最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:114
総数:1445233
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

こんなことがありました 30年度の歩み

職員室前に1年を振り返られる記録写真があります。2学期が終わり、2/3が過ぎたことになります。思い出を振り返り、これからの活動の糧にしていきたいものです。

ご来校の際は、一度足を止めてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギさんたちも気持ちよく年を越します。

 学期中は飼育委員の皆さんがていねいに清掃 えさ 水やりをしてくれます。冬休み中は当番の先生たちが交替でお世話します。

 フンを集めるのは大変ですがきれいにしたあとウサギちゃんたちも気持ちよさそうです。夏はぐったりしてましたが、冬の方が元気に動き回っています。

みなみっこのみんな〜 おうちでのおおそうじ 進んでお手伝いしようね。
気持ちよく新しい年を迎えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の大会に向けて(バスケット部)

 今年、最後の練習です。いろいろ教えてくれる6年生を中心に、声をかけあってがんばっています。分からないことは先生も交えて話し合いながら、頭もよく使って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年間のあしあと  卒業文集

 来年3月20日今年度の卒業式を迎えます。まだ先のようではありますが、少しずつ卒業式に向けて動き始めています。卒業アルバムと卒業文集も時間をかけて心を込めて創られてきています。完成に近づいてきています。
 卒業文集原稿について目を通す機会がありました。子どもたち一人ひとりが、修学旅行・運動会の行事、部活動、クラスの仲間、など思い思いに、6年間の時を、ていねいに振り返り、ていねいな文字で書き綴っています。

 思い出に残る内容は一人ひとり異なりますが、共通している思いが伝わってきます。それは「成長と感謝」です。南小での6年間での体と心の成長、仲間や先生、保護者へ、関わった人たちへの感謝、がにじみ出る素敵な文集になっています。南小職員としてあらためて6年生を誇りに思います。
画像1 画像1

けなげに、でもしっかり生きて、輝く花たちがお迎えします!

 南小来賓玄関につながるまさに「花道」です。
それぞれは小さく控えめですが、お互いを尊重し合い、各自も精一杯「生」を全うし、輝きつつお客様をお迎えし、お見送りしています。

 園芸委員会の子どもたち、花ボラの皆さん、職業人体験で来校した応時中学校の生徒、南小職員、多くの人の作業と真心が花たちを支えます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/27 冬休みもみんなで創っています HP

 部活や児童クラブの子どもたちの姿に限られてしまい、しずかなたたずまいの冬休みに入った小牧南小学校です。日頃は小牧南小学校ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

   「いま=現在・今日・今週」

 南小では何が起こっているのか、子どもたちは何に取り組み、どんな気持ち、表情で頑張っているのか、成長しているのか。
 そして子どもたちに関わる大人たち(先生・職員)は子どもたちの成長のために、彼らの笑顔のためにどう準備をし工夫をし、努力しているかもあわせて、休日を除くほぼ毎日、記事を、情報をHPを通じてお伝えしてきました。

 まだまだ発信する情報量は十分とは言えないかもしれません。ただほぼすべての職員がHP記事アップにたずさわっています。南小の子どもたちに関わる大人一人ひとりのそれぞれの感性を大事に、心を込めてていねい創っています。みんなでやれる範囲の中で取り組んでいます。
 今後もぜひご覧いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

バスケットボール部男子がんばっています。

画像1 画像1
冬休みに入ってからも、部活動がんばっています。本日午後はバスケットボール部男子が練習をしていました。先生のアドバイスを聞きながら何度もシュートをうっていました。きれいにシュートが決まった時はとてもうれしそうでした。コツコツ練習して、腕をみがきます。

6年生のみんな〜 理科の授業でやったよね!

