校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

1/22 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
たこだんご汁
大豆と鶏肉の甘辛煮
ほうれんそうドーナツ

1/22 インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザでの欠席者は27名(前日比-3)かぜでの欠席者は20名(前日比-9)です。

*1の4、2の4、4の1、4の4は学級閉鎖のため人数には含まれません。


 引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防に心がけてください。
また、不要不急の外出は避け、少しでも体調の悪いところがありましたら、早目に休養、受診をお願いします。

長い放課には(6年生)

 なわとび週間になり、休み時間にはなわとびをしている子どもたちの姿が多くなりました。6年生も友達と技を競いながら楽しんでいます。寒い日が続きますが、友達と外で遊びながら元気に過ごしています。
画像1 画像1

生活「あしたへジャンプ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活の「あしたへジャンプ」で、すごいねカードを書き、お互いに渡し合いました。手紙を読んで渡す時には、恥ずかしそうにしながらも笑顔に溢れていました。

なわとび週間(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はなわとび週間です。中放課には体育委員会が中心となって学年関係なくみんなでなわとびの練習に取り組みました。

1/21 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
豚汁
さばの照り焼き
野菜のいろどりごまあえ
ココア牛乳のもと

1/20 バスケ冬の大会

南小学校バスケ部女子が 冬の大会で 

村中小学校と対戦しました

よくボールをつなぎ 確実にシュートを決め

2回戦に 駒を進めました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 インフルエンザによる学級閉鎖について

本日、1年4組、2年4組、4年1組においてインフルエンザ感染者を含む多数の欠席者がいたため、このクラスについて

■本日は授業を短縮して給食後13時30分下校

■明日1月22日(火)〜1月24日(木)まで学級閉鎖

の措置をとることを決定しました。
なお、この3クラスの児童については、本日より1月24日(木)まで、児童クラブも利用することができません。ご理解の程、よろしくお願いします。

また、学級閉鎖中の4年4組については、明日もインフルエンザによる欠席が多数見込まれるため

■学級閉鎖を1月22日(火)まで延長

の措置をとります。あわせてご承知おきください。


他の学級においても、インフルエンザの児童が増えてきています。ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。また、朝、体調が悪い場合には無理に登校させず、早めの受診をお願いします。

1/21 インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザでの欠席者は30名(先週末比+4)かぜでの欠席者は29名(先週末比+10)です。

*4の4は学級閉鎖のため人数には含まれません。

 どの学年も増えてきています。引き続きご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用など予防を心がけてください。また下校後も不要不急な外出は避け、少しでも体調の悪いところがありましたら、早目に休養、受診をお願いします。

1年生 うつしたかたちから

画像1 画像1 画像2 画像2
 色々な物に絵の具をつけて、作品を作りました。大きな紙に班の皆で1つの作品を作るので、楽しそうに相談しながらやっていました。持ってきた物によって形が違い、面白い作品になりそうです。

身体測定(6年生)

画像1 画像1
 今週は小学校で最後の身体測定がありました。6年間での成長を実感していました。

ソフトバレーボールクラブ

 3学期始まって初のクラブ活動です。ソフトバレーボールクラブでは、毎回の試合を通してラリーが続くようになってきました。今日も学年関係なく楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間が好きだから  南小が好きだから やりたい

 卒業式の歌での指揮者を決めるオーディションが進んでいます。熱気と真剣さとそして温かさが充満する音楽室でした。

 30人を越す希望者、もちろん「音楽、歌が得意、好き」、という思いがあるとは思います。でもそれだけではこれだけの人数集まりません。これだけの熱気は生まれません。

 一人ひとりに南小での6年間の足跡がしっかりあるからだと思います。思い出いっぱい、成長できた自分、ともに頑張ってきた仲間、心のこもったたくさんの出来事をちゃんと築き挙げてきたからこその現象であることに違いありません。当日、指揮を振る児童はわずかですが、歌い手に回っても同じ全力の気持ちでパフォーマンスできる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mを等分した長さ(分数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の最初の授業です。「分数が大きさ(長さ)を持った数」だということを思い出しながら、テープを2等分、3等分としていきました。このあと両手を広げた長さを測ってみました。役割を上手に分担してテープを作る姿が、よかったです。

コンピュータークラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータークラブでは、プログラミング操作によってレゴを動かしました。「障害物に近づいたら止まる」「障害物に近づいたら止まり、バックして戻る」といった課題に取り組みました。課題を達成するために試行錯誤しました。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちでてきぱきと掃除ができるようになりました。


学校は広いので手分けして掃除を行います。

1/18 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
麦ごはん
牛乳
カレーライス
ハムカツ
福神サラダ

リラックス & 集中

図書室で1時間読書しました。 マナーをわきまえ、静かにリラックスしながら集中して本に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気づき 子どもたちの目の輝きを求めて(6年理科実験)

 電気の実験です。子どもたちは目の前に起こる変化に気持ちが動きます。

たくさんの実験に一生懸命取り組みたくさんのこと感じてきました。

目を輝かせて「現象」を見入る子どもたち。

あらためて準備の大切さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 インフルエンザによる学級閉鎖について

本日、4年4組においてインフルエンザ感染者を含む多数の欠席者がいたため、このクラスについて

■本日は授業を短縮して給食後13時30分下校

■明日1月19日(土)〜1月21日(月)まで学級閉鎖

の措置をとることを決定しました。
なお、4年4組の児童については、本日より1月21日(月)まで、児童クラブも利用することができません。ご理解の程、よろしくお願いします。

他の学級においても、インフルエンザの児童が増えてきています。土日も不要不急の外出を控えるなど、ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。また、朝、体調が悪い場合には無理に登校させず、早めの受診をお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
1/22 学力テスト
1/23 学力テスト
1/26 第3回資源回収
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786