5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

一度に春です

 園芸ボランティア(花ボラ)の方々が、花壇の植え替えをしてくださいました。ぐっと華やいで、春の心地です。子供たちの心にも、春が届きます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

 今日のお昼の放送で、放送委員出題の「本 2択クイズ」が行われました。
「題○問 かぐや姫の本の本当の題名は何でしょう。」
「1竹取物語」「2竹の中から」
「題○問 今日の朝会で校長先生が紹介した本の題名は」
「1とうさんの足の上で」「2とうさんの手の上で」
1年生から6年生まで楽しめるようにと、聴く人を意識した問題作りが工夫されていました。
画像1 画像1

ジュニアスポーツフェスティバル

 ユニホッケーの時間も、後半に入ってきました。子供同士のゲーム、大人対子供のゲームが行われていました。パパクラブも、ナイスショット。ゲームする人も、見て応援する人も、楽しいユニホッケーの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 午後からは、ユニホッケーです。まずは、肩慣らし・ボール慣らしからです。午前から連続の子供たちも何人かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいランチタイム

 PTA役員とパパクラブのみなさんが準備してくださった豚汁とふかし芋が完成。体を動かした後の食事、みんなと食べる食事は格別ですね。お世話くださったみなさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 午前のバスケットのまとめは、ゲームでした。「シュート」「走れ!」「がんばれ」などの声援やナイスプレーへの拍手がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 お昼のお楽しみの準備を進めているのは、PTA役員のみなさんとパパクラブの方々です。体育館横では、豚汁、家庭科室では、ふかし芋の準備です。みんなの喜ぶ顔を思いながら、がんばってみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 低学年も高学年も、教えてくださる稲垣さんや小出さんの指示をよく聞いて、バスケットボールを楽しんでいます。保護者の方々も、真剣かつ楽しみながら一緒にプレーを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアスポーツフェスティバル

 27日(土)のジュニアスポーツフェスティバルは、体育館の種目のみで開催されています。たくさんの人が楽しみにしていたと思いますが、昨日までの雨のため、運動場種目は中止となっています。
 朝早くからパパクラブのみなさんとPTA役員のみなさんが、準備のために学校に来てくださいました。
 8時45分から開会式。「笑顔いっぱいで楽しみましょう!!」パパクラブ足立会長さんのあいさつの後、準備運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて

 6年生が、家庭科で作ったサンドイッチを先生方にプレゼントしてくれました。感謝の言葉を書き込んだ手作りカードも一緒です。
 成長した6年生の姿に、先生方の温かいまなざしが注がれていました。
 6年生のみなさん、ありがとう。ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部活動計画【3月・春休みの予定】

画像1 画像1
3月と春休みの予定を載せておきます。
春休みについては、現4・5年生のみ参加です。
4月は、給食が開始されるまでは練習を行いません。

明日のスポーツフェスティバルについて

 明日のジュニアスポーツフェスティバルについて、悪天候のため運動場で行う「サッカー」と「ソフトボール」を中止します。体育館で行う「バスケ」と「ユニホッケー」のみを実施します。昼食については、食材の関係上「バスケ」「ユニホッケー」に参加され、昼食を申し込まれた方の分しか準備ができません。大変残念ではありますが、よろしくお願いします。

3つのNO

 小牧警察生活安全課の警部補と補導職員の方々にきていただき、情報モラルを高める学習会を行いました。対象は、もうすぐ中学校に進学する6年生です。
 まず始めに、警部補からインターネットや携帯電話を使った犯罪の例を聞きました。その後、2人の女の子「サツキ」と「アオイ」の劇を見ました。携帯電話の書き込みサイトにはまっている「アオイ」。優しい相談相手のお姉さんだと思いこんでいたその相手が、会ってみたら実は怖い男の人でした。あやうく連れ去られそうになるところを竹内先生に助けられるという劇でした。
 便利な携帯電話ですが、危険なこともたくさんあることを改めて知った6年生。「見ない」「書き込まない」「絶対に会わない」の3つのNOを約束しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の合同練習1回目が行われました。今日は歌が中心。発声練習から6年生がしっかりとリードし、4・5年生も美しい歌声でそれにこたえました。
 卒業式がすばらしい歌声で包まれるように、これからも頑張っていきます。

