最新更新日:2019/10/18
本日:count up76
昨日:164
総数:962067
10月の主な行事 4日(金):避難訓練 16日(水):校外学習(1年〜4年) 17日(木):校外学習5年 20日(日):市民まつりパレード    24日(木):就学時健康診断      30日(水)〜31日(木):修学旅行(6年生)京都・奈良方面

2年生 運動会の学年練習

 運動会に向けて、今日、初めて学年練習を行いました。学年練習は、全部で5時間しかありません。限られた時間の中で、玉入れや短距離走の練習を終えるために、みんな、気持ちを引き締めて頑張っています。
 今日は、玉入れの入退場の練習をしました。3時間目から雨が降ったりやんだりの変なお天気でしたが、初めての練習がしっかりできて、ほっとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日の児童用テント設営補助おねがいします

画像1 画像1
 今年も残暑きびしいことが予想される日々の暑さです。
9/28運動会に備え今年度は児童控え席にテントを設営します。
その数26です。職員は例年の(通常の)作業準備を終えて、でないと手が回りません。
 平日の昼間で無理を言いますがご都合つけばぜひともご協力ください。女性の方でも扱いやすいもになっています。詳しくはお子さん通じてお渡ししました案内をご覧ください。(HPからも閲覧できます)
 なお、27日、17:00から観覧席確保の時間が始まります。テント設営は16:00には終わります。問い合わせがありましたが、テント設営で場所取りの特典等は特にありませんのでご理解ご協力よろしくお願いいたします。

感嘆符 15:50下校開始します

雨が小やみになってきましたので、15:50下校を開始します。
それより前にお迎えを希望される方は来校していただいて構いません。

感嘆符 下校見合わせについて

14:35分現在、雨が強く、雷も鳴っているため、14:50の集団下校を見合わせています。
児童は教室で待機をしています。ご承知おきください。

9/4 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
とうがん汁
ささみ大葉梅肉フライ
ひじきの和風マリネ

運動会練習 3年生

 ラジオ体操第一の練習と、短距離走入場隊形づくりです。
 伸ばす、曲げる、そらす、上げる、ひらく、にぎる、向ける、跳ぶ、回すなど、体をうまく使うための動きがたくさんはいっているラジオ体操を、先生の動きに合わせて練習しました。いい動きができていますね。
 「体操すわり」や「前へならえ」もいいですね。
画像1 画像1

運動会練習始まる 5年生

 5年生、短距離走の入場練習です。集団での入場を、段階を経て練習しています。
 片付けは係の人が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
麦ごはん
牛乳
夏野菜カレー
福神サラダ
巨峰(小牧市産)

運動会練習始まる 1年生

 運動会練習が始まりました。
 1年生は体育館でラジオ体操第一と音遊を練習しました。
 授業後には、「お茶がおいしかった」と笑顔で言う子、うれしそうに扇風機に近づいてくる子、この時間の頑張りがうかがえます。
画像1 画像1

運動会に向けて

 運動会練習が始まります。
 先生たちが協力して、トラックや走路、控え席位置をかき、目印を打ち、サッカーゴールを移動させるなどの準備をしました。
 安全に練習して、楽しい運動会を迎えられることを願って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 始業式

 2学期が始まりました。
 南っ子の元気な声が戻ってきました。うれしいことです。
 夏休みに家のてつだいをした人がとってもたくさんいました。できることは今後も続けられるといいですね。
 2学期も、1 目標を立てよう、2 さわやかな挨拶と優しい言葉かけをしよう、3 授業を大切にしよう、の3つを心にとめて活動できるといいと思います。運動会や校外学習・修学旅行、図工・書写競技会など、多くの行事がある2学期です。それぞれに目標を持って「実りの多い2学期」になるといいと思います。
「がんばりましょう」の呼びかけに、大きな声で返事が返ってきました。
 南っ子の笑顔あふれる姿が楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 9月

 9月になりました。2学期が始まりました。お盆の台風や8月終わりの雨などを経て、朝晩涼しい日が増えてきました。昼間のセミの声を引き継ぐように、秋の虫の鳴き声が聞こえたり、入道雲にかわり、筋状の雲が見えたりと、少しずつですが、秋が感じられるようになってきました。
 南小に子どもたちの元気な声が戻ってきました。2学期は、運動会や校外学習、修学旅行などの楽しい行事がたくさんあります。
 「実り多い2学期」となるよう、教職員一丸となって子どもたちの指導にあたっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

○9月の主な行事 
 2日(月):2学期始業式  3日(火):給食開始
 28日(土):運動会 ※予備日:10月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2

ひさしぶりです 8/23登校の様子 1

 ひさしぶりに子どもたちの活気が学校に戻ってきました。あいにくの空模様でしたがふつうに登校する姿を見るだけでありがたくうれしく感じました。
課題の点検を中心に1日が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりです 8/23登校の様子 2

1週間後には2学期が始まります。
生活のリズムを整えてお互いにいいスタートを切りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

今日は全校出校日です。親子ふれあい除草作業は雨天のため中止になりましたが、久しぶりに子どもたちの声が学校に戻ってきました。
夏休み中の思い出を話したり、日誌のこたえ合わせをしたり、作品を掲示したり、と学級の時間があっという間に過ぎてしまいました。残りの夏休みにできそうな目標を話している学級もありました。
夏休みもあと少しです。楽しく充実した時間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 本日出校日です  「親子ふれあい除草」は中止とします

本日、「親子ふれあい除草作業」が予定されていましたが、雨天のため中止とします。
なお、本日は全校出校日となっております。登校時間によっては、雨が激しくなることも予想されます。十分気を付けて登校してください。

小牧市・八雲町児童学習交流団到着

小牧市・八雲町児童学習交流団24名が交流を終え、無事小牧へ帰ってきました。市役所では、家族や先生、教育委員会の方等が出迎えました。八雲町も30度をこえる気温だったようですが、4日間の充実した交流になったようです。八雲町の友達とも気軽に名前で呼び合えるほど仲よくなりました。冬には小牧でさらに交流を深められるのが楽しみですね。
画像1 画像1

小牧市・八雲町児童学習交流団出発

小牧市と北海道八雲町との児童交流団の結団式が行われ、中部国際空港へ向けて出発しました。八雲町の大自然の中、小牧市ではできないことを体験し、また八雲町の児童との交流を楽しんできてほしいと思います。南小からは5年生の日比野さんが参加しています。結団式では司会の大役を立派に行いました。笑顔で出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修

 夏休みだからできること、先生方の研修もその一つです。今日は、6月に2〜6年生に行った学級満足度・学校生活意欲のアンケート結果から、実施当時の学級集団の様子や個人の意欲などを読み取り、さらに高めるための研修を行いました。講師の先生をお招きし、検査の概要や検査結果の読み取り方、生かし方等を教えていただきました。
画像1 画像1

ひさびさの青空 陽の光です

 夏休みに入りました。梅雨明けか と思うような天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786