最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:102
総数:1445281
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

給食はたのしく そして 給食で学びます

 好きなものもあります。苦手なものもあります。たくさん食べられる人もいます。たくさんは食べられない人もいます。食べられる日もあります。今日はちょっと、という日もあります。
 子どもたちのそれぞれの事情に配慮しつつ、その上で、「食べ物を大事にする」「食べられる量を少しずつ増やす」「苦手なものも少しずつ克服できる」「つくってくれた人への感謝」「お金を出してくれている人への感謝」などたくさんの価値を偏らないように子どもたちに伝え考えさせます。給食の時間や行為は子どもたちを成長させる大事な場です。
 一人ひとりの事情に配慮し、それぞれに目標を持たせ、無理と頑張りの境目をしっかり認識しながら給食指導にあたっています。

 楽しい雰囲気でおいしく、そしてクラス全体で完食も一つの手立てとして取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 楽しい雰囲気の前提にあるもの

 楽しそうな笑顔がいっぱい 一緒にいてうれしくなります。「食べる」行為はそのこと自体が楽しいからだと思います。でもそれだけではありません。
 「いただきます」の、その時までにいろんな営みがあります。当番がワゴンを運び配膳します。係がテーブルや机を拭きます。一人ひとりが衛生に気をつけふきんを敷き配膳を手伝います。この日の給食の時間きっといつも通りだと思いますが、とてもスムースで「協力」が当然のようにありました。仲間のことを考え、「みんなで」準備する雰囲気がありました。残ったおかずを分け合うときも、平等に、そしてじゃんけんに負けても潔さがありました。
 おいしい給食がクラスの営みでさらにおいしさを増す、安心できるクラスの雰囲気が給食の楽しさを倍増させているのだと感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

電気とわたしたちの暮らし(6年生)

画像1 画像1
 手回し発電機を使って、電気を作りました。動きを止めたり回す向きを変えたり、グループの友達と発電について考えながら実験していました。

ソフトボール(6年生)

画像1 画像1
 2・3組の体育では、ソフトボールをしています。16日(水)の体育では、今まで取り組んだ取り方、投げ方、打ち方を生かして試合をしました。敵味方関係なく楽しく取り組んでいました。

琴に触れあいました

画像1 画像1
音楽の授業で琴を弾きました。

弾く子は熱心に、ほかの子は弾く弦の場所をみんなで教えとても楽しそうにしていました。

国語「見たこと、かんじたこと」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は国語の「見たこと、かんじたこと」を行いました。詩のテーマを決めた後、ウェビングマップを用いて、様々な言葉を繋げていきました。豊かな表現の詩を書くために色々な言葉にふれました。

1/16 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
中華めん
牛乳
塩ラーメン
包子(パオズ)
ナタデココフルーツ

1/16 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザでの欠席者は25名(前日比-14)かぜでの欠席者は7名(前日比-4)です。
*3の3、3の5は学級閉鎖のため人数には含まれません。

 小牧市内全域に流行しています。引き続きご家庭でも手洗い、マスクの着用などで予防に努めていただきますようお願いします。また、少しでも体調の悪いところがありましたら、早めの休養、受診をお願いします。

1/15 インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザでの欠席者は39名(先週末比+18)、かぜの欠席者は13名です。
とても増えてきましたので、手洗い、うがい、マスク着用など引き続きご家庭でも呼びかけていただきますようお願いします。
 また朝少しでも体調の悪いところがありましたら、無理をせずにご家庭で様子をみていただきますようお願いします。

感嘆符 インフルエンザによる学級閉鎖について

本日、3年3組、3年5組においてインフルエンザ感染者を含む多数の欠席者がいたため、この2クラスについて

■本日は授業を短縮して給食後13時10分下校

■明日1月16日(水)〜1月18日(金)まで学級閉鎖

の措置をとることを決定しました。
なお、この2クラスの児童については、本日より18日(金)まで児童クラブも利用することができません。ご理解の程、よろしくお願いします。

他の学級においても、インフルエンザの児童が増えてきています。ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。また、朝、体調が悪い場合には無理に登校させず、早めの受診をお願いします。

