5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

日時計

画像1 画像1
 本館校舎の南側(1年4組教室の南)に日時計があります。
 沿革史で調べると、昭和57年3月に矢橋式日時計設置(卒業記念)と記載されていました。
 日時計本体にも「昭和56年度卒業記念品」というプレートが取り付けてあります。

 まだ新品のように美しく、25年前に設置されたものとは思えません。 

良い年をお迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA教養委員会が主催した『正月飾り』講座で、講師の方から「学校でもどうぞ。」と正月飾りを一ついただきました。ありがとうございました。

 それを今日、玄関の上に飾りました。

 ‘手作り’で気持ちがこもった正月飾りを学校に飾ることができ、とてもうれしく思います。
 飾り終えて眺めると、本当に良い年を迎えられそうな気持ちになります。

 学校は12月29日(土)から1月3日(木)まで年末・年始休業になります。よろしくお願いします。


 保護者の皆様、地域の皆様、良い年をお迎えください。

こんな陽気が続くといいですね

 朝は冷えたものの、日中は風もなく春を思わせる暖かい陽気です。

 運動場では、児童クラブに来ている児童が楽しそうに遊んでいました。

 植物も春と勘違いしたのでしょうか、季節外れの花を咲かせています。
 サツキの植え込みに赤いものが見えたので、確かめると花が4〜5輪咲いていました。
 花の名前は分かりませんが、花壇に植えた球根から葉や茎が伸び、白い花を咲かせました。
 以前に2回ほどホームページで紹介した職員室南側のアジサイは、今も枯れずに白い花を咲かせています。(もう一輪咲いていましたが、そちらはいつのまにか姿を消しました。)

 今日のような陽気が続くと、大掃除など正月を迎える準備がはかどりますね。
 でも明日は雨模様となり、その後寒波がくるとの天気予報です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校歌碑

画像1 画像1 画像2 画像2
 校歌碑は、正門の西側(体育館の南側)にあります。
 沿革史には、昭和57年11月に校歌碑除幕式と記載されています。
 校歌碑の費用にあてるためにバザーが行われたことも書いてありました。
 校歌碑の裏には、「昭和57年度PTA一同」と彫られています。

門柱

画像1 画像1
 校庭に設置してある像について紹介してきました。

 校庭には、像以外にもいろいろな物があります。

 運動場の南東側に、昔の門柱が保存してあります。
 沿革史を調べましたが、いつ作られ、いつこの場所に移設されたのか、よく分かりませんでした。

 小牧南小学校の歴史の長さを感じさせるものです。

校庭の樹木(冬の花)

 冬に花を咲かせる樹木はサザンカです。
 運動場の南側の岩石園付近に古木があります。
 また、校舎周辺にも植栽されています。
 今がちょうど花を咲かせる時期のサザンカは、色彩の乏しくなる風景には貴重な存在です。
画像1 画像1 画像2 画像2

感染性胃腸炎警報が発令されました

 すでに冬休みに入っていますが、今後の発生予防及び感染拡大防止のため、お知らせします。(詳細は資料をお読みください。)
 昨年度は11月に流行のピークがあり、12月には収束に向かいました。
 今年度は資料の発生状況の表のように、数値がこれから増えるかもしれない状況にあります。例年1月からはインフルエンザの感染が増えますので、3学期には感染性胃腸炎とインフルエンザのダブルでの流行も予想されます。
 予防に十分取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「友達」像

画像1 画像1
 この像は、来校された方は目にされたと思いますが、玄関前(職員室の南側)にあります。
 これまでに紹介した像と比べると、ずっと新しいものです。
 沿革史には、『平成14年3月4日、卒業記念品「友達」像除幕式』とあり、平成13年度卒業生による卒業記念品であることがわかります。
 小さな像ですが、よく見える場所に設置してあり、児童にも親しまれています。

60893を上回りました

 60893という数字は、昨年度の本校ホームページへの総アクセス数です。

 昨日12月24日(月)に、今年度の総アクセス数が60893を超えました。

 まだ3学期を残しているにもかかわらず、すでに昨年度を上回ったことは驚きです。
 いかに多くの方が本校ホームページに関心を持ち、ご覧になってくださっているのかを実感しました。本当にありがとうございました。
 今後も、本校の教育活動を、できるかぎりリアルタイムでご紹介したいと思っています。ご支援のほどよろしくお願いします。

