最新更新日:2020/07/11
本日:count up13
昨日:236
総数:1079946
5/25より学校再開しています すべての児童が無事安全に登下校できますよう 保護者のみなさま パトボラのみなさま 地区の旗当番のみなさま よろしくお願いします

学校給食週間です

 1月25日(月)〜29日(金)の給食は、学校給食週間にちなんだ献立で、郷土の「食」が登場しています。月曜日は「ごんぼめし」、水曜日は「みそ煮込み」「おとしこし」「ういろう」、木曜日は、「ひきずり」、金曜日は「あいちのハンバーグ」などです。みそ煮込みうどんでは、名古屋コーチンが、食材として使われました。
 写真は、木曜日の給食と金曜日の献立に入っている野菜を見ている子供たちです。体作りも心づくりも、「食べる」ことが基本です。これからも、学校でもご家庭でも「食」を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせボランティア「ゆめのたね」

 25分放課には多目的教室で、読み聞かせボランティア「ゆめのたね」のみなさんによるパネルシアターが行われました。「空色のたね」という楽しいお話をしていただけました。ありがとうございました。
 読み聞かせボランティアさんの募集を行っています。興味のある方は、ぜひご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

 関わり合う子供たちの姿も見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 あいにくの雨の日でしたが、多くの保護者の方々に来ていただきました。幼稚園・保育園の先生方も、参観をしてくださいました。子供たちは、緊張をしながらも、朝から大張り切りでした。子供たちへの温かいまなざしや拍手、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の読書時間に、読み聞かせをしていただきました。心温まる話や、がいこつのしゃっくりが続き、自分の顔を見て止める話、3びきのこぶたの話などがあり、子どもたちも席を立って身を乗り出すほど、真剣に聞き入っていました。

サッカー部の予定【12月】

画像1 画像1
 サッカー部の2月の予定を載せておきましたので、ご確認ください。
 16日(火)から5時下校となります。
 

力作ぞろいです

 クラブ作品展が、今週行われています。手芸クラブは、正面玄関前、まんがクラブと折り紙クラブは、2階東の児童会室に展示されています。どの作品も、思いと力がこもっています。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学校公開日

 以前ご連絡しましたように、明日は学校公開日となっております。日程は以下の通りですので、ご都合のつく方は是非ご参観ください。

期 日

平成22年1月28日(木)

日 程

 9:40〜10:25 2校時【公開授業】
10:50〜11:35 3校時【公開授業】
11:45〜12:35 4校時【公開授業】
*各授業の詳細はプリントをご参照ください。

○ 9:45〜12:30 クラブ作品展(玄関・児童会室)
○10:25〜10:50 お話お楽しみ会(多目的室)

*保護者の方は名札をつけてご来校ください。
*上履きは各自でご用意ください。
*学校には駐車場がありません。お車での来校はご遠慮ください。
*自転車は所定の場所に置いてください。


朝会のお話

画像1 画像1
今日の朝会での校長先生のお話を紹介します。
 
 今日は、「言いにくい言葉」についてお話をします。
 言いにくい言葉で、思いつく言葉がありますか。
「生麦 生米 生卵」
「隣の客は、よく柿食う客だ」・・・  早口言葉は、言いにくい言葉ですね。

でも、実は、もっと言いにくい言葉があるのです。
どんな言葉だと思いますか。
それは、「ありがとう」と「ごめんなさい。」という言葉です。
例えば、家の人が、朝起こしてくれたとき、「ありがとう」って言っていますか。お弁当を作ってくれたとき、「ありがとう」って言っていますか。
起こしてもらうのも、お弁当を作ってもらうのも、してもらうことが当然と思っている人もいるのではないでしょうか。何かをしてもらったとき、それは当然のことだと思っていると、「ありがとう」という言葉は出てきませんね。
また、友達に何かをしてもらったとき、うれしいなと思っても、「ありがとう」という言葉がすぐに出ない人も、あるのではないでしょうか。
「ごめんなさい」も、いっしょです。悪いことをしてしまったとき、「しまった」と思うことがあると思います。そのとき、素直に「ごめんなさい」と、言えなかったことはないでしょうか。

