最新更新日:2020/07/11
本日:count up13
昨日:236
総数:1079946
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

運動会写真集ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、今年度の運動会写真集ができました。
HP右側のリンク集から見ることができます。
どうぞご覧ください。

10月のみちくさ広場について

 10月のみちくさ広場の開催日についてお知らせします。10月8日(木)は遠足のため、10月29日(木)は就学時検診のため、みちくさ広場は中止します。10月の開催日は、1日(木)・15日(木)・22日(木)の3日間です。

目と耳と心で

画像1 画像1
画像2 画像2
 村瀬先生のお話の会がありました。今日は、3年生と4年生が1時間ずつ聴きました。お話の場面や様子を想像して、聴き入っている子供たちの表情が素敵です。

先生を目指して

 9月29日から10月23日までの4週間、大学3年生の田畑さんが本校で教育実習を行います。今日は、先生として子供たちの前に立つ1日目。放課や給食・清掃の時間に積極的に子供たちとかかわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の運動会について

 新型インフルエンザによる欠席者が4名と、昨日より減っています。学級閉鎖を心配する状況でもなく、本日の運動会は予定通り実施します。

明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 万国旗が風に揺れています。明日の運動会を心待ちにしているみんなの気持ちを載せて。準備後、「ジャンプだ ホイ 2009!」の練習を職員チームが行いました。初めての練習です。あまり練習をしすぎると本番に響くので、6回程度練習をしました。なかなか息と心が合ったジャンプで、明日の勝負が楽しみです。児童チーム・パパクラブの健闘も祈ります。

インフルエンザ情報(9/25)

 本日のインフルエンザの状況についてお知らせします。
現時点で、インフルエンザA型で欠席している児童は6名に減少しました。また、昨日同様、同一の学年や学級に偏っている状況は見られません。
(2〜3名はすでに元気に回復しており、明日には登校予定です)
 
 明日の運動会は予定通り実施の方向で準備をしていますが、状況に応じて変更の可能性もあります。詳細は本日、お子様を通じてプリントにて再度連絡しますので、ご確認ください。


インフルエンザ情報

 本校のインフルエンザの状況について、お知らせします。連休中から本日までに、インフルエンザA型と診断された児童が8名います。ただ、同一の学年や学級にかたまっている状況は見られません。また、すでに回復し、本日より登校を開始している児童、明日より登校する児童もいます。明日の状況を見なければいけませんが、今のところ、運動会は予定通り実施できると考えています。しかし、万が一の場合もあり、急なお願いをすることも考えられます。よろしくお願いします。

部活動終了時間の変更について

 インフルエンザA型に感染した児童が、連休前より若干増えています。拡大を防ぐため、本日の部活動・応援練習の終了時間(下校時間)を16時とします。お迎えの関係で事前連絡がとれない児童は学校で待たせます。よろしくお願いします。

さらに磨きをかけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のリハーサルで、修正する点が明確になり、確認を行うことができました。反省を生かして最後の全体練習を行いました。

2年生の玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の運動会種目に玉入れがあります。趣向を凝らした玉入れになっています。クラスごとに違う色のはっぴを着て、玉をかごに投げ入れる前に、準備の踊りを見せてくれます。お楽しみに。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の予行練習が行われました。本番まで、あとわずかに一週間余り。さらに今年は5連休をはさむとあって、係の子供たちは真剣そのもの。当日のスムーズな進行のためにしっかりと確認することができました。
 今日の反省を踏まえて改善を図るとともに、体調もきちんと管理してすばらしい運動会を迎えたいですね。

新型インフルエンザへの対応に関するお願い

 昨日、児童を通じて以下のような内容のプリントを配布しました。ご家庭でもご指導・ご協力をお願いいたします。
                  

 新型インフルエンザに対しては、学校としても予防に取り組んできましたが、本日(16日)新型インフルエンザへの感染が疑われる事例が発生しました。
 さっそく全学級において、体調不良者を確認し、早めに帰宅させて休ませるという方策をとりました。また、「手洗い・うがい」「換気」を今まで以上に徹底し、感染が広がらないよう対応しています。
 ご家庭にいても、下記のような点にご留意いただき、予防に努めていただきますようお願い申し上げます。また、お子様の体調が思わしくないようでしたら、早めに医療機関にかかっていただき、休養をとっていただくようお願いします。
         
