最新更新日:2020/07/03
本日:count up58
昨日:445
総数:1077636
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

卒業を祝うメッセージ

 6年生は、南小のこの教室で同じ仲間と同じ時間を過ごすのも、あと少しになりました。卒業を祝うメッセージが、その時間が少なくなってきたことを物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝うメッセージ

 6年生の廊下には、1年生から5年生までのクラスが作った掲示物が張られています。在校生からのメッセージが、きれいに飾られています。学校の中が、卒業式ムードに染まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の花

 日に日に春めいてきました。3月15日、とうとうチューリップの花が咲きました。大輪のスイセンも咲きました。まるで、1年間お世話になった6年生の卒業を祝うかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧市「おやじの会」交流会

 3月14日(日)午後6時から小牧勤労センターで、2009年度小牧市「おやじの会」交流会が開催されました。昨年度は、南小パパクラブが幹事を務めましたが、今年度は篠岡小ポンポコクラブがとりまとめをしてくださいました。
 第一部では、市内5つのおやじの会から今年度の活動発表がありました。南小パパクラブは、謙太郎さんが、報告書を元に発表を行いました。
 それぞれ地域・学校の実情に合わせた活動で、子供たちと大人、大人同士のふれあいが大切にされていること、お父さん方が楽しみながら活動されていること、無理のない形で多くの会員が増えることをどのおやじの会も切に願っていることなどを感じました。子供たちのために一肌脱いでがんばる父親・父親OBの姿に、大きな拍手を贈りました。
 第二部では、食事をとりながら、親睦を深めながら情報交換を行いました。
 南小パパクラブでも、新規の会員を随時受け付けています。できるときに、できる範囲で、ふれあいを楽しみながらの活動を。応募される方は、南小 河内教頭までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食、ありがとう!

 今朝、全校児童が運動場に集まり、栄養士さんと調理員さんに感謝の気持ちを伝える会が行われました。来年度から給食センター化となる小牧南小学校です。調理員さんたちが学校で給食を作ってくださるのも、あとわずかとなりました。4年生がもつアーチの下から入場していただき、1年生が感謝の言葉が、6年生から花束が贈られました。最後に、全校児童から歌のプレゼントです。給食への感謝が伝わる温かい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア最終日

 今年度、図書室が生まれ変わりました。図書ボランティアの皆さんによって、見事にバーバパパの世界が完成しました。4年越しの取り組みということです。今年度の活動最終日となった今日、図書室黒板の両面や出入り口の窓ガラスにも、バーバパパの世界が広がりました。子どもたちにとって、ますます読書への関心が高まる環境になったと、うれしく思います。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけたよ! 春

 ビオトープの縁に、ふきのとうが顔を出しています。池の周りでは、つくしを見つけました。体育館西の植え込みからは、かわいい鳥の鳴き声が。よーく見てみると、うぐいす色の鳥が。目の周りが白いので、めじろかな。朝の風はまだ冷たいですが、もう春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同練習をしました

 3月11日(木)2・3時間目に、4〜6年生合同の卒業式練習を行いました。式の流れの確認、起立するタイミング、礼の仕方など、全体でそろえるところを中心に練習をしました。凛とした空気の中にも、温かで心のこもった卒業式になるようみんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手になりました

 1年生の清掃活動。自分たちだけで、きちんとできるようになりました。反省会も、上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室での一場面

 25分放課に、通学班のことで担当の先生と話をしているようです。柔和な表情の子供と先生。会話が聞こえてきそうです。
画像1 画像1

卒業生を送る会

 4日の3、4時間目に卒業生を送る会を行いました。4年生は6年生の「たよりになる」、「やさしい」、「かっこいい」の3つのキーワードを元に劇や呼びかけ、応援や歌などを行いました。
 いままで一生懸命練習してきた成果を出し切り、気持ちを込めて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達いっぱいデー

 今朝の友達いっぱいデーは、運動場の状態があまり良くなかったので、室内で行われました。今年最後のペア学級の交流です。
 ジェスチャー伝言やイス取りゲームなど、仲良く遊ぶ子供たちの笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

張り切っています。新しい班長さん

 昨日の通学団会で、6年生からバトンタッチした新しい班長さん。今朝の登校は、ちょっと緊張気味。でも、やる気いっぱい。元気なあいさつがたくさん聞こえました。登校後の反省会も、大きな声で行っていました。今日の気持ちを忘れずに、一年間、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

 4日(木)5時間目に、通学団会を行いました。安全に登下校できたかどうか、あいさつはできたかどうか、時刻は守られたかどうかなどの反省を行いました。今までの班長さんに、お世話になったお礼をした後、新しい班長さんを決めました。新1年生を迎える体制も整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生を迎える準備をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室をきれいに飾って、新1年生を迎えます。今週から各教室で準備を始めました。写真は、ハトの飾りを作っているところです。今回は筆ではなく、スポンジを使って彩色しました。初めてでしたが、カラフルなハトがたくさんでき上がりました。

春の花

 スイセン、ヒヤシンスに続いて、今週の月曜日にクロッカスの花が咲きました。黄色のかわいらしい花です。チューリップはまだかな・・・? あっ、葉っぱの間につぼみがかくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日の6時間目に、4年生全クラスで縄跳び大会を行いました。全10種目の中から自分の得意な種目2つを選び、1分間に連続で何回跳べるかを競いました。
 始まる前から気合い十分で、緊張した様子でしたが、始まったとたん真剣な表情で、一生懸命跳んでいました。
 最後に、それぞれの種目の1位〜3位を発表し、みんなで精一杯の拍手と笑顔で終えました。

せいいっぱいの思いを…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お別れ集会で3年生は、6年生への感謝を込めて精一杯の演技をしました。リコーダーでの「エーデルワイス」の演奏や「はじめの一歩」の合唱は、とても気持ちが込もっていて、すばらしかったです。子どもたちの真剣な表情を見ていると、いよいよ高学年としての準備ができてきたかなと嬉しく思います。
 残り少ない6年生と一緒に過ごす日々を、大切にしてほしいです。

卒業生を送る会

 3月4日(木)3・4時間目に卒業生を送る会を行いました。
 1年生は、お礼の言葉と踊り「未来の探検隊」を全員で踊りました。日頃お世話になっているお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝えようと頑張りました。初めて参加する送る会、他の学年の出し物や6年生のメッセージを聞いたり見たりしているうちに感極まって泣き出す子もいて、とてもよい送る会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校評議員会

 本年度最後の学校評議員会が行われました。8名の評議員の皆様が、3時間目の授業・子どもたちのようすを参観され、その後「今年度の南小の取り組みやようす」「22年度新しい学校づくりへの取り組み」「南小が抱える課題」等について、積極的な意見交換をしました。なごやかな雰囲気の中で、貴重な意見が多く出されました。そして、子どもたちと同じ給食を食べて、今年度の学校評議員会を終えることができました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786