新聞の投稿欄に、岐阜県の男の子の発言が載っていましたので、読みます。
「ありがとうの一言を大切に」井桁正貴  
僕はよく友達に何かをしてもらったときに「ありがとう」と言う。「ありがとう」を言われると、誰だってうれしいと僕は思う。「ありがとう」を素直に言うことのできる人は、すごいと思う。だから、僕はその言葉を大切にしている。
僕は、昔、友達とけんかをした後に、「ごめんね」が素直に言えなかった。そのため、長い間仲直りができなかった。「ごめんね」も、大切な言葉だと思う。
「ありがとう」や「ごめんね」の一言で、相手との関係を深め、悪くなった仲を元に戻すことができ、人と人とのつながりができてくる。だから、僕は、この言葉を一番大切にしている。僕は、いつでも「ありがとう」と「ごめんね」を心から言える人になりたい。

言いにくい言葉「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える人は、勇気のある人・優しい心の持ち主です。言いにくい言葉だからこそ、言えるようにしたいですね。
今日は、言いにくい言葉についてお話をしました。

資源回収、ありがとうございました。

 本日の資源回収ですが、寒い中、どの地区においても、多くの保護者のみなさんや子どもたちが頑張って活動し、スムーズに進んだようです。大変、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の資源回収について

 本日(1月23日)の資源回収は予定通り実施します。本年度最終の資源回収です。各地区の保護者・児童のみなさん、よろしくお願いします。

街道見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、22日(金)に街道見学に出かけました。古い家々の造りや屋根神、道標などを見て、今の自分たちの暮らしと比較しながら、昔の暮らしについて思いをめぐらせていました。
 これから、昔の生活について学んでいきます。どんな発見をすることができるか、今から楽しみです。

22年度に向けて

 子供たちが下校した後、3つの部会に分かれて職員の会議を行いました。特別活動という教育活動の分野で、児童会活動・クラブ活動・学級活動の3つの部会です。この1年間の活動を振り返り、子供たちがよりよく育つために、来年度どう改善していったらよいかを話し合いました。これから保健安全・情報教育、各種行事など他の分野でも、話し合いを行っていきます。
 保護者の皆様には、今年度の学校生活アンケートに応えていただきました。皆様の声も参考にして、来年度の計画をたてていきます。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

給食もりもり週間

 給食委員会が、全校に働きかけて「給食もりもり週間」を行っています。体調と相談しながら、好き嫌いをしないで、もりもり食べて元気な体を作ろうね。
画像1 画像1

読み聞かせ:パネルシアター「そらいろのたね」のご案内

画像1 画像1
1月28日(木)学校公開日です。25分放課には、『ゆめのたね』のみなさんによるパネルシアター「そらいろのたね」が行われます。場所は多目的室です。みなさん、来てください。

球根の芽が出たよ

 秋にうめた球根が、かわいい芽を出し始めました。ヒヤシンス、チューリップ、スイセン、フリージア、クロッカス・・・。それぞれ大きさや形が違っています。先日の雪にも負けず、元気に育っています。よく見ると、葉っぱの間から,もう、つぼみが顔を出しています。きれいな花が咲く春が、待ち遠しい今日このごろです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科支援事業特別授業

1月18日(月)6年生が名古屋大学教授 高井吉明先生の、「気体の学習」特別授業を受けました。4月に空気中の気体について学びましたが、窒素が液体になったものについては初めて学ぶことばかりでした。花を液体窒素につけた後さわると音を立ててバラバラになってしまったり、ゴムボールは弾まむどころか陶器のように粉々に割れてしまったりと、目の前で起こる不思議な出来事にただただ驚き、科学の楽しさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロワッサンの話

 給食の時間です。放送室では、給食委員が「今日の給食」の説明をしています。それぞれの教室でみんなが食べている今日のパン「クロワッサン」の話です。クロワッサンの生まれは、オーストリアであることやなぜ三日月の形をしているのかなどを話してくれました。クロワッサンは、みんなの大好きなパンです。
 今週は、「給食もりもり週間」友達と楽しく、おいしい給食をもりもりと食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

雪で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から降り始めた雪で、学校中が真っ白になりました。子供たちは、朝からずっとそわそわ…窓の外ばかり見ています。雪合戦をしたり、雪だるまや雪ウサギを作ったりと、鼻を真っ赤にしながら楽しそうに遊んでいました。
 予報では、明日も雪が降るようです。風邪をひかないよう、元気に遊んでほしいと思います。

雪遊び

 25分放課、運動場に飛び出してくる子供たち。寒さなんか、なんのその。元気いっぱいです。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、体中で雪を感じていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786