最新更新日:2024/04/15
本日:count up93
昨日:275
総数:1450361
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

新しいいのちのじゅんびをしています

 すっかり「枯れ木」になりました。春夏の鮮やかなみどり、秋の黄紫赤の彩り、今はそのための準備です。見えないところで新しいいのちが育っています。

「葉っぱのフレディ」絵本を読んでみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今は大縄集会に向けて、長い放課の時間は縄跳び週間になっています。1年生は6年生に跳び方を教えてもらいながら、楽しく大縄をしています。

1年生 きれいに咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1つの植木鉢に、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。
 好きな色のビオラを配っていたら、花壇の周りにお行儀よく並んでいました。とてもかわいらしかったので、写真に撮りました。  
 チューリップの花が咲くのは、まだまだ先です。それまでは、ビオラのお世話を続けながら、様子を観察していきます。チューリップの芽が出て、きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。

4年生 ゆめのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に「「ゆめのたね」さんに読み聞かせをしていただきました。どの教室でも集中しながらも楽しそうな表情でお話の世界に入っていました。「ゆめのたね」さん、ありがとうございました。

1/17 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザでの欠席者は25名(前日比±0)かぜでの欠席者は9名(前日比+2)です。

*3の3、3の5は学級閉鎖のため含まれません。

引き続き手洗い、うがい、マスクの着用など予防に心がけてください。また体の具合の悪いところがありましたら、無理をせず早目の休養、受診をお願いします。

自然と「いっしょに」・・・ (清掃活動)

 一人でも机を移動できるかもしれません。
でも二人の方が楽に、ていねいに、そして気持ちよくやれることを感じているからこの子たちは自然にできると思うのです。
 ふだんの人間関係の良さがあらわれます。クラスの安心感が伝わってきます。

 ぞうきんがけもシンクロしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
豆乳鍋
手巻きの具(ツナの甘辛煮、ぜんぎりたくあん)
一枚のり

給食はたのしく そして 給食で学びます

 好きなものもあります。苦手なものもあります。たくさん食べられる人もいます。たくさんは食べられない人もいます。食べられる日もあります。今日はちょっと、という日もあります。
 子どもたちのそれぞれの事情に配慮しつつ、その上で、「食べ物を大事にする」「食べられる量を少しずつ増やす」「苦手なものも少しずつ克服できる」「つくってくれた人への感謝」「お金を出してくれている人への感謝」などたくさんの価値を偏らないように子どもたちに伝え考えさせます。給食の時間や行為は子どもたちを成長させる大事な場です。
 一人ひとりの事情に配慮し、それぞれに目標を持たせ、無理と頑張りの境目をしっかり認識しながら給食指導にあたっています。

 楽しい雰囲気でおいしく、そしてクラス全体で完食も一つの手立てとして取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 楽しい雰囲気の前提にあるもの

 楽しそうな笑顔がいっぱい 一緒にいてうれしくなります。「食べる」行為はそのこと自体が楽しいからだと思います。でもそれだけではありません。
 「いただきます」の、その時までにいろんな営みがあります。当番がワゴンを運び配膳します。係がテーブルや机を拭きます。一人ひとりが衛生に気をつけふきんを敷き配膳を手伝います。この日の給食の時間きっといつも通りだと思いますが、とてもスムースで「協力」が当然のようにありました。仲間のことを考え、「みんなで」準備する雰囲気がありました。残ったおかずを分け合うときも、平等に、そしてじゃんけんに負けても潔さがありました。
 おいしい給食がクラスの営みでさらにおいしさを増す、安心できるクラスの雰囲気が給食の楽しさを倍増させているのだと感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

電気とわたしたちの暮らし(6年生)

画像1 画像1
 手回し発電機を使って、電気を作りました。動きを止めたり回す向きを変えたり、グループの友達と発電について考えながら実験していました。

ソフトボール(6年生)

画像1 画像1
 2・3組の体育では、ソフトボールをしています。16日(水)の体育では、今まで取り組んだ取り方、投げ方、打ち方を生かして試合をしました。敵味方関係なく楽しく取り組んでいました。

