最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:290
総数:1451488
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

毎日ホームページ見てくださいね クイズ13

画像1 画像1
 毎日ホームページご覧いただきありがとうございます。アップが遅くなりすみません。
 昼下がり、学校から自転車で郵便局に行く途中で南っこ2人に出会いました。彼らも自転車でしたがヘルメットをきっちりかぶり、水筒を持っていました。自分たちでも暑さ対策をちゃんと意識しています。おうちの方から外出するときの心がけをしっかりお話ししてもらってると感じました。赤信号で待ってる間のほんのわずかな時間でしたが2人と関われてとても気持ちよくなりました。「気をつけていくんだよ〜」「せんせいもね〜」と言ってわかれました。

クイズ12の答えは岩石園の岩に記された数字でした。創立100年記念のものなのです。クイズ13また「木」です。どこにあるどんな木でしょう?
画像2 画像2

がんばっています

 立秋から2日目の今日。「秋」とは名ばかりで、厳しい暑さが続いています。
 そんな中、頑張って生長し続ける植物たちの姿に元気をもらいました。
     画像1 2年生のサツマイモ
     画像2 サツマイモ畑で芽を出したアサガオ
     画像3 4年生のヘチマ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて

 各教室にプロジェクターが入ります。

視覚にうったえて、目で見て知る・考えることがより効果があるからです。

これを有効に使うための教材研究をこの夏休みにすすめています。

暑い中ていねいな作業が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日ホームページ見てくださいね      クイズ12

画像1 画像1
 映画「インクレディブルファミリー」を見てきました。家族愛が根底にあり面白さと温かさの両方があるすてきな映画でした。夏休み、家族で楽しめ、学べるものの一つが映画かもしれません。見終わった後でどんなところがよかったかを家族で伝え合えるといいですね。子どもの目線から感じるものは意外だったり新鮮だったりします。「未来のミライ」や「ポケモン」「アンパンマン」も人気のようです。9月上映予定の「若おかみは小学生」もおもしろそうです。

クイズ11の答えは正面玄関のうえにある「小牧南小学校」の一文字でした。
クイズ12これはむずかしいかも。すぐわかったらきみは南小博士だ!
 
画像2 画像2

涼をもとめて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝8時!

それでもやっぱり暑い!

やった〜 つかまえた!

 ボランティアの方に教えていただきながら虫取りに!
なかなか捕まえられませんが一生懸命追いかけました。この日8/7は雲のおかげで少しですが過ごしやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて

 2学期の授業計画のもと各学年教材を発注しています。

仕分けして各教室で保管します。休み中の大事な準備。授業を考える、が中心です。

教材研究に時間をあてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの仕事があります

 休み中職員に当番があります。 解錠施錠をはじめ来客対応 電話対応 水やり ウサギのえさやり WBGTの計測などなど たくさんのお仕事があります。
 とくに植物動物の世話には気を遣います。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日ホームページ見てくださいね  クイズ11

画像1 画像1
 今日も小牧南小学校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。夏休みでも平日は200を越えるアクセスありがたいです。子どもたちの様子をお届けできることは少ないですが休み中の学校の様子、学校がめざすところ、職員の頑張り、など発信は続けていきたいと思います。アクセス数がすべてではありませんがこちらの姿勢や努力の表れでもあります。やれる範囲ではありますがで職員も頑張りますのでぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。
 さてクイズ10の答えは飼育小屋北面の卒業制作平成4年度卒業生の作品でした。
クイズ11は?外っぽいですね。あれですよ〜。親子で相談してください。
 台風が近づいています。余裕をもって準備にあたりましょう。
画像2 画像2

校外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の校外学習は鈴鹿サーキットと本田技研に行く予定です。楽しくも、しっかりと学べるようにしていきます。

ちょっと一息

画像1 画像1
 連日39度近い気温が続いていましたが、今日1時現在の気温は写真の通りです。30度を超えているのに、涼しく感じてしまうのはなぜでしょう。猛暑の中をがんばってきたごほうびでしょうか。とはいえ、まだまだ暑さは続きそうです。十分休養を取って、この暑さを乗り切りましょう。

2学期に向けて

 何を育てているかわかりますか? 2年生9月で学ぶ「おいも」さんたちです。自分たちで頑張って植えましたね。そして水やりもはじめました。夏休みは先生たちが朝晩欠かさず心を込めて水やりをしてくれています。
 水のやり方にすごく愛情を感じます。苗を大事にしている=2年生の子どもたちを思い描いてあの子たちのためにという愛情を感じます。猛暑酷暑にめげず、毎日少しずつ継続するその姿そのものが大事であり、子どもたちにすでに大切なことを伝えていることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り返すこと 1

 顧問とコーチが子どもたちの成長のために指導します。バスケの技術だけでなくバスケの練習を通して人としての力を。コーチの言葉をしっかり聴こうとする子どもたちがいました。その眼は当然ながら真剣です。コーチの熱い思いを受け止め自ら頑張ろうという「意思」の強さを感じました。
 まずは基本です。ていねいな教えにていねいな動きで繰り返し練習する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

繰り返すこと 2

 体が覚えるまで何度も繰り返します。そこに「考え」が入ります。指導者の言葉を理解しそして自分でも考えてプレーします。

コーチはできるだけ子どもたちがわかりやすいように言葉を選び 説明の手順を工夫します。ある意味学校の授業と同じです。授業に臨む前にしっかりと構想を練って子どもたちと向き合います。
 時間とプログラムを考えながらより有効的で充実した時間を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 八雲交流事業解団式

予定の時刻から 少し遅れましたが 

無事 八雲町から 帰ってきました

団長さんからは 

「八雲町の子どもたちとすっかり打ち解け、以前から友だちであったかのようでした。子どもたちは、一回りも、二回りも成長しました。」というお話がありました。きっと、学校生活にも生かされることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日ホームページ見てくださいね  クイズ10

画像1 画像1
 今日もご覧いただきありがとうございます。日直の職員をはじめ複数の者で記事をアップしています。休み中は記事の数は少なくなりますが工夫いたします。

 ではクイズ9の答え合わせです。正面玄関にあります鑑賞池です。水は地下水を利用しています。水道水よりは冷たく今年は池の植物・魚たちにはよりありがたい存在になっているようです。
 クイズ10 どこかで見たことあるかな?
画像2 画像2

「折り返し地点」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みもそろそろ「折り返し」ですが、今年の暑さはまだまだ続きそうです。この酷暑の中、外遊びが制限された子どもたちは、室内でそれぞれに遊びを工夫して過ごしています。涼しい部屋での読書、ビデオ鑑賞、ブロック…特に今年は健康管理も大切な学習ですね。

元気に 明るく 素直に

 ソフトボールチームの練習がありました。

元気に明るくのびのびと
指導者の話をしっかり聴く姿勢
道具や私物の整理整頓

その場に居合わせた時間はわずかでしたがチームの良さが伝わってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 地域で輝く

 8月4日 南外山夕涼み会が 行われました

 子どもたちが 太鼓の演奏を 披露しました

 太鼓の軽やかな音が 夕涼みの会を 盛り上げました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
6年生は10月に修学旅行に出掛けます。最高学年としての行動を心掛け、安全で楽しい修学旅行にしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786