最新更新日:2019/10/18
本日:count up66
昨日:164
総数:962057
10月の主な行事 4日(金):避難訓練 16日(水):校外学習(1年〜4年) 17日(木):校外学習5年 20日(日):市民まつりパレード    24日(木):就学時健康診断      30日(水)〜31日(木):修学旅行(6年生)京都・奈良方面

第3回PTA運営委員会

2学期最初のPTA運営委員会が開催されました。
久しぶりに顔を合わせたにもかかわらず、和気あいあいと楽しい雰囲気で話し合いが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

When is your birthday?  5年生英語

When is your birthday?
My birthday is April 7th.

This is for you.
Thank you.

誕生日の尋ね方、答え方、プレゼントを渡すとき、もらうとき
また新しいコミュニケーションの言葉を学びました。
画像1 画像1

9/13 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
小型ロールパン
牛乳
インディアン焼きそば
ハンバーグ
お月見ゼリー

2年生 ひかりのプレゼント

「何色を使おうかな。」「どんな形に切ろうかな。」「光を通してみると、どんなふうに見えるだろう。」いろいろ考えて、手を動かして…素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語

2学期初めての英語でした。気分を表す言葉を使って会話したり、色の言い方を覚えてゲームをしたり楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン頑張っています!

だいぶ動きも良くなってきました。暑い日が続きましたが、体育館で何とか頑張っています。ソーランの前に踊るダンスの練習も始まりました。ちょっと動きは難しいですが、楽しみながら頑張っています。みなさん、楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短い時間  3年生算数

 50mを9秒で走ると・・・「はやーい」
 50mを9分だと・・・・・「あるいてる」「おそーい」
 50mを9時間だと・・・・「えーっ、めっちゃおそい」「1mmずつあるく?」

「9時間かかるとして、9時にスタートしたら、何時にゴールなんだろうね?」
さっと各自の「時計」を出して動かす。

 「秒」、「分」、「時間」がちがうだけで大きなちがいになることに気づいたね。
さあ、これから何を勉強するんだろうね。
画像1 画像1

9/12 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
鶏肉じゃが
いわしのしょうが煮
やさいのアーモンドあえ

「あっ、そうか」  4年生算数

 8+2×4
 (9+10÷5)×11
 25×44
 99×24

 計算の順序が正しいと正解にたどりつく。
 「100」をつくると計算が簡単になる。
( )を工夫して使うと難しい計算を簡単にできる。

 「あっ、そうか」と気づいた瞬間のうれしい顔、いいですね。
 
画像1 画像1

9/11 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ソフトめん
牛乳
トマトソース
チキンナゲット
ライチゼリーミックス

高学年がお手本です。 運動会全体練習。

 1年生、初めての練習はよくわかりません。でもがんばっています。2年3年に進むにつれて経験の分、スムースになっていきます。
 高学年の子どもたちがここでもふだんの生活同様、お手本になります。行動で、そして気持ちで全体を引っ張っています。
 9/28運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまりました   運動会全体練習

 前回雨で順延された第1回の全校練習、本番のキビキビした全校の動きに向けて第一歩が踏み出されました。
 まずは控え席からの移動からです。暑い中ですが一つ一つていねいに進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 PTA社会見学出発しました。

 8:50 集合時刻に余裕もって全員集合完了!
 教養委員の皆さんの段取りのよい進行でいい感じの出発になりました。
 校長先生を含め51名参加盛況の企画です。

 9:00 定刻に 中津川市 チコリ村に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
みそけんちん汁
手巻き用卵焼き
ツナそぼろ
手巻きのり

気づいたことをきき合う  2年生国語

 教科書を読むとわからないことが出てくる
 解決したいときに友達の力を借りる。
 ききたいことを話すと、友達が一緒に考えてくれる
 「○○だと思う。○ページの○行目に○○と書いてあるから。」
 みんなで確認してみる。
 ペアでも話し合ってみる。
 もう一度教科書を読んでみる。
 友達の疑問が考える力を高めてくれるね。
 
画像1 画像1

10といくつ    1年生

 14−1=?
 17−4=?
10といくつになるかを考えて引き算をします。
数図ブロックを使って、実際に数えて確かめます。
具体物を操作することでよりわかりやすくなります。
画像1 画像1

植物の観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、植物の観察をしました。
1学期に植えたヘチマの変化に驚きました。「触るとブニブニしてるよ!」と興味を持って観察していました。たくさん種もとれました。

生き物をみつけよう(1年生)

画像1 画像1
 9月からの生活では、生き物を探します。岩石園近くや畑の近くを静かにゆっくり歩きながら探します。よーく足元を見てみると、アリやバッタなどいろいろな生き物を見つけることができました。

分配法則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算法則は、その有用性が分からないと、なかなか身に付きません。「法則に数をあてはめる」ことを、具体物操作にして学習してみました。難解でしたが、意欲的に取り組む姿がよかったです。

夏休みに作ったロケットで(1年生)

 夏休みの日誌の宿題で作ったおもちゃで遊びました。より高く、より遠く、友達と競いながら、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786