 ボーリング調査
 校舎改築工事施工に向けての大事な過程です。南小校地敷地の地盤はどうなっているのか、校舎を支えるに十分な耐性はあるのか、不安定なところはないか、補強が必要なのかどうか ていねいな作業が進みます。

 6年生の皆さんは「地層」のところでこれを学習しました。本物が目の前で見られる。ラッキーなことです。ちょっと意識してもう一度教科書なんか開いてみませんか?
P106です!
画像1 画像1
画像2 画像2

世界でひとつだけのうた 小牧南小学校校歌

 元気よく校歌を歌うみなみっこたち。卒業してないので母校の校歌、という認識は子どもたちにはまだ少ないと思います。ただ在学中にこうやって一生懸命校歌を歌う、という機会が多ければ多いほど「母校の歌」という思いは一人ひとりの心の中に深く刻まれていくのではないか、と思います。大人になっても口ずさめるよう、口ずさみたくなるよう学校生活を送ってほしいです。
 
 大好きな仲間がいる、大好きな先生がいる大好きな学校、子どもたち一人ひとりにそう感じてもらえるよう、自信を持って誇りを持ってこの「校歌」を歌いたいという気持ちになるよう小牧南小学校の教育活動を充実させていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まできちんとできる南小サッカー部!

 善戦及ばず悔しい敗戦のサッカー部の子どもたちですが、学校に戻り、最後のミーティングできちんと先生の話を聴き、しっかりした口調で最後のあいさつができました。
 結果は相手がいることで自分で決められません。でもあいさつ、礼、姿勢、は自分で行動を決められます。できることをきっちりやり抜く南小サッカー部!本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

冬休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに入り、校舎には子どもたちの姿はありませんが、部活動の練習をする南っ子、運動場では元気に過ごす児童クラブの南っ子の姿が見られました。
寒い日が続きますが、充実した冬休みが過ごせますように!

全校児童が一堂に会することができる喜び

 今年の一年を表す漢字は「災」でした。日本各地で数多くの災害が起き多くの方が被害に遭い、つらい思いをされました。
 
 南小学校の終業式です。風邪などでわずかに欠席者はいますが、おかげさまでこの日も全校児童が体育館に集まることができました。これは決して当たり前のことではありません。ありがたいことです。子どもたちが頑張り、保護者の皆さんが堅実に生活され、校区内が安全に過ごせたからこその光景だと言えるのではないでしょうか。
 一斉下校の折り、子どもたちのいくにんかが言葉をかけてくれました。「良いお年を」と。ほほえましかったです。ことしも残り1週間、お互いにきちんと生活し、素敵な新年を迎えたいものです。
画像1 画像1

中小体連小学校サッカー大会

中小体連サッカー大会、2回戦、桃ヶ丘小と試合中。0対4で終了しました。こちらの得点のチャンスもありましたが、ゴールはできませんでした。しかし、最後まで、まず1点入れようと、必死に頑張っていました。よく健闘したと思います。選手のみなさん、よく頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小体連小学校サッカー大会

中小体連サッカー大会、2回戦、桃ヶ丘小と試合中。前半、0対2で終了しました。試合開始直後、続けて2点入れられました。しかし、その後は、一進一退。まだ、チャンスはあるように思います。後半に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小体連小学校サッカー大会

中小体連サッカー大会、味岡小との試合、2対0で勝ちました。後半開始直後から攻め続け勝利しました。次は小木小と桃ヶ丘小の勝者と11:05からです。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小体連小学校サッカー大会

中小体連サッカー大会、味岡小、との試合、前半の結果です。0対0、一進一退の攻防が続きました。後半に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小体連小学校サッカー大会

中小体連サッカー大会が始まりました。夏休み開かれる予定が今日に延期になりました。選手にとっては待ちに待った大会です。健闘を祈ります。初戦は、味岡小と試合で9:50から、陶総合運動場です。よければ応援よろしくお願いいたします。

12/23 小牧南小学校スポーツクラブ大掃除

 休日などに学校の施設を利用して活動しているスポーツクラブの方達が大掃除を行い、外トイレや体育館、運動場をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館中が 明るく楽しく笑顔になりました!

 終業式後 今月の歌を全校で歌いました。かわいいサンタさんたちの演技がフロアーにいるすべての南っこに伝わってとてもいい雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキしながら 受け取りました 通知表

長い2学期が終わりました。たくさんの足跡を残してきました。
わずかな時間ですが、担任の先生といっしょに自分の足跡を振り返ります。
頑張りを認めてもらい励まされ、今後の課題を確認します。
緊張しながらも笑顔の多い子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786