最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:102
総数:1445263
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

やさしいぞ たのもしいぞ すてきだぞ 南小5年生!

 4年前の自分を思い出しながら ちびっ子たちをエスコートしたのでしょうか。
今日の5年生 とりわけ かっこよかったです。 この子とこの子、この2人を全力でサポートする 不安を取り除いてあげる、 南小に早く登校したい、という気持ちにさせる、いろいろな思いで、最後まで責任を持ってかかわってくれた5年生。 責任感も強くなったんじゃないかなぁ きっと役立ち感を感じて自信ついたんじゃないかなぁ 
 ちっちゃな子たちからはもちろん その子たちのおかあさんのおとうさんたちからも「ありがとう」をもらえましたね。 先生たちも感心しきりでした。素敵な5年生を誇りに思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いの日 よろしくお願いします

 緊張の中、5年生のお兄さんお姉さんのリードについてしっかり小学校への大事な準備が一つできましたね。

 保護者の皆様 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ 南小へ

 就学時健診 ウキウキで でもドキドキで南小にやってきた来年からの仲間たち

頑張ったね! 代表で5年生がサポートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汗かきながら ドキドキしながら でも子どもたちのために全力です! 3

 教育実習生、職員室で最後のあいさつがありました。
一人ひとり3週間前とは大違いで、職員の方を見て自分の経験したこと成長できたこと発見したことを自分の言葉で伝えることができました。いい表情でちょっぴり自信もって堂々と・・・。親御さんに見てもらいたいくらいです。

子どもたちの前で、しゃべる 時間をすごす 注目され続ける ことになれてきました。やっと何かをつかみかけてきたのに・・・子どもたち一人ひとりの名前と顔が一致してきたのに・・・。少し自信がついてきたのに・・・。明日が最終日です。
 偶然出会ったクラスのこの子どもたちとの出会い・・・。彼らに教えようと頑張れば頑張るほど実は彼らから大きく学んでいることに気づいてきます。この出会いは偶然ではなく必然だったのだ、なんて思ってくれたらうれしいです。
 あと1日 彼らとそして指導してくださった担当の先生と一緒にいられる時間はわずかです。「教師になりたい」という思いが強くなった3週間になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生を連れて健康診断をおこないました。新入生に優しく接しながら、自分たちで考え、効率よく動いていました。

10/18 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
わかめごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ
キャベツ入りメンチカツ
豆乳プリン

味覚の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)に、実際のシェフに来ていただいて、味覚の授業が行われました。味覚とはどのようなものがあるかや、食べ物の大切さなどを教えていただきました。また、シェフと一緒に料理をしておいしそうに食べていました。

5年生 図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
メッセージボードに色塗りを行いました。紙とは違い、木に絵の具を塗るため、水の量に気をつけながら色を塗りました。とても真剣で、一生懸命活動をしていました。

やった〜! あきらめませんでした。協力しました。自分たちでやりました。

 外掃除の様子を見に行きました。3人が固まってなにやらやっています。「昨日からやってるけどとれないよ〜」「せんせい とってよ〜」どうしようかな、と思いましたが「もうちょいだ〜」とスルーしました。あきらめるかな、と思ったら工夫が始まりました。小石で外の砂周りを取り始めました。より本気で草を「取りに」いきました。3人であーでもないこ〜でもないと言いながら・・・。
 そして・・・。 小さいかもしれませんが立派なストーリーが完結しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目から4時間目を使って、図工競技会を行いました。今回のテーマは「のってみたいな いきたいな」です。何に乗ってどこに出かけたら楽しいか想像しながら絵をかきました。今日は、まず、クレパスと絵の具を使って乗りたいものと背景をかきました。絵具を使うのは小学校に入って2回目! まだまだ慣れていなくて絵の具の扱いに苦労していましたが、集中して取り組めました。作品作りは、まだ続きます。次回は、乗っている子どもたちをかいて貼り付けます。
 

図工競技会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工競技会本番に向けて、2年生は「くしゃ くしゃ ぎゅっ」の練習をしています。
 中に新聞紙などを詰めた封筒を、ひもで縛ったり端のほうをねじってみたり。
 どんな作品が出来上がるか楽しみです。

汗かきながら ドキドキしながら でも子どもたちのために全力です! 2

 教育実習生頑張っています。運動会の前日の準備からスタートしました。すべてが「はじめて」のこと、不慣れで緊張の連続です。でも「先生になりたい」「子どもが好き」「子どもたちのためにがんばりたい」純粋な気持ちが未経験未熟をカバーします。
 
 最後の週になりました。朝の表情が変わってきました。2週間前のオドオド感がなくなり「今日も頑張ります」という意欲に満ちたそれになってきました。あと3日です。この子たちと出会えた「幸せ」をより実感できるよう頑張り抜いてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
白玉うどん
牛乳
きのこあんかけめん
千草あえ
さつまいものアーモンドがらめ

リーダーの決意!  1

 学級委員・代表委員・委員長

続けて同じ役につく人もいます。今度は違った立場になる人もいます。

はじめてリーダーになる人もいます。ドキドキしながらも意欲に満ちあふれています。

みんなのために頑張ることがそのまま自分の大きな成長になります。 

今の気持ちを大切に自分のベストを尽くしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダーの決意! 2

 全校児童の拍手のもと、校長先生に承認されました。

これから半年間 責任を持って頑張ります。努力しましょう。

でも一人で背負わなくていいです。

隣にいる仲間、クラス・委員会・児童会 それぞれの仲間と一緒に、

こまったときは、たよりながらちょっと前に出よう!
画像1 画像1
画像2 画像2

少しずつですが確実に成長しています!

 11/7 小牧市音楽会 市民会館のステージで 発表する6年生

音程を確かめ 音楽記号を理解し 歌に反映します。そして曲想をつかんで今年の小牧南小の6年でしか表現できない「ふるさと」「蔵造りのある町」に仕上げていきます。

限られた時間の中で工夫と全力で「準備」します。ふだんの授業・生活 そして各行事に取り組む姿勢と何ら変わりありません。「準備」や「過程」を大事にし、一歩一歩確かな「足跡」にしていきます。振り返ったとき自分たちが納得できる「道程」を確認するためにも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力をあげるために

 この日も「授業研究」が続きます。4年生の音楽でした。

どうしたら興味関心を持ってもらえるか、
どういう発問をすると子どもは考えたくなるのか
どうしたら音楽的用語で特徴を表現させられるのか・・・。
授業作りに工夫と苦労がありました。子どもたちもとてもよく反応しじっくり考えることができました。

工夫と実践そして振り返り
この繰り返しが教師としての成長につながります。実力になります。すべては目の前のそしてこれから出会う子どもたちのためです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

 朝晩少しずつ寒さを感じるようになりました。

でも南っこはいつも通り元気にあいさつできる子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 交通安全3つの約束

 正門横の看板に、「交通安全3つの約束」が掲示されています。児童が安全に生活できるように、これからも交通安全の意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無心になれる昼放課  1

 走るのも全力 追いかけるのも全力 エネルギー出し切っちゃうんじゃないの?っていうくらいの元気です。
 
 無邪気で純粋な子どもたちの表情や動きがとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
10/18 就学時健康診断
10/21 市民まつりパレード
10/23 6年修学旅行
10/24 6年修学旅行
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786