最新更新日:2024/04/17
本日:count up53
昨日:310
総数:1450916
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

大集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
大集会の当日に向けて、学級の催し物をリハーサルしました。

実際にやることで催し物のイメージをつかみ、話し合いだけではわからない改善点も出てきました。

明日の大集会に向けて頑張るという気持ちがとても出ていました。

村瀬先生のお話の会

画像1 画像1
5年生は6年生と同じく芥川龍之介の「杜子春」をお話していただきました。

杜子春の生き方を通して、自分の生き方はどうかと見つめる機会になりました。

ボーリング工事がはじまりました

 校舎の改築に向けて、ボーリング工事がはじまりました。冬休みを中心に1月中旬まで工事をすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

気づかせたい 感じさせたい 朗読もしっかり 国語

 文章の中にあるすぐれた表現として擬態語 色 比喩(直喩・暗喩)に気づかせたい、感じさせたい。ここにも担任の先生の意図・しっかりした準備があります。
 朗読練習が素敵でした。子どもたち同じように、いや、子どもたちのお手本となる読み方・読む姿勢を示していました。教室中に「一生懸命さと「表現の工夫」があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しむために だれかのために じぶんのために 学級活動

 大集会に向けての話し合いです。「お化けやしき」で楽しむ計画です。
担任の先生は「ストーリー性」というキーワードを子どもたちに発信しました。
いくつかある「こわさ」「びっくり」がつながるように、また待ってる間に1年生を飽きさせないように、という指示です。子どもたちは考えます。友だちの意見考えをしっかり聴きながら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文章題 「考える」を鍛えます。 算数

 地図を見て最短距離で行くには?を考えます。多くの児童が答えを発見して安心すると同時に思考を停止してします。じつは他にも答えが存在します。
 他にもないか見直し確認をすることの意識を持たせたい、担任の意図がここにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり覚えることと 考え話し合うこと 社会

 歴史の学習です。「終戦の日は?」子どもたちが即、返答します。最近ならったとはいえ、正確にはやく反応できます。大事なことは覚え込む、これも大切なことです。そして「考えます」 終戦後の日本の復興の様子です。2枚の写真から言えることを見つけ伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよいものにするために  学級活動

 大集会に向けて短い時間で自分たちも楽しめ、ペア学年の南っこにも喜んでもらおうと、みんなで話し合っています。1年生の机では6年生が隠れきれない、ことに気づき対応を検討しています。学級委員・代表委員が前に出て進行・書記をしています。先生は基本子どもたちに任せていますが「ここは」というとき、答えではなく「考え方」を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
にら玉スープ
ビビンバ
みかん

合奏 「茶色の小びん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の音楽の授業は、グループで合奏の発表をしました。
演奏した曲は「茶色の小びん」限られた時間の中でも、一生懸命練習して発表することができました。3学期の合奏では、太鼓を使う予定だそうです。楽しみですね♪

お話の会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお話の会がありました。


「サンタクロースと魔法の太鼓」「竜王様の宝物」


の二つを聞きました。

1年生 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、村瀬先生のお話の会がありました。
聞かせていただいたお話は、「弾きがえる」と「こよみのいえ」でした。カエルやお客さんになりきって、子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。

ソフトバレーボールクラブ

 14日(金)の6時間目はクラブの時間でした。今回は先生たちもチームに入って戦いました。学年関係なく、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話の会(6年生)

画像1 画像1
 17日(月)の3時間目にお話の会が開かれました。今日のお話は、芥川龍之介の「杜子春」でした。さまざまな経験を通して、「人間らしい、正直な暮らし」をしたいと思った杜子春の心情を、想像を膨らませながら味わいました。

テーマに沿う題材提供 国語

 ある文章を子どもたちに提示します。「小さい子にもわかる文章に」子どもたちがあることに気がつきます。発見します。この提示の仕方が子どもたちの持つ知的好奇心をくすぐります。
 何をどのように提示するかこれも授業の大事な準備です。そして子どもたちの意見・言葉を認め繋ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根拠・理由を意識できる児童に 国語

 担任のこだわりがありました。国語の読み取りで 文中から抜き出す、あるいは該当する箇所に気づく力を身につける授業です。「それはどうしてそう言えるのかな?」「それは○○だからです」というやりとりを目指します。なんとなくわかることも大事な感性です。そこに理由や根拠を伴って説明できることの大切さを伝える担任の先生がいました。
 子どもたちに「こういう力をつけてやりたい」、という思いを常に抱いて授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト直しで力をつけます 算数

 テストを返却した後、正答率の低かった問題を中心に学級全体で見直しをします。
点数で一喜一憂するのではなく、「そうか〜」という声が出るなど、良くできていてもていねいな確認でさらに自信を深めます。点数が思うように伸びなかった児童も間違えたところが「できる」ことになったことで自信を取り戻します。
 どの授業にもやり方と工夫でさらなる効果が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の総復習  3学期 6年生につなげます 算数

 4か月にわたった長い2学期 学習内容も多岐に渡りました。意図的に復習をしっかり行い、定着を図ります。
 単調にならないよう、また仲間と一緒にともに学べるよう担任が工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大集会の準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、水曜日に行う大集会にむけて、リハーサルを行いました。4年生に自分たちの役割を教わったり、実際にゲームを行ってみたりしました。

漢字っておもしろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で読み方が同じ漢字を探しています。


前のめりで話し合っています。


たくさん書くためにみんな本気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
12/21 2学期終業式
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786