最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:123
総数:1445388
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

たんぽぽのたね 2年生

「たんぽぽのたね」の「ちえ」とその「わけ」を教科書から探し出す。
そして「おもったこと」を書く。

たんぽぽのたねが太るのはなぜだろう?
くきが高くなるのはなぜだろう?
ふわふわと飛んでいくのはなぜだろう?
・・・
ひとりで、グループで、みんなで。

自分の考えを伝える
きいていてくれる友達
わからないことをみんなで考える

画像1 画像1

はじめての書写 3年生

はじめての書写の授業。
外部講師の志村松琴先生から学びました。

筆はどこまでを柔らかくするのか、すずりの表はどちらなのか、墨汁を出す量、正しい姿勢、筆の持ち方・・・。

今日の文字は「一、二」
先生の書いている様子を見て、同じように書いてみる。
1枚書いてふり返り、2枚目を書く。またふり返り。
最後に3枚目。

そして片付け方。

今日の1時間は一生の基本となる。

授業の最後に松琴先生から「大切なことは何?」と問われ、
 「よい姿勢」
 「筆の持ち方」
 「手本をよく見ること」

先生のお話をよく聞いていました。


画像1 画像1

じぶんのからだを知る 検査

 耳の検査でした。
 
 たくさんの検査をします。 一つ一つていねいに。

 子どもたちになぜするかどうやってするか 丁寧に話してから実施しています。

 待っているときのマナーも学びます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくそだつ ミニトマト  2年生 2

 「せんせ〜  みて〜  はながさいたよ〜」

大発見をいっしょうけんめい伝えてくれました。 黄色い小さな花でした。

毎日、自分の世話によって「いのち」がそだつ 大きくなる

成長や変化に価値を感じられるよう子どもたちを育てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすくそだつ ミニトマト  2年生

 毎朝、学校へきたら苗さんたちに水やり。
決まった日課がそのまま日々の観察になります。
昨日より少し大きく また昨日より大きく  子どもたちと同じように

すくすく という表現がぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すすんでチームワークよく  体力テスト準備

 けさ、昨日の雨で体力テストのラインのひきなおしが必要でした。

かすかに残った昨日までのラインあとをたよりに短時間でテストに

備えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
みそラーメン
牛乳
愛知のしそ入り鶏春巻き
海藻サラダ

すてきなえがお 3

 元気いっぱいの笑顔 今日もありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目のしおり学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習前の最後のしおり学習会でした。食事や持ち物、予定についての話を聴きました。野外学習まであと数日、本番が充実したものになるように、準備を重ねています。

雨でも気持ちいい 1・2年生下校

雨の中、1・2年生は学年下校。
昇降口が混雑しないように、時間差を作って下校をします。
傘の花がいっぱい咲いたかと思うと、整然と列を作り、西へ、東へ。

一列の傘が気持ちいいですね。
気をつけて帰ってね。
画像1 画像1

眼科検診

学校で行う健康診断の一つ、眼科検診。
目の病気がないかどうか、目医者さんに診察をしてもらっています。
目医者さんに向かって「アッカンベー」をしているのですが、
「お願いします」
「ありがとうございました」
「失礼しました」
などの礼儀はしっかりしています。

治療が必要な児童へは文書で後日お知らせします。

画像1 画像1

2びょうしをかんじながら 2年生

♪はしの うえで たのしく おどろう
 うたい ながら みんなで おどろう
 おばさんがとおる おじさんもとおる
 (  )がとおる (  )もとおる♪

となりの子と手をたたきながら2びょうしを打ち、歌う。
楽しすぎてジャンプしちゃう。
(  )のところにいれる動物も2人で考えた。
  
画像1 画像1

リデュース、リユース・・・ 4年生

 リデュースの例を日常生活からさがす
「たとえば、レジぶくろをもらわない。マイバッグを使う。」
 ほかには・・・
 個人で考える・・・なかなかでてこない。
 グループで情報交換。
 みんなで考える。
「ティッシュ、わゴム、えんぴつ・・・」
 
 日ごろやっていると出てくるんだよなあ。
 やっていても気づいていないんだよなあ。
 ということは・・・

 これからに生かそう。
画像1 画像1

わり算の問題づくり 3年生

 わり算の問題をつくる、
 □にあてはまる言葉を考えて。

「□が□あります。
 □人に同じ数ずつわけると
 □は□になります」

「ガリガリ君が・・・」
「クッキーが・・・」

 考える力がつきます。
画像1 画像1

5/14 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
若竹汁
白身魚のフライ(ソース)
ひじきの炒めもの


めがでたよ

あさがおのたねをまいて毎日水やりをしていたら、めがでたよ。
めやはのようすをよく見てかいたよ。
ともだちがかいためのようすがよくわかる。
「むらさきいろのせんが見える」
「はっぱはみどりいろだったよ」
「はのかたちが・・・」
・・・
はっけんすることがたくさんある

画像1 画像1

5・6年生 体力テスト

 5・6年生は合同で体力テストを行いました。
 自分の運動能力や体力を知り、不足している能力を高められるように努力することを目標にしています。
 今日は運動場で、50m走、ソフトボール投げを、体育館で反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしの計測をしました。
 さすが南っ子です。それぞれの種目に一生懸命取り組んでいました。また、計測や補助を協力して行いました。計測前後の礼儀もきちんとできていました。
 20mシャトルランや握力などは体育の授業時間で行います。
 結果を、これからの健康生活や、スポーツ活動に生かせるようにしたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧南小学校の様子を絵の具を使って描いています。

色合いや塗る場所など気を付けることが多く、子どもたちは気を引き締めて活動していました。

完成したらどんな作品になるか待ち遠しいです。

キャンプファイヤー練習(5年生)

いよいよ野外学習が一週間後にせまってきました。
今日は運動場でキャンプファイヤーの練習です。
スタンツの入退場やフォークダンスの最終確認を楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

めがでた〜  1年生

 「せんせ〜 みて〜 めがでた〜」 かわいい南っこがペットボトルをかたてにかけよってきました。
 いのちを育てる大切な経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786