5/25より学校再開します  すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

大晦日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この地方にも寒気が入り、今日は寒い1日になりました。日も差してはいますが、強い風が吹き、時折雪もちらついています。池の鯉たちも何だか寒そうに身を寄せ合っていました。
 2009年も今日で終わり、明日からは新たな一年の始まりです。2010年が皆さんにとってよい年となりますように。

スポーツ振興会の方々による大掃除

 最後に、体育館の床のワックスがけを。見違えるほどピカピカになりました。
 振興会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1

スポーツ振興会の方々による大掃除

 器具庫、外庭、体育館の下駄箱も、きれいになりました。スリッパも、きれいに洗っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ振興会の方々による大掃除

 体育館玄関、舞台、2階の清掃では、ほこりがたくさんたまっていたところが、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ振興会の方々による大掃除

 12月27日(日)、暮れのそれぞれお忙しい中、スポーツ振興会の方々が体育館と器具庫、外庭等の清掃をしてくださいました。70名ほどの方が集まり、それぞれの分担を決めてから、取りかかられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み中の部活動

 サッカー部は、24日・25日に、ウィンターカップが行われました。24日は、光ヶ丘小学校、25日は、篠岡小学校を会場に試合がありました。
 バスケット部は、25日、本校を会場に小牧小学校と練習試合を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年最後の清掃

 2学期最後の日となりました。教室・廊下・階段・トイレなどの校舎内や外庭など、最後の清掃をしました。今年の汚れは落として、新しい年を気持ちよくスタートさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒風の中

 今日は、とても寒い日でした。登校途中に、氷が張っているのを見つけた子供たちがいました。初氷です。日中も、冷たい風が吹き、落ち葉が舞い上がっていました。
 一斉下校で並んでいるときも、時々強い風が吹き、帽子が飛ばされそうになる子もいました。
 「飛び出しは絶対にしません。」
 「自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶります。」
 誓いの言葉通り、交通事故に合わないように、自分の命は自分で守るようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部【ウィンターカップの予定】

画像1 画像1
 12月24日、25日に「ウィンターカップ」が開催されます(予備日28日)。参加する児童は、当日までにユニフォーム・ビブスを配布された児童のみです。弁当を必ず持参してください。
 
 その他の児童については、28日の9時〜11時のみ練習があります。
 ※24日・25日が雨天の場合、ユニフォーム・ビブスをもらっていない児童は、冬休みの練習は、無しとなります。
 

楽しいお話

 読み聞かせボランティアの方々が、25分放課にクリスマスにちなんだお話を2つしてくださいました。題名は、「ハムのクリスマス」と「変身プレゼント」です。木曜日の読み聞かせを楽しみにしている常連っ子もいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

枯れ葉をきれいに

 空気が冷たい朝です。花ボランティアのみなさんが、校舎南側の部分を中心に、枯れ葉掃きを行ってくださいました。大きな袋に枯れ葉がぎっしり。通路がとてもきれいになりました。ありがとうございました。子供たちも、がんばって清掃をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

芝生の視察

 西尾市の市議会議員さんと平坂小学校の校長先生・PTA役員の方々が、芝生の視察にみえました。南小学校の芝生化事業の経緯や管理面でのことなどを聞いていかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科が好きになったよ

 川上先生の特別授業で、6年生の子供たちは、「?」と「驚き」と「楽しさ」を感じ、理科のおもしろさを体感しました。新しく知ったことを誰かに伝えたくなった6年生。「お母さん、知っている?」と、帰宅後の家庭での話題は、花とミカンの進化の話題でもちきりだったのでは。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんの正体とは?

 今日の理科支援特別授業は、生物の分野について愛知教育大学の川上先生に教えていただきました。
 一つ目の課題は、花のがくはどこの部分にあるかという課題でした。実際に花を一人に一つずつ配ってもらい、花を分解したり、じっくり見たりしてがくを探しました。川上先生の分かりやすいお話を聞き、がくを見つけることができて、みんな満足そうな表情を浮かべていました。
 二つ目の課題は、みかんの実は葉が進化したものであることを、またまた実物を使って教えていただきました。みかんの甘みは、葉についている毛がもとになっているというお話を聴いたときは、どよめきと笑いが起きました。
 難しい話も実物を使い、楽しいお話で分かりやすく楽しく学ぶことができました。また、友達と花やみかんを見せ合いながら学びあっている様子が微笑ましく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大集会

