最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:102
総数:1445275
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

画像1 画像1
 5日(金)の3時間目に、鍵盤ハーモニカの使い方を学びました。息の使い方や指の使い方、準備から後片付けまでたくさんのことを教えていただきました。

下校の様子  1

 今日は、56年生は委員会で下校はまだです。1年生は学年での下校。
 234年生のみで下校しました。明るく元気よく、でも落ち着いて周りをよく見て帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール

画像1 画像1
雨でなかなか入れないプール。。。


入れたときの喜びは大きいですね!!


初めての大きいプールで一生懸命活動しています。

下校の様子  2

 1週間頑張ったから余計うれしいですよね。しっかり体休めて月曜日に元気いっぱいな笑顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子 3

 週末はなんとか天気良さそうです。楽しく元気に過ごしてまた月曜日お話ししてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Do you like〜?

3年生英語です。すきなもの そうでないもの イメージしながら自分のことをつたえます。
 ALTと担任も事前打ち合わせをし、しっかり役割分担して授業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞くこと 話すこと

 3年生英語です。コンピュータを活用してListening(聞く力)を徐々に身につけます。自分のことを伝え、相手の言うことをわかろうとする。「えっと〜」といいながらがんばる南っこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Yes, I do. / No,I do not.

 ALTと担任のダイアログ(会話)を見て聞いて 何を言ってるか想像します。目や耳から入る情報から考えたり、判断します。
気持ちを込めてYes, I do. 気持ちを込めてNo, I do not.
コミュニケーションの手段としての英語を意識しながら指導します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
小型ロールパン
牛乳
夏野菜スパゲッティ
枝豆コロッケ
アセロラゼリーミックス

国語「一つの花」  4年生

・「75ページの○行目に・・・と書いてあるので、・・・だと思います。」と根拠を示して話しています。
・話す人をみて聴いています。
・うなずきながら聴いている人もいます。
・ペアや近くの人と相談するとき、声の大きさに気をつけ、すぐに相談に入っています。
・教科書を読むとき、よい姿勢で、周りの人のじゃまにならない声の大きさで最後まで読んでいます。
・授業をふり返るように、静かに記入しています。

しっとりとした時間が流れていました。

画像1 画像1

「百が10こで・・・」  3年生

次の位はなんと読むのだろうか。
「百が10こで千だから、百万が10こで一千万です。」
ともだちの説明に納得した表情のみんな。次の位についてもどんどんわかってしまったようです。「いち、じゅう、ひゃく、せん、いち(まん)、じゅう(まん)、ひゃく(まん)、(いっ)せん(まん)、いち、じゅう、ひゃく、せん・・・」
わからないことがわかるのは、楽しいね。
画像1 画像1

まほうのとびら  3年生

「まほうのとびら」をあけると、みんなの考えた世界が広がっている。とびらの形も、開き方もそれぞれちがいがあって楽しいね。とびらをあけてみると・・・完成するのが楽しみですね。わくわくしますね。
画像1 画像1

空こくばん  2年生

「歩」という漢字の上の方は「止」。「止」は一本足すと「正」。下は「少」。新しい漢字だけれど、「止」と「少」とが合わさったと考えれば難しくない。
空こくばんで筆順を確認し、漢字ドリルで練習します。詳しい筆順も載っている。最初に練習した文字が、これから使う漢字になる。正しい文字をかけるようにしたいなあ。
画像1 画像1

アサガオ  1年生

アサガオをがようしにはさんで
トントンとたたいてみると
アサガオが がようしにうつった
いろもかたちもそのまま
おもしろいなあ

画像1 画像1

7/4 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
たなばたそうめん汁
あじのねぎソース
キャベツのしそひじきあえ
たなばたタルト

読書まつりがおわっても

 中放課の図書館の様子です。
図書委員がいつも通りきちんと役割を果たしています。
借りる子返す子きちんとならびます。
おもいおもいに読書を楽しみます。
ゆったりでもあっという間に時は流れます。
読書まつりはおわっても南っこは「本」が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり見ます

 5年生理科、「魚のたんじょう」について勉強しました。
「じっくり観察する」ことができています。新たな気づき、これまで学んだこととの結びつき。子どもたちの「知りたい」という思いが行動や表情から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
関東煮
ツナと青菜のそぼろ
せん切りたくあん
一枚のり

クラスの仲間に何を伝えるのか

 クラスの仲間に伝えます。みんなが楽しみにしている運動会のテーマをみんなで考えよう。
 文字や事実を伝えるだけなら教室のどこかに貼って「見ておいてください」と言えばいい。でもそうじゃない。

 伝える人の気持ちや思いが大事だと。だから伝える練習をしっかりしてください。なぜみんなで考えるのかも伝えてほしい。自分自身がどんな運動会にしたいかをしっかりイメージして、読むのではなく「伝える」のだと。しっかり先生の目を見て内容に耳を傾ける児童会リーダーたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
肉じゃが
さわらの塩こうじ焼き
もやしの赤しそあえ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786