最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:285
総数:1450563
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

毎日ホームページ見てくださいね クイズ22

画像1 画像1
 夏休みあと10日ほどになりました。いっぱい思い出できましたか?
どこかに行ったり、初めての体験・挑戦ができたりも素晴らしい思い出だと思います。

 家にいても思い出はできる! あと10日連続で何か続けてみませんか?
 腕立て伏せ10回 6:00起床 食器洗い  お風呂掃除 読書 何でもいいです。決めたことを続けることができた! これも自信がつくいい思い出にできます。

 クイズ21は きれいに咲く「百日紅」でした。クイズのクイズになっちゃいますがなんて読むでしょう?体育館前にありますね。
 クイズ22はどこにある銅像でしょうか?
画像2 画像2

金管バンド部

画像1 画像1
 本日より夏休み後半の活動が始まりました。今日は前半の活動で練習したことを確認し、ドリル練習を進めました。各パートで動きを確認しながら暑い中がんばりました。

まだあついです! でも・・・

 さわやかな日が続いたので「秋」も間近かと思いましたが昨日今日とむしあつくまだ「夏」です。

 音楽室で活動するブラスバンド部 エアコンがなく汗が流れる中タオルで押さえながらがんばりました。扇風機さんも全開でおうえんしてくれました。
画像1 画像1

秋の校外学習に向けて

秋の校外学習は、愛知県児童総合センターへ行く予定です。
楽しそうな遊具がたくさんあったので、楽しみにしていてください。
詳細はまた後日お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2

毎日ホームページ見てくださいね クイズ21

画像1 画像1
 南っこのみなさん元気ですか?夏休みももう終わりが近づいてきました。
さびしさもあるでしょうけど、はやく友だちや先生に会いたい気持ちもふえてきたんじゃないかな?
 はやねはやおき 決まった時間にご飯食べたりはをみがいたりきがえたり、生活のリズムをととのえて最後の1週間、家族やまわりのひとに認めてもらえるよう頑張りましょう!

 クイズ20の答えはふじだなの下にある地面のもようでした。
 クイズ21は「花」です。どこにある花かな?
画像2 画像2

8/24親子除草

 きれいな青空です。
夏休みも残りわずかになってきました。8/24今週金曜日は出校日そして親子除草の予定です。台風20号の動きが気になりますが今のところ実施予定です。お忙しいかと思いますがご協力お願いいたします。
画像1 画像1

1年生の遠足は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生の職員が秋の遠足の下見に出かけました。どんなところに行くのかな。お楽しみに・・・

毎日ホームページ見てくださいね クイズ20

画像1 画像1
 甲子園が佳境を迎えます。高校野球すべてがいいというわけではありませんが「全力」を出す、という場面が随所に見られ感動が伝わり今年は例年以上に盛り上がっています。特に金足農業高校の躍進は注目度NO1です。プレーもそうですが試合後の校歌に全身全霊を傾けて取り組む姿勢も関心を集めています。
 南小運動会でも校歌を歌い全力で競技に取り組み全力で仲間を応援します。これもまた子どもたちに伝えたい価値につながると思います。

 さてクイズはまだまだまだ続きますよ。19の答えは、そうです、国旗掲揚との足下にあるレリーフでした。
  クイズ20も難問です。どこにある何の一部でしょう?外です!
画像2 画像2

元気になる 元気がもらえる 子どもたちの声

 今日も湿度が低くさわやかです。
職員室も冷房を止め、窓を開けた状態で先生たちが仕事をしています。
すると「いいぞ〜」「いけ〜」「ナイス!!!」元気な声声声が運動場から響き伝わってきます。全力でボールを追う ける 投げる 仲間をおうえんする声です。

思わず子どもたちの様子を見に行きたくなりました。ブランコやシーソーで仲良く遊ぶ子たちもいました。
 

 子どもたちの純粋の声、やはり気持ちいいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも終わりに近づいてきました。

画像1 画像1
お盆も終わり、いよいよ今週は全校出校日・親子ふれあい除草作業があります。そろそろ2学期に向けて、子どもたちだけではなく我々教員もリズムを整えていかなければと感じています!
なお、今日の写真は、一足早く活動を再開した、バスケットボール部の一場面です。

毎日ホームページ見てくださいね クイズ19

画像1 画像1
 一日さわやかな気候でした。それだけでも気分がおだやかになれます。来週からは部活も再開し、子どもたちの姿が目に飛び込んできます。楽しみです。

 授業、学級経営、運動会などの行事、2学期に向けての準備も本格化します。

クイズ18の答えは 校長室にある南小の縮尺模型でした。校舎・運動場・体育館・プールがどれかわかりますか?