 最後に、兄弟学級ごとでの自由遊び。準備の間も、上学年と下学年がとても楽しそうでした。一緒にいること、手をつないでいること、笑顔を交わすこと・・・それが、嬉しいという子供たちの思いが、伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大集会

 大縄を行う位置に、運営委員が先導します。
運営委員会のみなさんは、計画から準備、当日の運営など大活躍でした。全校のみんなが楽しむために、大変よく頑張ってくれました。
 さあ、大縄大会の始まりです。今まで練習してきた成果を出そうと、どのチームも意気込みが感じられました。ペアで手をつないで跳ぶのは、なかなか難しいのですが、声を掛け合って跳んでいました。縄を回す子も、跳びやすい回し方を考えて、一生懸命に回していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大集会

 12チーム対抗ゲームの2つ目は、宝さがしゲーム。紅葉した葉っぱにシールが貼ってある宝の葉っぱを兄弟学級のペアで探すゲームでした。
 「あと3分です。」の合図に駆けだして、探し回るペアが続出。見事、宝をゲットしたペアは、「やったー。」の声。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大集会

 15日(水)児童会運営委員会と体育委員会による大集会が行われました。今年の大集会は、運動場で体を動かして、ふれあう集会でした。
 12チーム対抗ゲームの一つ目は、じゃんけんゲーム。ハードルくぐり、フラフープくぐり、平均台などを兄弟学級の4人グループで進み、相手のグループと出会ったら、じゃんけんをするというゲームでした。待っているみんなも、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い放課の後、全校に呼びかけます

 「保健委員会からお知らせします。みなさん、手洗い・うがいは、もうすみましたか。まだの人は、アルボースを使って手をきれいに洗い、しっかりとうがいをして、教室に入りましょう。
 放課の間、窓を開けていなかったクラスは、窓を開けて、部屋の空気を入れ換えましょう。
 これで、保健委員会からのお知らせを終わります。」
 2学期は、あとわずかです。しっかりと予防をして、病気にかからないようにしましょう。
画像1 画像1

朝会のお話

画像1 画像1
 朝会での、校長先生のお話を紹介します。

 2学期最後の朝会になりました。

 今日は、イギリスのフォックス博士の研究から考えたことをお話します。
フォックス博士は、犬の研究で有名な博士です。博士の書いた本の中に、キツネとオオカミの子を比べたことが書かれています。キツネもオオカミもイヌの仲間です。しかし、キツネとオオカミでは、生まれてくる子の性格で、違うことを発見したそうです。

 キツネの場合、同じお母さんから生まれた子供は、みな同じ性質で、すべて攻撃的・・けんか好き、自己主張的・・自分中心、探索的・・探し回るという性格を持っているそうです。
ところが、オオカミの場合は、同じお母さんから生まれても、それぞれ性質が違っているのだそうです。ある子は、攻撃的、別の子は、臆病・・引っ込み思案だというように。
同じイヌ科の動物なのに、どうしてそんな違いがあるのでしょうか。

博士の説明によると、キツネは、群れを作らずに1頭で生きていくため、獲物を捕らえるための性格をどのキツネも持っていないと、生き抜いていけないのです。
オオカミは、群れ・・仲間が集まって生活しています。戦いに強いもの、見張り番をする用心深いものなど、仲間と力を合わせることで生活しています。だから、いろいろな性格のオオカミがいるのだそうです。

では、人間の場合はどうでしょうか。キツネタイプでしょうか。オオカミタイプでしょうか。・・・・
そうです。人間は、集団で生活をしています。だから、オオカミと同じように、いろいろな性格の人がいます。
話すのは苦手だけれど、細かいものを作るのが得意な人、
人前で話すのが得意な人、
星や月など宇宙のことに興味のある人、
歴史が好きな人、
昆虫や動物が好きな人、
絵を描くことが好きな人、アイディアが豊かな人、・・・・・
それぞれ違っています。

そんな一人ひとりのよさが出し合える集団が、いいですね。
自分自身のよさを大切にしながら、友達のよさを認め、お互いに高め合い、力を合わせるクラス、学校にしていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786