最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:102
総数:1445340
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

8/4の午後 8/5午前午後 プール開放中止です

8/4の午後 8/5午前午後 プール開放中止です

 酷暑の影響を受けたせいかプールのポンプ系に故障が生じました。8/4の午前はなんとか実施できますが、これ以上のポンプ系の稼働ができない状況です。
 ご予定いただいたところ大変申し訳ありませんが本日8/4の午後 ならびに明日8/5の午前午後プール開放を中止します。
 
 また今後この日の振り替えはありませんのであわせてご承知おきください。
ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 配信メールでも連絡入れさせていただきました。

毎日ホームページ見てくださいね  クイズ9

画像1 画像1
 2020年東京オリンピックの夏はサマータイム実施になるかも、というニュースがありました。2時間時間を前にずらす案が有力とか。功罪はあるにせよ課題に対してアイディアを考えり工夫をする姿勢は大事だと思います。
 いつまで続くこの暑さ、とつい愚痴っぽくなりますが工夫と前向きな心がけで乗り切っていきましょう。明日も無事に過ごせる一日でありますように。そして笑顔の多い、温かな気持ちになれる一日になりますように。

クイズ8の答えは1階来賓玄関にある額でした。クイズも9回目になりました。つきあってくださる皆さんありがとうございます。クイズ9 これもわかりますよね?そうですあれです。答えは来週月曜日にお知らせします。
画像2 画像2

こまめに ていねいに 先を見て 周りを見て

 児童クラブの職員の皆さんは夏休み児童クラブで一日を過ごす子どもたちのために
こまめに ていねいに 先を見て 周りを見て 動いてくださっています。子どもたちの笑顔 充実した表情 のために そして保護者の皆さんの安心に応えるために。  
画像1 画像1

芝生を守ります

39度の酷暑、校庭の芝生さんたちもつらいです。南小には6カ所のスプリンクラーがあります。芝生さんたちを守ります。
画像1 画像1

児童クラブ

今日の最高気温は39度?
外での活動できないので、室内で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 小牧市・八雲町交流事業2

 小牧市・八雲町交流は 8月3日(金)〜8月6日(月)です

 今年から 飛行機を利用します(昨年までは、フェリーでした)

 4日間で どんな交流活動を 経験するのか

 報告を楽しみにしたいと思います。

 結団式での 代表2名の凜々しい様子 

 引率者含め 30人の集合写真を お楽しみください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 小牧市・八雲町交流事業

 36回目を迎える 小牧市と八雲町との交流事業が

 今日から始まります 

 南小学校から 鵜鷹君と 引率者として八木先生が 参加します

 今日の午前 市役所で 結団式が 行われました

 結団式前の 和やかな様子と 練習風景です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日ホームページ見てくださいね  クイズ8

画像1 画像1
 今日も暑かったです。そんな中、2年生の先生は校外学習の下見で名古屋港水族館へ
6年生の先生は修学旅行の下見で京都奈良へそれぞれ出かけました。
2年生の先生は戻ってすぐ日程の確認、注意事項を洗い出し下見のまとめをしていました。 6年生の先生はまだ奈良にいます。帰りは深夜になるかもです。
修学旅行中立ち寄るところのほとんどを確認してきます。安全に無事に行けるよう思い出に残るよう少しでもできることはやっておこう、という思いで動いています。

 2年生 6年生の皆さん、2学期にまた先生たちから校外学習 修学旅行の話が出てくると思います。よく聞いて積極的に取り組んでくださいね。

 さてクイズ7の答えは 図工で使う作品(絵)を乾かす 整頓する 棚でした。
クイズ8はこれです。なんとなくわかるかな?そうですあれです。 あれなんです。あそこにありますよね。
画像2 画像2

いい勝負! 先生も全力 みんないい顔 楽しそう

 児童クラブの様子です。いろんなゲーム カードゲーム 読書
みんなそれぞれが思い思いに過ごしています。楽しそうです。
指導員の方が心を込めて そしてみんなが楽しめるよう心づくしをしてくださって子どもたちと関わってくださっています。
先生もトランプで真剣勝負!大接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋港水族館へ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の秋の校外学習は、名古屋港水族館へ行きます。
 イルカショーやマイワシのトルネードが見られます。
 10月が楽しみですね。
(詳細は、後日学年通信や校外学習のしおりでお知らせします。)

とても暑い日になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとても暑い日になりました。暑すぎてカラスがお昼には藤棚の下で涼んでいるようでした。朝たっぷりお水をあげた花壇のお花も昼すぎにはちょっとしんなりしてしまいました。当然熱中症指数も危険な数値になっています。みなさん体調管理には十分気をつけてください。

