」の全校合唱をました。
 教室にもどって、楽しみにしていた?通知表をもらいました。

心肺蘇生法講習会

小牧市消防本部から講師をお招きし、心肺蘇生法の講習を行いました。小牧南小学校の職員と応募された保護者の方が熱心に取り組みました。意識の有無の確認・気道確保・人工呼吸・心臓マッサージといった心肺蘇生の手順や方法を、実際に専用の人形を使って一人ずつ行いました。また、本校の職員室前の廊下にも配備してあるAED(緊急用除細動器)の使用方法についても講習を受けました。現在配備してあるAEDは大人用ですが、まもなく8歳以下の子どもを対象にした機種も配備されます。本校では毎年このような講習を行い、緊急事態に遭遇しても、どの職員もあわてずに適切な対処を行って命を救えるようにしています。また機会があれば、保護者の皆様等にも参加いただけるようご案内しますので、私たちと一緒に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(木)3時間目に多目的室でお話教室がありました。今年も村瀬先生に心に残るお話をしていただきました。風船についていたひまわりのたねから野原いっぱいのひまわり畑ができた「花いっぱいになあれ」と10つ子が力を合わせて難題に立ち向かう「勇敢な10人兄弟」の2つを聞きました。きれいな絵と先生の身振り手振りに子供たちは聞き入っていました。

5年 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期最後の英語活動がありました。まずはじめに、ピザに入っている食べ物の言い方(tomato、onion、potato、green pepper、eggplant、mushroom)を教えてもらいました。そして、I like 〜s. I don't like 〜s. の会話をしました。最後にピザに入っている食べ物のカードゲームをしました。ゴキブリのカードが出ると、自分が持っていたカードを全部取られてしまうというルールで、とても盛り上がりました。ジョン先生のご指導により、毎時間楽しく英語活動を行うことができました。2学期の活動も楽しみです。

お話教室(1年生)

 7月19日(木)の2時限目にお話教室が多目的教室で行われました。話の題名は、「花いっぱいになあれ」と「10人の勇敢な兄弟たち」でした。子供たちは巧みな話術で話の中に入り込み、真夏のひまわり畑にいたり、自分も10人の兄弟たちと一緒に協力して、意地悪な王様と戦っているよな気持ちになったりしました。これを機に、夏休み前に子供たちが読書に興味を持てばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19年度 第1回学校評議員会

画像1 画像1
今年度の第1回学校評議員会が行われました。前小牧市家庭児童相談員の江尻先生をはじめ、教育後援会長・主任児童委員・スポーツ振興会長・PTA会長・PTA母親代表・パパクラブ代表の方々が構成メンバーになっています。学校からは、校長・教頭・教務主任・校務主任が出席し、今年度の教育目標や「新しい学校づくり」事業の取り組み等について説明しました。それを受けて、各評議員から小牧南小学校の優れた点と改善しなければならない点について、それぞれの立場で意見が出され話し合われました。家庭と地域と学校がばらばらでは、それぞれが良くなるはずはなく、より密接に連携し合って共に良くなることが重要であるという提言をいただきました。

防犯少年団発足式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧市内の小学校16校の中から、小牧南小学校の5年生10名(公募)が防犯少年団員に選ばれ、防犯少年団の発足式が行われました。まずはじめに、小牧警察署長から防犯少年団員証と活動する時着用する紺色のベスト、帽子、オレンジ色のスカーフ、ホイッスルをいただきました。その後、署長から「自分の身は自分で守るということをみんなに呼びかけていく役割を果たしてほしい。例えば、道路を横断する時は左右をしっかり確認すること,不振な人を見かけたら、声を出して逃げることなど大切なことを伝えてほしい。防犯少年団のみんなの役割に期待している。」というお話を聞きました。最後にみんなで記念写真を撮りました。責任のある仕事ですが、がんばって活動していってほしいと思います。

お話教室で楽しいお話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に村瀬先生によるお話教室がありました。『はなさきやま』と『木になりたかった木』を話してくださいました。『はなさきやま』では秋田に伝わる、昔ばなしに登場する大男が二人出てきて、こどもたちは興味津々なまなざしで村瀬先生を見つめていました。『木になりたかった木』はユーモア溢れるお話で、こどもたちの笑い声が響き渡りました。お話の合間に楽しいことばあそびもありました。一学期間がんばってきた4年生に素敵なご褒美のひとときとなりました。

運動会の練習を始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生合同で運動会の種目「組み立て体操」の練習を始めました。けがをすると大変です。みんな真剣に取り組みました。笛の合図に合わせて、きびきびと一つ一つの動きをしました。これからも練習をがんばってやっていきます。9月の運動会をお楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786