校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

大集会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は大集会に向けて準備を行いました。全学年が楽しめようにするためにはどんな工夫をしたらいいかグループごとに考えました。

最後まで頑張りました(バスケットボール部)

 秋の大会が終わりました。男子は3位入賞、女子は準優勝と男女ともに賞状を頂くことができました。今回の結果に嬉しい気持ちだけでなく、悔しい気持ちもあるはずです。次はいよいよ6年生にとって最後の大会です。1年間の集大成として、全員で喜べる結果にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品を見ながら(1年生)

画像1 画像1
 廊下に掲示してある図工の作品を鑑賞しました。一人一人の良さがあふれている作品を見て、真似したいところや上手なところを文章にまとめました。最初は、誰の作品をどうやってまとめようか迷っていましたが、席が近くの子とお話しすることで、上手にまとめることができました。

ラジ先生と動物の勉強(1年生)

画像1 画像1
 5日(木)にラジ先生の授業がありました。今回は動物の名前です。「What animal is it?」の質問に、「It's ○○」と答えていました。1学期から取り組んでいた「How are you?」の意味も答え方にも慣れてきたように感じました。

カタカナをかこう(1年生)

 伸ばす音や小さいカタカナの言葉をグループで考えました。「教室の中にあるかな」「これはどうかな」とグループの友達と関わりながら学習していました。
画像1 画像1

ねん土を使って(1年生)

画像1 画像1
 図工の時間に、ねん土を使ってクリスマスツリーを作りました。ねん土でオーナメントを考えて、楽しそうに作っていました。

◆今週の予定 12/9〜12/13◆

 じっくり見て ていねいに見て   
 いつも真剣さの伴う楽しさを自分たちで感じ取っています。

 個人懇談の週になります。寒くなりそうです。気をつけてお越しください。

12/9(月)個人懇談会〜12日
    一斉下校13:45
 
  10(火) 集金振替日
    一斉下校13:45

  11(水)
    一斉下校13:45

  12(木) 村瀬先生のお話の会2限2年 3限4年 
    一斉校13:45
  13(金)
   1 年学年下校、2〜3年集団下校14:50
   4〜6年集団下校15:45

画像1 画像1

まかせてね 今日の食事

これまで家庭科で、ゆでる料理、ご飯、みそ汁、いためる料理と学習してきました。今回は栄養バランスを考え、ゆでて、いためるおかず作りに挑戦です。グループで力を合わせて調理することができました。さて、冬休みでは実際に家族の献立を考え、「まかせてね!今日の食事!!」と、一食分の食事を調理してもらいたいと思います。楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活に生かそう

 家庭科で、身の回りの整理整頓や掃除について学習しました。
 学んだことを生かして、掃除の時間にグループごとに場所を決めて実践しました。自分で道具を持ってきたり、大きなものを協力して動かしえ掃除したり、工夫をする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は昼放課に運動場でおにごっこをして楽しみました。寒さが厳しい中でもクラスみんなで元気よく体を動かし楽しみました。

12/6 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ツイストロールパン
牛乳
シーフードトマトシチュー
オムレツ
フルーツゼリーミックス

2年生 町たんけん(応時交番)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応時交番では警察官の方からお話をしていただきました。パトカーの中を見学させていただいたり、盾を持たせていただいたりするなど、普段ではできない貴重な経験をさせていただきました。

2年生 町たんけん(自動車学校)

運転シミュレーターの体験では、まるで本物の自動車を運転しているようで、子どもたちは大興奮でした。運転するときは、注意しなければいけないことがたくさんあることを学びました。指導員の方からお話を聞いて、どんなお仕事をしているかや信号の正しい意味を知りました。時間が足りなくなるほど、たくさんの質問もできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん(ふらっとみなみ)

 今回の町たんけんは、グループごとに分かれて出かけました。
 「ふらっとみなみ」では、はじめに、所長さんからお話をうかがいました。みんなが、いつまでも生き生きと暮らせるように、そして、悩みを相談するなどして笑顔で過ごせるように・・という願いで作られたそうです。この時間も、小さな子どもとお母さんがたくさん来て、楽しそうに過ごしていました。
 普段は入れない場所にも入れていただきました。音楽スタジオや屋上など、子どもたちは、興味深そうに見学していました。
 最後に、児童館の中に入り、職業人体験で来ていた中学生のお姉さんに、紙芝居をしていただきました。「ふらっとみなみ」の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん(とやまこども園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とやまこども園では、園長先生から外山幼稚園からとやまこども園になった話を聴いたり、子どもたちが気になったことを質問したりしました。その後に、園内も自由に見学させてもらい、自分たちより下の子供たちにふれあっていました。職員室ではちょうど今日の給食の味を確かめており、子供たちも興味津々で見ていました。

12/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
牛乳
トックスープ
揚げぎょうざ
はくさいの中華あえ(中華ドレッシング)


楽しかった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA読み聞かせボランティア「ゆめのたね」がお楽しみ会を開いてくださいました。
大きな人形をつかった劇に子ども達は大喜び。「わぁ〜っ!」「きゃ〜!」などの楽しい声がたくさん聞こえました。
いつもありがとうございます。子ども達のこんな笑顔が見られるのはとても幸せです。

2年生 「先生、にじ! にじ! にじ!」

 12月3日、清掃時間の終わりごろ、子どもたちが口々に大きな声をあげながら、知らせてくれました。北の空の低いところに、虹が架かっていました。きれいな虹が出ていることをみんなに早く知らせたいと思ったのでしょう。廊下の窓に張り付いて、嬉しそうに眺めている子どもたち、本当にかわいく思いました。とても幸せな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いただいてください」 からの 「めしあがってください」

  〜南っこのことばから〜

 6年生の調理実習のあとのことでした。クラス代表の児童2名が職員室に届けてくれました。
職員室入り口できちんと名を名乗り、来室の目的理由を伝え最後に「調理実習でつくったのでいただいてください」と元気に言いました。「いただいてください」に職員が戸惑ったのですが、間髪入れず彼は「めしあがってください」と言い直しました。
 
 最初から、丁寧にそして一生懸命伝えようとしてくれたのが十分伝わっていましたのでいいまちがいなど気にはならなかったのですが「食べてください」以上の言い直しでしたので職員は「すごいな〜」と顔を見合わせてほほえみ合いました。

 子どもの様子の写真はありませんが調理実習でつくってくれたベーコン巻きです。とてもおいしかったのは言うまでもありません。
画像1 画像1

12/4 本日の献立

画像1 画像1
<本日の献立>
白玉うどん
牛乳
わかめうどん
けんちんしのだ
さといもの梅かつおあえ
味付き乾燥小魚

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786