少女像

画像1 画像1
 体育館の南側、玄関の横にこの像があります。

 沿革史を見ると、昭和45年4月に少女像寄付(加納良雄氏)と記載されています。

 体育館玄関の西側に「少年像」があり、東側にこの「少女像」があります。

校庭の樹木(木々も冬休み)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青々とした葉が紅葉し、そしてたくさんの落ち葉を散らしたケヤキや桜。すっかり冬の姿になりました。
 メタセコイアも冬の姿です。

 新芽が芽吹く時まで、木々も冬休みです。

冬休みがはじまるよ

 終業式や学級活動が終わり、一斉下校で児童は下校しました。
 朝は寒かったものの、下校のため運動場に整列したときは暖かくなっていました。

 家に持ち帰る荷物を両手に持っている児童もいました。
 下校する児童は、皆うれしそうでした。

 楽しい冬休みになるように!
 そして、元気に3学期を迎えようね。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みの生活について(生徒指導主任の話)

画像1 画像1
 生徒指導主任の東教諭から、全校児童に話がありました。

 まず2学期を振り返って反省しなければならないことについて話がありました。

 そして冬休みの生活について次のような話がありました。
・お年玉などをもらうので、無駄遣いをしないように。お金に関係するトラブルをおこさないように、そしてまきこまれないように。
(お金や物の貸し借りが児童の間で行われ、トラブルの原因になっています。)
・長期休業中は外出して他校の児童と接する機会も増える。いろいろトラブルが起きる原因になるので用もないのに出かけない。そして不必要に他校の児童と一緒に行動しない。
(大型商業施設や児童館などの公共施設で他校の児童と友達になり、問題行動を起こした事例もあります。)
・交通安全に注意する。たとえばヘルメットをかぶらず自転車に乗る児童を見ることがあるが、自分の命は自分で守るようにする。

 冬休み中に悲しい出来事がおきることがないよう、子どもたちの過ごし方について、ご家庭でも十分注意してください。

 

表彰伝達

画像1 画像1
 第59回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールの表彰伝達を行いました。
 表彰されたのは次の児童です。
 ☆ポスターの部
 佳作 
 1年:林さん 2年:田中くん 3年:加藤くん 
 4年:谷口さん 5年:岩舟さん 6年:小杉さん
 ☆ 書道の部
 佳作 
 3年:服部さん 4年:鈴木さん 
 5年:渡辺さん 6年:小林くん

2学期終業式(校長先生のお話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生から次のお話がありました。
 「2学期は、目標を持って生活ができましたか。」
 「年末年始は、家庭や地域でいろいろな行事などが行われます。積極的にお手伝いし、参加しましょう。」
 「冬休みは規則正しい生活を送り、3学期始業式には全員が元気に登校しましょう。」
 児童は、自分の2学期の生活を振り返ったり、冬休みの生活を思いうかべたりしながら校長先生のお話を聞いていました。

2学期終業式(2学期の思い出発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、少し冷え込みましたが、体育館で終業式が行われました。
 2学期の思い出発表を、3年生の倉田くんと6年生の中井くんの2人が行いました。
 全校児童の前で、2学期に頑張ったことなどを堂々と発表しました。

第2回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校評議員会が行われました。
 2学期の学校運営や来年度の動向などについて説明し、ご提言をいただきました。
 「地域の人材を活用することが今後ますます必要になってくるが、そのためには地域の人が気楽に集うことができる部屋を学校内に作るといい。」「先生も親も忙しすぎる。行事等を精選するべきではないか。」「これからは団塊の世代が退職するので、その人たちを学校で活躍させるべきだ。」といったご提言がありました。
 今後の学校運営に大変に参考になりました。

「さようなら〜っ」

画像1 画像1
 明日は、2学期終業式です。今日は、分団での下校でした。
 児童は、冬休みを前にしてうれしそうでした。

2学期頑張ったご褒美

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目が2学期の最後の授業となりました。
 暖かい運動場を見ると、楽しそうに活動している学級がありました。
 2学期よく頑張ったので、担任の先生から児童へのご褒美として、運動場で楽しく過ごす時間をもうけたのでしょう。

「先生、ピザを食べてください。」

画像1 画像1
 田村さんが、学級で作ったピザを持ってきてくれました。
 「先生、ピザを作ったので、食べてください。」としっかり挨拶をして、渡してくれました。
 とってもおいしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786