校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

1年生 大きいかずの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 二人組で、数え棒を使ったゲームをしました。じゃんけんをして、グーで勝ったら1本、チョキで勝ったら2本、パーで勝ったら3本もらえます。最後に、自分がもらった数え棒の数を数えました。20より大きい数を数えます。どうやったらうまく数えられるでしょう・・・? 10本ずつまとめるなど、それぞれ工夫して数えることができました。 

ビオラの苗植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田口先生主導のもと、ビオラの苗を植え替えました。

プランターに土を入れる、ビオラの苗を植える、咲いている花を取るなどしましたが、みんなとても楽しそうに活動していました。

1/9 卒業式を花で飾ろう

 5年生がビオラの苗をプランターに植えました。取り組みの意義をよく理解し、積極的にてきぱきと活動できました。この後、1年生から5年生の各学級に配布し、在校生みんなで育てた花を卒業式で飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 楽しい給食

ジェイソン先生と 坂戸先生が

給食の時間に 5年1組へ 来てくださいました

ソフト麺や ホタテのフライ 粉ふきいも おいしくいただきました



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頭(顔)をつきあわせること

 一人1枚プリントを配って、一人ひとりの活動を大事にする場合、
4名に1枚配って、聴いたり、伝えたり、人ととの関わりを大事にする場合
どちらも大事です。

ここでもゲームを通し、コミュニケーションをとりながら仲間との関わり方を学び、身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄集会 なわとび週間に向けて

 中放課 昼放課 なわとびをする南っこが徐々に増えてきました。

回数が跳べる喜び、技ができる喜び、達成感・成就感が自信になり次の意欲になります。
まずは楽しくそして目標につなげて頑張ってほしいです。

風邪予防 健康増進にもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ソフトめん
牛乳
ツナトマトのソース
ほたて風味フライ
コーンバターポテト

学ぶ機会 身につけるチャンス

 先生たちは工夫と準備が一番の仕事です。
1番は授業準備 導入の工夫、意見の繋ぎ、まとめ、定着について考えて毎時間授業に臨みます。
 その上で子どもたちの学力向上をめざしてアイディアを練ります。
写真の様子もその一つです。授業でしっかり押さえた後、理解の深化を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 身体測定

 保健の先生から バランスのよい食事の話を 聞いたあと

 身長と 体重を 測りました

 入学した4月から ずいぶん大きくなりました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
麦ごはん
マーボー豆腐
ぎょうざ
海と山のサラダ(ごまドレッシング)

はじまった喜び みんなに会える喜び(1/7 下校の様子)

あ〜あ冬休み終わっちゃった〜、という気持ちも正直あるかもしれません。でもそれ以上に学校生活が始まった喜び、みんなと仲間と会える喜びを感じる気持ちもいっぱいあると思うのです。
 元気に、前向きに、プラス思考で進んでいこうみなみっこたち!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたもがんばります! 3学期もがんばります!(下校の様子)

「さようなら」と元気な声と素敵な笑顔であいさつするみなみっこたち。あいさつの言葉の中に(明日も頑張ります}「さようなら」 (先生も元気でね)「さようなら」という思いが込められていると感じるのです。

 ことばに(自然に)思いを込められる生き方ができる人になりたいです。子どもたちになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気になります この笑顔を見ると この元気な声を聴くと (下校の様子)

 南っこたちの素敵な笑顔や元気で明るい声や動きは純粋にかわいらしく、「よしがんばるぞ」とエネルギーを与えてくれます! 今の気持ちを高めてくれます。人に影響や活力を与えてくれる南っこはすごいです!

3学期もたくさんの笑顔をたくさんの元気を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見えないところで支えます。 1/7始業式のサポート

 大事な始業式。とてもスムースに進みました。儀式ですので大人(先生)が主で進めます。ただ準備や後片付けでは子どもたちの活躍があります。必要です。決してみんなに見られる、直接認められる場面ではありません。でも誠実に黙々と役割を果たす南っこがいます。放送委員の皆さん、始業式を支えてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 新しい年

 あけましておめでとうございます。新しい年を迎えました。平成31(2019)年の始まりです。
 今日は1月4日。冬休み中ですので、子どもたちのいない学校は静まり返っています。1月7日、3学期が始まりますと、元気な学校に戻ります。約70日ほどの短い3学期ですが、1年のまとめという意味で、大事な学期です。6年生は、小学校生活最後の学期になります。各学年とも、しっかりまとめをし、来年度につなげていきたいと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 1月の主な行事
 7日(月):3学期始業式  8日(水):給食開始
18日(金):大縄集会   26日(土):第3回資源回収
31日(木):学校公開(2時限、3時限)

画像1 画像1

思いを伝える 始業式

 1/7 3学期の始まり。 大きな節目の一つでもあります。学級の時間、担任の先生は語ります。今年の目標について、3学期の過ごし方について、まずは今日を大事に過ごすことについて・・・・。

 中には黒板にメッセージをしたためる先生もいます。そこにも思いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ1年が終わります。成長を確認しながら(学級の時間)

 大きな成長を示してきました。毎日の積み重ねで、気づくこと、感じること、そしてできることが増えてきました。あらためて子どもたちの頑張りを感じ、それを認め、そしてまた「これから」どうがんばっていくか、子どもたちに語りかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

最初が肝心 思いをきっちり伝えます(学級の時間)

休み明けでともすると気持ちがふわふわするときでもあります。宿題の確認はもちろんですが、きちんと前を向き、姿勢を正して聴く。気持ちを集中させます。
 片一方で、冬休みでの楽しいお話をして子どもたちの気持ちを穏やかにします。両方を使い分け(メリハリをつけて)子どもたちの意欲や実践力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

てきぱき動く力 協力する力 (学級の時間)

 新学期から9ヶ月担任の先生に指導を受けながら、自分たちで集めたり、することを判断して行動したり、たくさんの力が身についてきたみなみっこたち。
 今日もそうでした。手短な指示だけ「さっと」動けます。3学期もさらに社会性を身につけていきます。学力向上にも結びついていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

胸張って、冬休みがんばりました〜!(学級の時間)

こんなことがありました〜。〜へ行ってきました。子どもたちからたくさん話を聴きました。誇らしげで楽しそうな笑顔がいっぱいの教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
1/12 PTA運営委員会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786