琴に触れあいました

画像1 画像1
音楽の授業で琴を弾きました。

弾く子は熱心に、ほかの子は弾く弦の場所をみんなで教えとても楽しそうにしていました。

国語「見たこと、かんじたこと」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は国語の「見たこと、かんじたこと」を行いました。詩のテーマを決めた後、ウェビングマップを用いて、様々な言葉を繋げていきました。豊かな表現の詩を書くために色々な言葉にふれました。

1/16 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
中華めん
牛乳
塩ラーメン
包子(パオズ)
ナタデココフルーツ

1/16 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザでの欠席者は25名(前日比-14)かぜでの欠席者は7名(前日比-4)です。
*3の3、3の5は学級閉鎖のため人数には含まれません。

 小牧市内全域に流行しています。引き続きご家庭でも手洗い、マスクの着用などで予防に努めていただきますようお願いします。また、少しでも体調の悪いところがありましたら、早めの休養、受診をお願いします。

1/15 インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザでの欠席者は39名(先週末比+18)、かぜの欠席者は13名です。
とても増えてきましたので、手洗い、うがい、マスク着用など引き続きご家庭でも呼びかけていただきますようお願いします。
 また朝少しでも体調の悪いところがありましたら、無理をせずにご家庭で様子をみていただきますようお願いします。

感嘆符 インフルエンザによる学級閉鎖について

本日、3年3組、3年5組においてインフルエンザ感染者を含む多数の欠席者がいたため、この2クラスについて

■本日は授業を短縮して給食後13時10分下校

■明日1月16日(水)〜1月18日(金)まで学級閉鎖

の措置をとることを決定しました。
なお、この2クラスの児童については、本日より18日(金)まで児童クラブも利用することができません。ご理解の程、よろしくお願いします。

他の学級においても、インフルエンザの児童が増えてきています。ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。また、朝、体調が悪い場合には無理に登校させず、早めの受診をお願いします。

一人で判断して行動すること みんなで合わせて行動すること(朝の会)

 短い時間に協力しててきぱき行動して、中身の濃い朝の会を過ごした南っこたち。授業開始5分前には体育の授業が行われる運動場に向けて出発です。
 時間を守ること、まわりを見て全体を見て視野を広げること、仲間が準備できているか人のことを思うこと、忘れ物はないか持ち物の点検をすること、ここではみんなで合わせて行動する中でたくさんの価値を達成する子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貼っておいてください、ではなく 飾っておいてください、と言ったのは・・・。(朝の会)

 朝の会に5年生がやってきました。お世話になった6年生の卒業式に合わせてビオラを各クラスで育てる活動の下準備をして2年生に届けに来ました。
 5年生のてきぱきとした動き、それを見守る2年生の優しい目。素敵な時間が流れました。
 5年生代表がメッセージを読み上げ、印刷されたコピー用紙を「飾っておいてください」といって「貼っておいてください」と言い直しました。「いやいや言い直すことはないよ」と思わず口をはさんでしまいました。
 メッセージの中身 重いビオラを運び全校で気持ちを育てよう、という素敵な活動、大事な活動だからこそ彼は(ただ)貼るだけでなく(大事に)飾る、という言葉を思わず選んだのですから。「ことば」はそのひとの「こころ」を映し出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちできちんと進めることができます。(朝の会)

 日直さんが司会をします。健康観察を保健係が行います。スピーチをします。質問感想を伝え合います。

 わずかな時間に 大事なプログラムが目白押しです。でも1つひとつ確実にていねいに、なによりその目的をわかった上で子どもたちが進めます。これまでの担任の先生のていねいな指導の跡がうかがえます。大事なルーティン。ぼくたちわたしたちはちゃんとやれます、と胸を張っているようにも見えます。この流れがクラスに落ち着きをもたらし、1時間目の授業にスムースに入ることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
1/18 3年クラブ見学
1/22 学力テスト
1/23 学力テスト
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786