最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:290
総数:1451549
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

図工のねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はずこうで「いっしょにおさんぽ」というところをやりました。目や顔など一つ一つのパーツを細かく作っていました。

白熱!!卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで卓球台を準備して、それぞれの台で卓球をしていました。

仲良く和気あいあいとやっている子もいれば、勝負に負けて悔しがる子もいました。

外遊びクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい風の中でしたが、今日も元気に活動しました。最初の遊びは、前回の続きから「狼さん今何時?」そして、みんなが楽しみにしていた「ドッヂボール」をしました。最初は1つだったボールが2つになり、大盛り上がりでした。

村瀬先生お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に村瀬先生の「お話の会」がありました。今日聞かせていただいたお話は「弾きがえる」と「こよみともだち」でした。子どもたちはお話の中に入り込み、カエルや観客になりきって反応をしていました。

ぬり絵・イラストクラブ

 2学期最後のクラブがありました。活動も6回目になり少しずつ作品も仕上がってきました。1月の作品展に向けて、最後の追い込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けん玉クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎回、できる技が増えるようにと、一生けん命練習しています。今日は、1月にある3年生のクラブ見学に向けて、それぞれ担当する技を練習しました。まだまだ100パーセントの成功の自信が持てません。冬休みも練習し、本番にはみんな成功できるようにしたいですね。3年生のみなさん、お楽しみに!!

。♪*今日のダンスクラブ*♪。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習では6年生だけが踊るパートの振付を自分たちで考えました。
とても難しそうな振付にもチャレンジしています!
4年生、5年生も今まで練習したところを丁寧に確認しました。
キレの良い動きが出来るようになり、カッコよく仕上がってきました!

「Can you 〜?」を勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
「Can you 〜?」を英語の時間で学習しました。

元気な声で質問文やその答えを発声していました。

カードを使ったゲームでは、たくさん質問をして、盛り上がっていました。

村瀬先生お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に村瀬先生によるお話の会が行われました。今回は「りゅうおうさまのたからもの」と「王さまになった羊飼い」の2本でした。どちらのお話も笑いが起こったり、楽しい時間を過ごすことができました。

12/14 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
三根五菜汁
わかさぎのごまだれかけ
海藻サラダ

大集会に向けて

 大集会の準備です。的がきちんと立つか、思った通りに跳ねるかを確認しながら作業しています。友達と協力して進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短い時間でも手際よく

4日間の懇談会中、そうじの時間が短いですが、さすが5年生、力を合わせて実に手際よく進められています。おかげで気持ちよく保護者の方々を迎えることができました。5年生の良いところ、また1つ見−つけた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日の積み重ね 漢字練習  国語

 漢字練習、数題ずつですが一人ひとりに目を配り、気を配り、ていねいに指導します。確実に力をつけていきます。毎日の積み重ねを大事にします。テンポ良く進み、今日の本題に入っていきます。先生の範読で子どもたちの表情がさらに引き締まります。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公平ってむずかしいけど 大切です  道徳

「公」という文字について子どもたちと一緒に考えます。今日のねらいをはっきりさせること、意見を言いやすい・発言しやすい雰囲気をつくることからはじめます。
 本題に入るときは適度な緊張感。空気を支配し意図的に進めます。

 音読(範読)はもちろん担任です。子どもたちに物語の世界に入り込んでもらうため、練習を重ねて当日を迎えます。子どもたちの表情 さらに集中した顔つきに変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 給食の様子(3年生)

今日の給食は 手巻きのり 肉ジャガ 手巻き用卵焼き 

ささみと野菜サラダ

卵を巻いたり サラダを巻いたり・・・

中には 何も巻かず おにぎりのように 食べている子もいました

それぞれ 給食を楽しんでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視覚にうったえて イメージをつかむ  算数

 分数の概念をつかみます。折り紙を使って割合のイメージを持たせます。
板書でもそれを活かします。ていねいな板書は子どものノートにも反映されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
肉じゃが
手巻き用卵焼き
ささみと野菜のサラダ
手巻きのり

明かりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、電気についての学習をしています。どうしたら明かりがつくかを考えて、友だちと試行錯誤しながら取り組んでいます。

濃淡で表現(6年生)

画像1 画像1
図工の学習で墨絵を行いました。墨と水で表現することに苦戦しながらも、粘り強く取り組んでいました。じっくり集中することで、納得いく作品ができたと思います。

過去形を使って(6年生)

画像1 画像1
外国語の授業で過去形を学習しました。修学旅行の思い出を英文で表現し、班ごとにスピーチをしていました。発音に苦戦しながらも、頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
12/21 2学期終業式
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786