最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:328
総数:1451260
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

プール開放

画像1 画像1
 暑さが予想される中、40人ほど参加されました。
 家族と、あるいは友達と楽しく泳いでいました。

ホームページをごらんいただきありがとうございます

 猛暑酷暑の中でしたが1学期が無事終わりました。1学期の間、小牧南小学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。ときおり、ホームページに関しご感想ご意見をいただきました。大変励みになります。またアクセス数も増え、情報発信の役割を少しずつですがこれまで以上に果たせるようになってきたと感じます。
 
本ホームページは
1.子どもたちがほんとうによくがんばっています。その姿・表情・出来事をお伝えしたい
2.子どもたちをサポートする職員一同が準備・企画・運営・ふりかえりに一生懸命取り組んでいる様子をお伝えしたい

 あわせて日々の学校の様子を写真とメッセージでお伝えして、本校が取り組んでいること、その方向性についてご理解いただきまたご協力願いたいという思いから発信させていただいております。
 またいいことだけでなくまだできていないこと、これからの課題についてもお伝えしていきます。各学年からの発信 児童会活動 クラブ活動 部活動それぞれからの発信 全職員で少しずつ分担しみんなで創り上げる小牧南小学校ホームページを目指して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。夏休みに入り、学期中のようには子どもたちの姿をお伝えできませんが毎日少しずつ更新していきますのでぜひご覧ください 
画像1 画像1

最後の思い出、涙の別れ

 1学期最終日。明日からの夏休みは楽しみですが、5年生からは3人が転出します。4月からの4ヶ月。共に過ごした日々、時間のなかでたくさんの思い出ができました。今日はお別れの日。最後の楽しい思い出と涙の別れ。勇気をもって、新しい地で頑張ろうとしている仲間をいつまでも応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 最後のプール

画像1 画像1
 7月19日に三年生は全クラスで合同プールを行いました。
暑い日のプールは最高ですね!!

1学期 がんばったね!

 通知表を渡します。一人あたりは短い時間ですが1学期を振り返って子どもたちから言葉を引き出します。それを受けて頑張ったところを確認し、2学期はこうやって自分を成長させよう、というところを伝えます。決して担任から一方的に話すだけではありません。
 それぞれの場面、先生と子どもたちの温かい、いい感じの空気が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1学期終業式

 体育館で1学期の終業式を行いました。
 1学期の思い出発表では、2年生と5年生の代表児童が、2学期がんばったことや成長できたことを堂々と発表しました。
 校長先生からは、家族の一員としてお手伝いをがんばること、交通事故に気をつけること、熱中症に注意することの3点についてお話がありました。
 式のあと、水泳大会の表彰や、八雲交流・消防学校体験の代表児童紹介がありました。
厳しい暑さに負けず、みんなしっかりと話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかまを応援する気持ち=はくしゅ

 わかりづらい写真ですが拍手する様子です。暑い中でしたがしっかり拍手していました。
水泳部の表彰がありました。同じ南っこの仲間が努力の上頑張って獲得した栄光に対して
学年代表が振り返り作文を発表しました。同じ南っこの仲間が準備努力してきたパフォーマンスに対して拍手しました。
 仲間のことを自分のように喜べるといいな、と思い、心のこもった拍手を、子どもたちに伝えています。
画像1 画像1

すこしでも

 終業式 午前9:00前といっても蒸し暑い体育館に900人が集います。
教室で水分補給してから体育館入場。
扇風機5台をフル回転して少しでも体育館内の空気の流れを作りました。
9月も残暑厳しいことが予想されます。
できるだけの配慮や工夫を考えていきます。 
画像1 画像1

村瀬先生のお話の会

画像1 画像1
 村瀬先生に来ていただいて、お話を聞きました。今回は6人の男の行動がきっかけで争いが起きてしまったお話と、怖がりな男と幽霊のお話でした。1つ目のお話はみんな真剣に聞き、2つ目のお話は楽しそうに聞いていました。

水分(水筒)を必ず持たせてください

 緊急配信メールでお伝えしましたように本校では以前よりこの「いのちにかかわるあつさ」への対応として様々な場面を想定して
・よりていねいな健康観察の実施
・余裕を持って休養をとること(体育の授業・部活動などすべての活動において)
・エアコンの適切な使用
・水分補給の積極的な指示
・帽子の着用の徹底
など指導・確認・点検を進めてきています。豊田市の事例を受けてさらに強化しているところです。1学期もあと今日を入れて2日になりましたが万全を期して子どもたちが安全な学校生活を過ごせるよう努めて参ります。
 念のための確認です。わずかではありますが水筒を忘れてくる(持ってこない)児童がいます。明日も学校で過ごす時間はいつもより短めですが登下校もあります。いつも通り水分(水筒)を確実に十分な分量持たせていただきますようご協力お願いいたします。
画像1 画像1

子どもによりそう いっしょに考える わかるときもわからないときも

 調べ学習。ともすると子どもにまかせっきり、その間につい、点検作業をしてしまう、そんな先生は小牧南小にはいません。

 まずは一人で考えさせます。ころあいを見計らって教室全体を俯瞰しながら子どもたちの様子を見て、意図的に子どもに近寄ります。そして寄り添います。到達度に応じて、できていることを認めるとき、方向が違っているときに答えを示すのではなく気づくヒントを与えるとき、わからなくて困っている子どもの「わからない」を受け止めて一緒に考えるとき、様々な寄り添いがあります。
 子どもたちのそれぞれの意欲・がんばり、困り感 どれも大事です。とくに「わからない」ことが努力と支援で「わかった」に変わったとき大きな自信になります。いつもうまくいくわけではありませんが毎時間その可能性を追い求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の音楽の授業で、楽器を使って発表会をしました。3つのグループに分かれ、「リボンのおどり」をそれぞれ楽器を変えたり強弱を付けたりと、グループごとに違う工夫をしていました。

暑さに負けず、ぐんぐん!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で育てているヘチマ。こんな暑さにも負けず、ツルがぐんぐん伸びました!4年生の身長もすっかり超えています。まぶしい太陽の光を浴びて、黄色い大きな花を咲かせています。どんな実がなるのか楽しみですね♪

7/19 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
麦ごはん
牛乳
とうがんのコンソメスープ
チーズ入りタコライス
トッピングキャベツ
レモンムース

お話の会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はお話の会を行いました。「かえるのあまごい」のお話を聞きました。物語を聞いた後、みんなの音読も行いました。

しらべ学習

教科書 資料 地図 社会では周りにある情報源をいかに活用するかその力を高めます。まずは個人で頑張ります。一人ひとり集中していました。どこにどんな情報があるかを探します。
 ノートにも工夫がありました。先生も適宜机間巡視します。このあと班での話し合いそこに「話し合いたくなる発問をします」そして子どもたちの発表をつなぎます。
教材研究を生かした授業展開がなされます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
五目うどん
牛乳
ねぎ玉焼き
にんじんとツナの炒めもの



村瀬先生お話の会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3時間目にお話の会がありました。今日のお話は「かみさまになりそこねたサンダル」と「のどからあいうえお」の2本でした。それぞれ原作がマレーシアと中国だそうですが、みんな楽しそうにお話を聞いていました。

おおそうじ ものがきれいに=心がきれいに

 汗だくでみがきます。 腰をかがめてていね丁寧によく見てゴミを集めます。
物が、場所が、きれいになります。それはそのままその人の心を磨いています。
すがすがしい表情の子どもたちがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおそうじ ふだんやれないところも

 すす払いや ふだんさわらないものをどかしたりしてのそうじなど 工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786