クイズ19は校訓のプレートです。そうです。あそこにありましたよね。どこにあったでしょうか?
「強く・正しく・力いっぱい」ときおり口にして心がけたいですね。 

クイズの続きは来週月曜日になります。明日も気持ちよい気候だといいな。いっしょにねがいましょう。 
画像2 画像2

昨日までとは違って

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までのどんよりとした天気とは違い、今日は雲一つない快晴です。
運動場を見てみると、今日は児童クラブの子どもたちが元気よく遊んでいます。お盆中静かだった学校に、活気が戻ってきたような気がします。来週から活動が再開する部活動もあります。そして金曜日には出校日もあります。体調には気を付けて、過ごしてくださいね。

8/17 おはようございます

 暑いは暑いですが湿度が低くさわやかな風を感じる朝です。

 南っこのみなさん! なんとなく時が流れる毎日になってませんか?
 午前に何をやって○○を午後にやるぞ! おおざっぱでも予定を立てて先を見越して頭を働かせ体を動かしましょう! 充実感のある今日一日をめざして!

南小のシンボル、アケボノスギもいつも通り太陽に向かって背筋を伸ばしています。
画像1 画像1

毎日ホームページ見てくださいね クイズ18

画像1 画像1
 不安定な天気の一日でした。台風19号が発生しました。今後の進路に要注意です。

 クイズ17の答えは卒業記念品でもある「日時計」でした。南っこのみんな一度、時計の見方を確認してみましょう。

 クイズ18はふだんは見られないものです。1年生は1がっきのこうないたんけんで見た人多いはずです。どこにあるなんでしょう?よく見ると何かわかるよね。
画像2 画像2

ウサギもメダカも元気です!

 これまでの猛暑がおさまり、飼育小屋のウサギたちも元気そうです。特に1学期の終わりに仲間入りした若いウサギは、掃除をしていると箒に興味津々、あとを追いかけてきました。また、教室のメダカも元気よく泳ぎ回り、えさを食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/16 おはようございます

 いつまで続くこの暑さ、と感じる日々ですが
 昨日18:00すぎには暗くなってきたのを感じました。日没時間は確実に早くなってきています。そして夜遅く「虫の声」が聞こえてきました。立秋が過ぎ、暑さの支配の中少しずつですが秋に向かっているのも事実です。
 
 夏の日差しに立ち向かうようにがんばる南小の花たちです。

今日も体調管理に気をつけて元気にがんばれ 南っこ!!
 
画像1 画像1

毎日ホームページ見てくださいね クイズ17

画像1 画像1
 小さな命が助かったニュースがありました。必死に呼びかける家族の姿、見つけてくださったボランティアの方もインタビュー中に思わず涙、本当によかったです。

 子どもを持つ身としてはなおさらです。子どもの安全あらためて見直したいものです。
 
 クイズ16 超難関でしたが 運動場と校舎の間にある小さなステージの傘?の支柱でした。わかったらすごい!
 クイズ17は その近くにある、「あるもの」です。さて何でしょう?
画像2 画像2

二学期に向けて

二学期に向けての準備を進めています。

今回は二年三組におじゃましました。


掃除がはかどりそうですね。
画像1 画像1

8/15 おはようございます

 小牧南小は創立140年を越える歴史ある学校です。校舎内外に歴史を感じさせる文化物がたくさんあります。
 また立派な樹木もいくつかあります。

 まっすぐ青空に ゆうゆうと 凛と しっかり根を張って 鮮やかな彩りで 雄々しく 

などたたずまいそのものが 未来ある子どもたちの成長を表したり後押ししたりしているものばかりです。子どもたちがまた自らの傍らを通るまでちょっと寂しさをこらえて今日も元気にあるべきところに存在しています。

 8/15日 不安定な天気のようですが心は晴れ晴れとした一日になりますように! 
画像1 画像1

毎日ホームページ見てくださいね クイズ16

画像1 画像1
 記事が少なく申し訳ありませんが毎日ホームページ見ていただきありがとうございます。日直の職員も話題を見つけてアップしておりますのでご理解ください。

 明日8/15は終戦の日 日本政府は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」としています。時が流れるにつれて戦争の悲惨さ 平和の尊さについて考える時間や機会が減少していきますがぜひ話題にしたいものです。

 クイズ15の花の絵は運動場にある体育器具庫のとびらに描かれたものの一部でした。南っこの皆さん思い出しましたか?
 クイズ16は超難問です。わかるかな〜? そうです。外にあります。それだけではわからない? いやきみならわかる! いろいろ考えてみてください。

 明日の朝また家族どうしの「おはよう(ございます)」のあいさつから始まる一日にしたいですね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間予定
8/24 全校出校日
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786