毎日ホームページ見てくださいね  クイズ7

 先日甲子園をかけた西愛知の決勝を見てきました。高校球児の全力プレーはもちろん感動的でしたが2つ心が動くことがありました。東邦名電いずれもブラスは全国レベルです。素晴らしい演奏でした。相手校をリスペクトするエールの交換がまた素敵でした。心動く1つめがそれでした。もう一つそれは東邦の選手がバッターに入ったとき応援団から「ハッピーバースディトゥーユー〜」と歌声が上がりました。アカペラでした。肉声です。応援団全員が全力で野球のプレーと同じ全力で(少し音は外れた瞬間も・・・)声を張り上げました。ちょっと間があき名電からも球場全体からもすごい拍手が起こりました。勝ち負け敵味方を通り越した「全力」に対する球場にいる人全員が同じ心になる瞬間。本当に温かい空気で満ちるひとときでした。「全力」を出し切ろうとするとその周りにいる人も関わる人にも「全力」の思いが伝わるんだなぁ。今日ここへ来てよかったなぁ。と感じました。
 子どもたちにも伝えたい大事な「価値」に気づかせてもらえる一日でした。

さてクイズ6の答えは、そう1階中央階段にあるレリーフでした。由緒ありそうですが詳しくはわかっていません。小牧南丸は「平成3年保険団」と記がありました。
クイズ7です。みんながお世話になっているものです。さてな〜んだ?
画像1 画像1
画像2 画像2

ご存知でしたか? WBGTの意味

 WBGT31度なので運動禁止。え?31度って気温とどうちがうの?
WBGTのWはwetつまり湿度を意味します。1:7:2で計算するのですがなんと湿度が7割もの占める計算式なのです。1は気温 2は輻射熱(はね返りの温度)です。湿度x0.7+気温x0.1+輻射熱x0.2が基本式です。
 熱中症指標計はその3つが測れWBGTが瞬時に出ます。環境省HPの説明が分かりやすいのでごらんください。
 
 本日体育館でバスケ 運動場でバトンが練習をしました。9:00現在WBGTの値は運動場27.8度 体育館28.8度でした。
 バトン部活動終了後 しばらくして測定すると31.1度でした。
顧問も常に子どもちの様子を見ながらそしてWBGTの数値を確認しながら活動を進めております。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここはこうしましょう こういうのもいいですね〜 考えています 悩んでいます 先生たち

 6年生の先生たち 10月の修学旅行具体的なプランニングに入りました。昨年までのものを参考にしながらも今年の6年生の一人一人の顔を思い浮かべら、この子たちにこんな思い出を作ってほしい、という青写真を描きながら楽しく悩んでいるように見えました。8月中に下見に行ってきます。

 しおりは昨年度のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部

今日はトラベリングに気をつける練習をしました。4年生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず

 先生方もがんばっています。毎朝花たちへたっぷりの水やりそして除草など毎日欠かせない活動があります。
 また子どもたちを指導しながら暑さ対応も随時行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日ホームページ見てくださいね  クイズ6

画像1 画像1
 毎日小牧南小学校ホームページご覧いただきありがとうございます。今日で7月も終わり明日から8月。なかなかできませんが、時が過ぎるのではなく時を過ごす毎日にしたいものです。
 
 さてクイズ5の答えですが1の3教室前にある木でした。数えると6本すべて同じ根っこからです。力強く伸びています。
 クイズ6 どこにある何を拡大したものでしょうか?校舎の中にあります。必ずみんな見たことあるはずのものです。さて何でしょう?
画像2 画像2

7月最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので今日で7月が終わり、明日から8月です。各部活動では、子どもたちが今日も暑さに負けずに一生懸命練習していました。南っ子のみなさん、宿題は順調に進んでいますか。残り1ヶ月の夏休み。計画的に過ごして、夏休みにしかできないことをやってみてくださいね。

つみかさねます 練習 努力 思い

 曇り空とはいえ蒸し暑い中、バトン部は運動場で動きの練習を繰り返します。まだまだこれからです。一つずつの積み重ねの向こうに自分たちも見てくれる皆さんも感動できる演技本番が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド

 今日の部活動は中部フィルハーモニーの方に演奏をみていただきました。トランペットのパートは運動会で演奏する曲を教えていただきました。クラリネット・フルートの木管楽器のパートは基本練習の音階から教えていただきました。音がきれいになって、だんだんみんなの音がそろってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786