5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

消防署見学

 今日、消防署見学に出かけました。
 防火服を着て、実際に放水訓練をしました。また、119番通報が届く通信指令室の中を見学したり、煙が広がっている部屋の中へ入ってみたりしました。
 消防車や水槽車、救助工作車の特性について詳しく説明を聞いたり、消防署の中ではどのようなことが行われているのか、聞いたりもしました。
 防火服の重さに驚いたり、24時間体制で働いていることの大変さを実感したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ小中音楽会

 小中音楽会が迫ってきました。学級閉鎖等で思うような練習もできない6年生ですが、それでも「みんなでがんばろう!」と練習に取り組んでいます。
 当日の日程について、お知らせします。
   12:20  バス乗車・出発
   13:15  開会セレモニー
          みんなで歌おう「翼をください」
   13:30〜 小学校の発表
           ★小牧南小は3番目です。13:50頃の予定です。
   14:45〜 中学校の発表
   15:35〜 指導講評・閉会セレモニー
   16:10  学校到着・反省会
   16:30  学年下校

  ☆ 保護者席は2階です。
  ☆ 児童は全員マスクを着用してバスに乗ります。マスクの用意をお願いします。
  ☆ 保護者の方もマスクの着用をお願いします。
  ☆ 演奏中の出入りはできません。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しそうな授業

 廊下を通りがかった時、楽しそうな雰囲気を感じ、少し授業をのぞいてみました。3年2組では社会の授業が行われていました。3年生みんなでスーパーマーケットの見学に行った時、お店で工夫されている点について、それぞれが気づいたことを発表しあっていました。友だちの発表を聞いて「あっ、そうか!」と気づいたことも多いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が消防署見学へ出発!

 気持ちよく晴れ渡った朝、4年生が消防署の見学へ出かけました。先生がいない集合場所で待つ4年生は、みんなクラスごとでしっかり整列し、元気に「おはようございます!」とあいさつしてくれました。消防士の仕事に直接ふれ、仕事の大変さや喜びを感じて帰ってくると思います。往復5キロの道のりを歩いて移動します。学校へ戻ったら給食です。今日のメニューは大好きなカレーライス。きっと、気持ちよく食べきってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣に練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽会まで、あと数日になりました。インフルエンザの影響で、なかなか思うように練習時間がとれない6年生です。そんな中、限られた時間を集中して練習に励んでいます。

花壇に色が

画像1 画像1
画像2 画像2
 花ボランティアさんが、花壇の花の植え替えをしてくださいました。しばらく花のない花壇でしたが、一度に美しくなりました。冷え込む中、ありがとうございました。花のある環境は、心が和みます。

三びきのやぎのがらがらどん

 25分放課に読み聞かせボランティアさんによるお話がありました。お話の題は、「とべ!バッタ」と「三びきのやぎのがらがらどん」でした。がらがらどんのお話では、三匹のやぎが登場しました。
画像1 画像1

学級閉鎖解除のお知らせ(11月5日)

 2年1組・2年3組・2年4組で実施していました学級閉鎖を本日で解除します。明日6日(金)より、通常通り登校を開始してください。

箱の中は?

 給食室前の展示物。箱からみずみずしい葉っぱが出ています。中の野菜は?
 子供たちは、のぞいてにっこにこ。「にんじんだ。」
画像1 画像1

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤い羽根共同募金が3日間行われ、南っ子の温かい気持ちがたくさん集まりました。3日間で、21,500円の募金が集まりました。困っている人たちのために少しでも役立ててほしいものです。
 後期代表委員の初仕事でしたが、みんなで協力し、無事仕事を終えることができました。これからの活躍、乞うご期待!

さつまいもとったよ!!

 2年生は、1学期からさつまいもを育てていました。
秋になり、収穫の時期です。
でも、葉っぱが寂しい・・・。
秋晴れの中で収穫しました。
「あった!」
「どこどこ?」
「ちいさい。」
「おれちゃった。」
たくさん採れたわけではありませんでしたが、
来週、ふかしいもにして学校でみんなで食べたいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ(11月2日)

 2年1組・2年3組・2年4組において、インフルエンザ感染の広がりが見られ、さらに広がらないよう、3学級を明日3日(火)から5日(木)まで学級閉鎖とします。本日は、1年生の下校に合わせて14時10分に下校させますので、よろしくお願いします。

練習の成果を発揮してきてください

 明日、小野小学校(春日井市)で、県下席上揮毫大会が開催されます。今まで毎日がんばって練習を重ねてきたその成果を、いよいよ明日発揮するときです。
 緊張しないで、上達してきた腕前を、のびのびと発揮してきてほしいと思います。
 今日は、あいにくお休みしている代表の子も、明日は元気に参加してくれることと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

季節感あふれる展示です

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室前の掲示と展示が変わりました。今日の給食に含まれる栄養が、分かるようになっています。
 サツマイモに変わって、枝ときれいに色づいた葉つきの柿の実が飾られました。池田先生の家になっている柿だそうです。「おいしそう」と、子供たち。
 「この花がすてき。」と、子供たちに人気の生け花は、用務員の本多さんが生けられたものです。

就学時健診・・・・来年が楽しみです!

 今日、来年度入学予定のかわいい仲間が学校に集まり、就学時健診を行いました。視力や歯の検査、知能テストなどを行いました。体育館での説明も落ち着いた姿勢で聞ける子が多く、「こんにちは!」と元気なあいさつができる子もたくさんいました。4月がとても楽しみです。入学して会えることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

レクスポin小牧南

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(日)小牧南小学校で、「レクスポin小牧南」が開催されました。7つの親子ふれあい体験講座があり、130人以上の親子が参加。
 スポーツ種目では、スポーツ振興会とパパクラブ方々が講師をしてくださり、地域の方の参加もあり、子供と大人が、さわやかな汗を流しました。
 デコパージュ・吉五郎太鼓・トールペイント・伊勢型紙・マジック・和菓子教室、どの講座も、真剣に講師の先生方の指導を受け、いいときを過ごしました。講師の先生方、かかわってくださった皆様、ありがとうございました。PTA役員の皆様、お疲れ様でした。

体育館の照明を見にみえました

画像1 画像1
画像2 画像2
 滋賀県体育協会の方々が、体育館の照明を見学にみえました。
 体育館の照明は、この夏に取り替えられた物です。「エコで明るい。」「電球を取り替えるのに、器具が下に下りてくる。」というのが、特徴です。
 滋賀県のアイスアリーナ、体育施設への設置を検討する資料とされるそうです。

給食室入り口の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 「これはなんの花でしょう」写真には、紫のかわいい花が写っています。
 答えを見てみると、なんと・・・「さつまいも」でした。
 掲示・展示してくださっているのは、栄養士の半澤さんです。まだ、掲示の途中だそうです。これからも、楽しみです。

学級閉鎖のお知らせ(10月27日)

 6年1組と6年3組において、インフルエンザによる出席停止と発熱による欠席が増加し、感染拡大のおそれがあるため、明日28日(水)から31日(土)までの学級閉鎖を決定しました。本日、6年1組と6年3組は、給食後13時30分に下校します。よろしくお願いします。

学級閉鎖解除のお知らせ

 5年2組の学級閉鎖を本日27日(火)をもって解除します。明日28日(水)からは通常通り登校となりますので、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786