                   記
 
 1 体がだるい、咳が出る、熱があるなど、体調が悪い場合は、早く医師の診察を受  けましょう

 2 人混みに出かけないよう、また、うがい・手洗い・マスクの着用などを心がけて  予防に努めましょう。(清潔なハンカチを1〜2枚持たせてください)

 3 水分・栄養・休養を十分とり、体力をつけましょう。 

運動場のライン引き

 今朝、晴れていれば、運動場で応援の練習を行う予定でした。そのため、昨日の日没近くに、運動場のトラックの線や控え席の区分をメジャーで測って、白線を引く仕事を先生方が行っていました。
 しかし、今朝は雨。応援練習は各教室で行われました。
 目には見えなかったり、気づかなかったりするけれど、陰で支えている数々の大きな力が合わさって、運動会は成功するんだね。

画像1 画像1

PTA「トールペイント講座」のお知らせ

 10月13日(火)のトールペイント講座の作品見本です。バラのメモボードとペン立てです。
画像1 画像1

朝会でのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(月)の校長先生のお話です。

 朝夕涼しくなりましたね。空が、気持ちよく澄んでいます。秋は、空が高く感じられます。そのことを「秋 高し」とか「天 高し」といいます。
運動会も、こんな空の下で行えるといいですね。

 2学期が始まって2週間が経ちました。この間、各学年の演技、応援、ブラス・バトンの演技など、熱心に練習を行っているみなさんの姿を見て、運動会への意気込みを感じています。運動会まで、後2週間。2週間といっても、途中に5日間のお休みがあります。学校で練習できるのは、今日を入れて7日間です。1日、1日を大切にしてしっかり練習してください。

 運動会のテーマは、「全力全開、心は一つ! 光り輝く勝利に向かって」ですね。とてもよいテーマだと思います。テーマの中の「全力全開」と「心は一つ」をみんなが目指せば、きっとよい運動会になります。
「全力全開」は、「力いっぱい」ということです。「力いっぱい」は、南小学校の校訓・・目指すことの「強く 正しく 力いっぱい」の「力いっぱい」です。練習でも、力いっぱい全力を尽くしてほしいと思います。高学年は、運動会を支えるいろいろな役割があります。そのことにも、「力いっぱい」取り組んでください。
「心は一つ」は、「強い心」でもありますが、「温かい心」でもあります。同じチームの仲間に対してはもちろん、対戦する相手に対しても同じです。戦えるのは、相手がいるからできることです。それに感謝して。同じ学年、そして、他の学年、南小学校みんなの心を一つにすることが運動会を成功に導きます。他の学年の演技に対して、温かい声援や拍手を送りましょう。幼稚園や保育園の子たち、応援に来てくださる家族や地域の方々にも、温かい心で接してほしいと思います。
「全力全開」と「心は一つ」。この2つが表れた運動会になれば、心に残る最高の運動会になります。大いに期待しています。

 新型インフルエンザにかからないように、体調には十分気をつけて、運動会を迎えましょう。

運動会成功のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会や代表委員会では、運動会を支えるいろいろな仕事を行っています。器具の出し入れ、万国旗の準備、得点の掲示、放送、テントの設置、テント下の机・イス運び、入退場門の設置、ふれあい演技など、それぞれの委員会で決められています。どれも運動会を成功させるための大切な活動です。この活動を通して、責任をもって仕事を行うこと、みんなのために汗を流すことを学びます。

高学年の迫力を

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の組み立て体操の練習が運動場で行われるようになりました。汗と砂にまみれながらも、「集団の美」を創り上げようとがんばっています。

1年生の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、小学校生活初めての運動会です。暑い中ですが、一生懸命練習に励んでいます。踊りや隊形の変化などを覚えています。

声がよく出るようになりました。応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室での応援練習は、今日が最後です。応援団員の説明や注意をよく聞いて、赤も白もがんばっています。振りをつけての応援コールや応援歌が、どちらも上手になってきました。赤白負けるな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786