春の陽気です

 青空が美しい日です。ぽかぽかと暖かくて、子供たちも、のびのびと運動場で走り回っていました。1年生の体育は、ボールを使ってドリブル・シュートの練習です。体も動きも、2年生に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジュニアスポーツフェスティバルについて

 パパクラブ主催「ジュニアスポーツフェスティバル」が27日(土)に迫ってきました。ご案内の通り、8時45分集合・開会式でスタートします。ただ、天候が若干心配される状況です。万が一、雨天の場合でも体育館で行う「バスケ・ユニホッケー」や昼食については実施しますので、多数のご参加をお待ちしています。

楽しい時間お話の会

 本年度、3回目の村瀬先生によるお話の会がもたれました。今回のお話は、「おおかみと七ひきのこやぎ」(グリム童話)と「これは、のみのぴこ」(谷川俊太郎)の2本でした。村瀬先生が子どもたちの前に立たれると、いつのまにかお話の世界に引き込まれていきます。エプロンのお母さんやぎと、紙コップのこやぎたちやおおかみ。でも彼らは、枠のない子どもたちの無限の画面に生き生きと生命力を持って動き出します。子どもたちは、やぎやおおかみがそこに一緒にいるかのように見て聞いていたようです。「これは、のみのぴこ」は、のみのぷちを説明するためのお話です。のみのぴこから始まって、様々な人間(?)関係をたどっていくと、のみのぷちにたどり着くというものです。次に来るものを、関係で知らず知らずのうちに全部覚えてしまえるので、楽しくお得な気分になれる本です。その日子どもたちは、1冊本を頭に入れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、2時間目に村瀬先生のお話の会がありました。
「おおかみと七匹のこやぎ」「これは のみのぴこ」でした。
「おおかみと七匹のこやぎ」はよく知っているお話でしたが、七匹が色分けされ、その色を思い出して答えるところがあり、お話の仕方の工夫を私たちも勉強しました。
「これは のみのぴこ」は、いろいろな登場人物を覚えて、動作とお話でリレーのようにつないで行きました。子ども達も動作と一緒にお話を大きな声で合わせていました。
今年度3回目でしたが、毎回、工夫を凝らしたお話を聞かせていただきました。
楽しい、ひと時でした。 

みんな 夢中です

 園芸委員会による「園芸クイズラリー」が、今週行われています。学校の植物に関したクイズが掲示されていて、クイズに答えながら植物に興味関心がもてるようになっています。放課になると、解答用紙を持って、クイズに答える姿が多く見られます。正解者が多いクラスには、賞状が出されるとのことです。
 校長室に張ってあるクイズの写真を撮っていたら、「この問題は、僕がつくりました。」と、笑顔で教えてくれた園芸委員さん。自分の作った問題をたくさんの人が考えて答えてくれると嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育講演会「スポーツマンの心」

 岐阜経済大学サッカー部監督の高橋正紀先生をお招きし、5年生・6年生を対象に、心に残るお話を聞くことができました。
 ご自分のスポーツ人生の様々な体験をもとにした貴重なお話でした。
 自分を大切にする。そして、仲間を大切にする。それができると、自分は強くなれる。チームも強くなる。仲間助けは、自分助けの「こころ」・・・・・大切な自分を磨こう!
 まもなく中学校へ進学しようとしている6年生にとっては、とても考えさせられる講演会でした。
 参加された保護者、地域の皆さんからも、貴重な感想が寄せられました。
「子どもが何かに失敗した時に、まず頑張ったことを褒めてやりたいと思いました。好きなことに、あきらめたりせず、どんどんチャレンジしてほしいと思いました。私自身も好きなことにチャレンジして、自分を磨いていきたいです。」
「講演を聞いて、子どもたちが相手のことも考えて生活できる心が育ったらいいと思いました。とてもいい話が聞けてよかったです。」
「挑戦する心。負けることは恥ずかしいことではないなど、今日のお話が子どもの心に響いたことと思います。これから新しい人生が始まりますが、苦難を乗り越えて強く生きてほしいと思います。よいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786