校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

ソフトバレーボールクラブ

画像1 画像1
今日もソフトバレーボールを楽しみました。なかなか上手にパスがつながらなくて、作戦会議をしているチームもありました。学年関係なく準備から後片付けまで取り組めました。また次回も頑張りましょう。

今日も楽しく

 今日は久しぶりにクラブ活動がありました。
 トランプクラブでは、毎回、やりたい遊び方を出し合い、異なる学年同士でグループを作って遊んでいます。今日は「ダウト」という、だまし合いのゲームをしました。子どもたちは、お互いの心理作戦にわくわくしながら、カードを出し合っていました。そして最後はいつも、カードの確認と合わせて七並べで終わります。今日も時間いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手芸クラブでは、給食ぶくろや手さげかばん、フェルトマスコットなど、各々の作りたいものを制作しています。「これどうやるの?」と分からないことを聞いたり、納得のいくまでぬい直したりしながら、集中して作品作りを進めていました。

生活科「まちたんけん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「もっと なかよし まちたんけん」の学習の一環で、外山幼稚園・薬師寺・ふらっとみなみ・応時交番・小牧市自動車学校の見学に行きました。
 それぞれの場所で、普段は入れないところも案内していただいたり、いろいろな道具等を見せていただいたりと、得るもののとても多い学習となりました。

。+*今日のダンスクラブ*+。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コピーで練習することにも慣れてきたので、オリジナルダンスの練習に入りました。
子どもたちは、難しい振付もあっという間に覚えてしまいます。
今月最後のクラブ活動も楽しい時間を過ごすことができました(・u・)♪

本日の卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備・後片付けも一生懸命取り組む姿が見られ、素晴らしいと思いました。そして実戦では、年度当初に比べてラリーもだんだん続くようになってきて、成長が確かに感じられました。

生活科「町探検」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、秋の町探検を行いました。自分たちが暮らす地域には、どんな施設があり、そこに関わる人々の姿を見学しました。

コンピュータークラブ

画像1 画像1
 コンピュータークラブでは、レゴを使ったプログラミング操作を行っています。本日は、次の活動に適したらレゴの組み立てを行いました。他学年間で声を掛け合いながら行いました。

今日の読書クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりのクラブの時間。読書クラブでは、みんなが読書に集中し、シーンとした時間が続きます。自分が読みたい本を選んで集中して読むことができるとてもいい時間です。

11/30 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
揚げパン
牛乳
鶏肉と野菜のトマト煮込み
ジャーマンポテト

2年生 まち探検出発!

 薬師寺さん 外山幼稚園さん ふらっとみなみさん 応時交番さん 小牧自動車学校さんにわかれて出かけます。それぞれ質問したり、お話を聞いたりして自分がくらす町のことに興味関心を持ち、学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 笑顔でさきがけあいさつ運動

 生活委員会の児童や教職員、パトロールボランティアの方達が通学路に立って、「笑顔でさきがけあいさつ運動」を行いました。「おはようございます!」と、さわやかに声をかけ合って、元気に一日のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日金曜日朝  笑顔でさきがけあいさつ運動あります。

市内一斉の取り組みです。ぜひご参加、ご協力お願いいたします。

明日の朝、朝一番にお子さんとあいさつを、できましたらそのあとお近くの通学路でご近所の子どもたちにも、さきがけあいさつを!お願いいたします。 

できる範囲で結構です。保護者・地域・学校で協力していつも以上に気持ちのいい朝をみんなで迎えましょう 写真は5/30の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 水の量を増やすと食塩のとける量はどうなるか

 5年生の理科の授業で、100mL、150mLの水にとける食塩の量を調べました。班で助け合って、楽しく実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

与えられた場で花を咲かす

 南小にある花壇のそとのアスファルトとブロックの合間から顔を出している花です。
決して望んだ場所ではないでしょうにこの花はけなげに精一杯、咲き誇っています。

 思い通りにならないこと、誰かにゆずらなきゃいけないこと、自分の意思では決められず決まりやルールで決められてしまうこと。生きていく上でたくさんあります。
 小学生の南っこにはまだその理解を望むことは難しいかもしれませんが、与えられた環境の中で、一生懸命生きる、そうすればどんな状況でも幸せになれる、認められる。この考え方を伝えたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の調理実習では、ジャーマンポテトといんげんのベーコン巻きを作りました。班の友達と協力しながら楽しく取り組んでいる姿が印象的でした。

11/28 学校保健委員会

 「歯と口から広がる健康づくり」をテーマに、学校保健委員会を開きました。前半は、保健委員会のメンバーが、楽しい劇やスライドで、歯磨きの大切さを分かりやすく伝えていました。後半は、歯科衛生士の方のお話を聞いて、正しい歯磨きの仕方を学びました。最後の感想交流では、たくさん手が挙がって、多くの児童が学んだことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える力 気づく力 1年算数

 どこをどう動かすのかかんがえよう
1時間のめあてをはっきりさせます。子どもたちの思考力をアップさせます。
ここでも一人ずつ図形模型を持ってまず「個人で考える」ことを大事にします。アイディアが浮かべばもちろんいいですが、途中でもここまでは考えた、でもいいのです。そこからペアで伝え合います。子どもたちの気持ちを乗せるため、先生は工夫します。そして子どもたちにステージを与えます。答え、や大事なことは先生ではなく子どもたちの口から発せられるよう段取りします。メリハリのあるテンポ感のある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

充実した 夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢の教室で櫻谷勉先生がお見えになって夢についてお話ししていただきました。

体育館でチェリー先生と自己紹介をした後は、ラグビーのタックルはどんなものか受けてみたり、課題のある鬼ごっこをしたりしました。

教室に戻ってから、自分の成功体験や苦難を話していただき、自分たちの将来を考えました。

夢の教室 5−4

 5・6時間目に、ラグビー選手の「櫻谷 勉」さんに来ていただき、夢の教室が行われました。5時間目は体育館で体を使ったゲームをし、6時間目は教室で櫻谷先生のお話を聞きました。「仲間」+「努力」=「大きな力」になることを教えていただき、それぞれ自分の夢を発表しました。
 とても楽しく、勉強になった2時間でした。チェリー先生、ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
3/11 お話の会
3/12 お話の会
3/13 お話の会
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786