一人で判断して行動すること みんなで合わせて行動すること(朝の会)

 短い時間に協力しててきぱき行動して、中身の濃い朝の会を過ごした南っこたち。授業開始5分前には体育の授業が行われる運動場に向けて出発です。
 時間を守ること、まわりを見て全体を見て視野を広げること、仲間が準備できているか人のことを思うこと、忘れ物はないか持ち物の点検をすること、ここではみんなで合わせて行動する中でたくさんの価値を達成する子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貼っておいてください、ではなく 飾っておいてください、と言ったのは・・・。(朝の会)

 朝の会に5年生がやってきました。お世話になった6年生の卒業式に合わせてビオラを各クラスで育てる活動の下準備をして2年生に届けに来ました。
 5年生のてきぱきとした動き、それを見守る2年生の優しい目。素敵な時間が流れました。
 5年生代表がメッセージを読み上げ、印刷されたコピー用紙を「飾っておいてください」といって「貼っておいてください」と言い直しました。「いやいや言い直すことはないよ」と思わず口をはさんでしまいました。
 メッセージの中身 重いビオラを運び全校で気持ちを育てよう、という素敵な活動、大事な活動だからこそ彼は(ただ)貼るだけでなく(大事に)飾る、という言葉を思わず選んだのですから。「ことば」はそのひとの「こころ」を映し出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちできちんと進めることができます。(朝の会)

 日直さんが司会をします。健康観察を保健係が行います。スピーチをします。質問感想を伝え合います。

 わずかな時間に 大事なプログラムが目白押しです。でも1つひとつ確実にていねいに、なによりその目的をわかった上で子どもたちが進めます。これまでの担任の先生のていねいな指導の跡がうかがえます。大事なルーティン。ぼくたちわたしたちはちゃんとやれます、と胸を張っているようにも見えます。この流れがクラスに落ち着きをもたらし、1時間目の授業にスムースに入ることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

BGMがなくても  (朝の会)

朝の会のプログラムに「今月の歌」があります。時間がなくBGMなしの歌になりました。はじめこそ音にとまどいがありましたがだんだん音程がとれ元気に自信もって歌えるようになりました。修正力がすごいみなみっ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
いわしつみれ汁
愛知の五目厚焼き卵
ゆずの香りサラダ

1/15 八雲町との交流

 1月12日から14日は、八雲町の児童との交流会がありました。

 夏の交流以来、半年ぶりの再会でした。

 「心と心を結ぶ 永遠の友情」

 夏の交流と今回の冬の交流をきっかけに、

 交流がずっとずっと続いてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆今週の予定 1/14〜18◆

画像1 画像1
 おたがいに体調管理に気をつけておだやかな1週間にしたいですね。

1/14(月) 成人の日

  15(火)40分日課  6年身体測定
         一斉下校:14:25

  16(水)5年身体測定
         1年学年下校:14:50 2〜6年集団下校15:45

  17(木) 朝:ゆめのたね4年・8組中放課交流有
         4年身体測定  「逃走中」申し込み〆切
         分団下校14:50

  18(金)大縄集会  6789組身体測定 6限クラブ
         1年学年下校14:50 2,3年集団下校14:50
         4〜6年集団下校15:45


1〜5年でお世話になった6年生の卒業式にむけてビオラを育てます

2/9 「逃走中」参加者募集中!

 親子で楽しめる、高学年は子どもたちだけでも楽しめる「逃走中」
ハンターから逃れられるか?わくわくドキドキのイベントです!

ぜひご参加ください  先生たちもハンターになりますよ!
 段ボール(できればミカン箱くらいの大きさ以上)あれば提供ご協力ください

写真は昨年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 PTA運営委員会

第6回PTA運営委員会を行いました。

10月6日以降の活動報告と今後の予定について話合いました。

次回は、2月2日で、新旧役員顔合わせ会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除道具を大切にします(美化委員会)

 今日の美化委員会では、これまでの常時活動への取り組みを振り返り、これからの常時活動に対する目標を話し合いました。その後、各教室へ行き掃除道具の手入れを行いました。きれいな掃除道具できれいな教室にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
1/18 3年クラブ見学
1/22 学力テスト
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786