校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

食の学習

応時中学校栄養教諭の松良さんに、お話をしていただきました。名古屋コーチン、桃、ぶどう、さといも。普段何気なく食べている給食に使われている小牧市産の食物について、改めて教えてもらい、社会で学習した「地産地消」が、生きた知識となりました。まもなく、愛知を食べる学校給食の日です。食について、色々な背景を考えながら、いただきます。
画像1 画像1

社会「きょう土のはってんにつくす」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会で「きょう土のはってんにつくす」を行いました。グループで調べるものの分担し、調べ、まとめたものを伝え合いました。

アルファベット  3年生 英語

 A,B,C・・・うまくいえるかな。
 「ビンゴゲーム」や「サバイバルゲーム」で楽しみながら、アルファベットを使っています。
 
画像1 画像1

11/8 本日のきゅうしょく

画像1 画像1
<本日の献立>
サンドイッチロールパン
牛乳
パンプキンクリームポタージュ
ウインナーのケチャップソースかけ
大根サラダ

・・・・・。

〜南っこのことばから〜

朝、集会があり、全校約860名の子どもたちが体育館向かって動き出しました。
1階の廊下途中で階段が交わります。子どもたちの動きも重なってしまいます。

 ここでは一言も発しません。
 心の中で「お先にどうぞ」「待ってもらってありがとう」
の会話がなされています。


画像1 画像1
画像2 画像2

知らせたいことを文に書く  1年生 国語

 「学校には、〇〇があります。
  いろは〇〇〇〇です。・・・」
 書き始めの位置や、行をかえるときの書き方を学びました。
 今日はパート1。
 わかりやすい文を書けるようにがんばっています。
画像1 画像1

ありがとうの花  今月の歌

♪ありがとうっていったら みんながわらっってる
 そのかおがうれしくて なんどもありがとう
 まちじゅうにさいてる ありがとうのはな
 かぜにふかれ あしたにとんでいく
 ありがとうのはながさくよ
 きみのまちにもホラいつか
 ありがとうのはながさくよ
 みんながわらってるよ ♪

今月の歌です。みんな大きな声で歌っています。  
画像1 画像1

分団下校

 今日は分団下校です。安全に登下校するために気をつけると良いこと、班として困っていることとその解決に向けて等を話し合っています。昨日の班長会での振り返りがここでいかされています。分団ごとに元気よくあいさつをして帰ります。
 また明日会おうね。
画像1 画像1

♪山のポルカ♪  2年生 音楽

 4分音符と4分休符、8分音符と8分休符。
 鍵盤ハーモニカとタンバリン、カスタネットでそれぞれの音符と休符を確かめて合奏です。
 タンバリンの音にまどわされないように、
 鍵盤ハーモニカの音につられないように、
 カスタネットのリズムにあわてないように、

 それぞれがそろうときれいな「山のポルカ」になります。
画像1 画像1

〜きいてくださーい〜

 〜南っこのことばから〜

 せいそうがおわり、かかりの女の子が大きな声でみんなに伝えました。何が始まるのかと思って見ていましたが「クラスのお楽しみ会」でした。ちゃんと係の女の子を見て聞いてくれるお友だち、自分たちの遊びに夢中で動きまわっているお友だちもいました。でも係の女の子は負けてません。もう一度伝えます。何度も言います。
 するとだんだん「一つの輪に」なっていきました。ルール説明、音楽がないから「口でやります」(歌います)などみんなが楽しく進められるように、一生懸命伝えました。
 仲間に伝える、仲間の話に耳を傾ける・・・。日頃の働きかけが子どもたちの自主性、協調性につながっていることを感じました。とっても楽しそうに、そして約束事を守っての、時間が流れたことは言うまでもありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ソフトめん
牛乳
ミートソース
さつまいものアーモンドがらめ
みかん

かん字のはなし  1年生 国語

 山、水、雨、上、下・・・。
 かん字はどのようにしてできたのだろう。
 絵や図でわかりやくすく学んでいます。
画像1 画像1

通学団班長会

 安全な登下校のために、毎日がんばっている班長・副班長。日頃の登下校を振り返って、明日の分団下校でどんなことをみんなに話そうか考えています。班長や副班長はみんなの安全のためにとてもがんばっています。ありがとう。
画像1 画像1

待っててくれたの〜

〜南っこのことばから〜

 中放課がはじまって10分くらいしてからでしょうか。一人の女の子が外に出てきて、びっくりしたように二人の女の子たちに向かってそう言いました。そこにはおどろきだけでなく、うれしさと、申し訳なさの気持ちが含まれているのが伝わってきました。
 待っていた子たちもとびきりの笑顔で彼女を迎えました。のこりわずかな時間でしたが楽しそうにうれしそうに運動場へ向かっていきました。
画像1 画像1

今日は○○くんがきめたあそびをしよう!

 〜南っこのことばから〜

中放課、5〜6人の男のたちが集まってそのうちの一人が言いました。
ふだんからそうしてるんだろうな、と感じる雰囲気でした。それぞれにやりたいあそびがあるでしょうに、みんなで順番に決めよう!それにしたがうよ。そしてなかよく・・・きっとそこまでつながっている感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムよく   4年生 体育

 初めてのハードル走。
 リズムよく走るにはどうしたらいいのだろう
 何度もやってみて、みんなで意見を出し合って、また何度もやってみた。
「足はハードルに引っかからない高さに上げた方がいい」
「ふみきる足は、ハードルより手前がいい」
 出された意見をためしてみる。
 リズムよく走れるようになったかな 

画像1 画像1

11/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
豚汁
さけのごまだれがけ
ひじきの炒め煮

◆今週の予定 11/5〜11/9◆

11/5(火)  5年食の指導(5-1):給食中
      1,2年学年下校14:50
      3〜6年集団下校15:45

   6(水)朝:通学団班長会 5年食の指導(5-2):給食中
      1 年学年下校14:50
      2〜6集団下校15:45
  
   7(木)教育展〜10日  5年食の指導(5-3):給食中
      分団下校14:50 みちくさ
 
   8(金)月曜日課   年食の指導(5-4):給食中
      委員会6限 保健委体育館練習
       1 年学年下校14:50
      2〜4年集団下校14:50
      5,6年集団下校15:45
                          

小牧南小学校区防災訓練

 南小学校5区のみなさんによる防災訓練が行われました。
 起震車「震ちゃん」での地震体験、煙ハウスでの煙体験、応急手当・搬送訓練、パーテーション等設営、防災倉庫見学・説明の5つの講座を、100名ほどの参加者がグループごとに体験しました。消防署員・消防団員・市職員の説明に質問をしたり、参加者同士で話し合ったりして、防災についての心構えや知識を学びました。いつ起きるかわからない大地震に備えておきたいですね。
 南小学校も避難所になっています。地域の方たちが避難してきたときには今回の訓練がいかされることでしょう。
画像1 画像1

PTA第3回全委員会

画像1 画像1
本日、PTA運営委員会に引き続き、第3回全委員会が開催されました。
本年度の活動も後半戦に突入しました。行事等の活動に加え、本年度のまとめや来年度への引き継ぎのためのお仕事も加わってくるかと思います。ますますのお力添え、よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786